見出し画像

2023年が来たぞ

年末年始の感覚が年々薄れている気がする。良いのか悪いのか、昔ほどの「お正月」な感じがしない。少し寂しいけれどこれも時代なのかなと思う。

それでも年を越すという区切りは大きくて、何かをやろうとしたり考えたりする。そこはまだまだ手放せない。

せっかく新年を迎えたのだから、1月1日は「今年やろうと思っていること」にさっさと手を付けてしまう日にした。いくつかある中で上位は3つ。

① 大学のレポートを書くこと
② ペン習字をやること
③ 刑事ドラマ『ジャングル』のダビングをすること

通信課程で履修している科目のレポートは、今年度中には全部出さなければいけない。年末年始のお休み期間はまとめて書くよい機会。勢いをつけるためにも正月からやっちゃえ。

ペン習字も毎月1回の提出日があり、今年も続ける予定。文字はうまくなりたいし、時間がある今、提出分の清書はやっちゃえ。

あと、実家から引き上げてきた『ジャングル』のビデオテープを、どうにかデジタル化したい。1987年放映のドラマなので35年越しの悲願。ちょっと確認するつもりがどっぷりバブル時代に浸かってしまった。

何事も最初の一手を付けるか付けないかで、今後が変わってくる。いつまでもやろうやろうと思っていても全然行動しなかったら意味がない。

そういう意味では今年の1月1日は良い時間の使い方をした。

■ 音声配信でも話しています


よろしければサポートお願いします!いただいたお金はnote内での記事購入やクリエイターとしての活動費にあてさせていただきます。