見出し画像

日めくり 2023/01/26

朝は冷え込んだものの、自分が住んでいる地域は特に雪が降るわけでもなく「冷えた冬晴れ」になった。昨日まとめた同人誌『柊と南天』5冊セットをクリックポスト仕様にしてポストに投函する。土のある日陰は少し霜柱が立っていて寒かったんだなと思う。

お昼は近所のスーパーで買ってきた大きな丼弁当を分けて食べる。最近は一人前が多すぎると思う。燃費が良くなったのか、新陳代謝が悪くなったのか(まあ後者だよね)。

午後からはブックライティング用の取材。1回目はこちらも「どうやって進めようか」と思うし、おそらく著者さんも「どうやって進められるんだろう」と思うはずなのでちょっと緊張する。無事に済んでよかった。

取材後は、いくつか来た問い合わせメールに返信したり、見積もりを作ったり。地味だけれどこういう作業が侮れない。実際に手を動かす前の大切な下ごしらえになる。

自分の場合、見積もりを作るまでのメールや見積書自体が仕事のガイドになる。「今回の仕事の作業はなんだっけ」と思うときに見積書を見ると、だいたい書いてあるので助かる。クラウドに保存して外からも確認できるようにしている。

ちょくちょく、こないだアップした動画の再生回数を確認しに行く。パーッと上がったかと思えば、急に止まったりする。でもしばらくすると予想外に数字が伸びていることもあるのでアルゴリズムはよく分からない。こうやってGoogle様の気まぐれに付き合っていくんだろうなあ。

夕方はまた新しい郵送物の準備。投函は明日にしよう。

よろしければサポートお願いします!いただいたお金はnote内での記事購入やクリエイターとしての活動費にあてさせていただきます。