見出し画像

美容院並みに自由に発注できればいいのに

私のライター仕事は大部分が一般企業との取引で、一部が出版業界やwebメディアでの執筆。どちらかといえば企業の中の広報・人事・総務のような部門がサイトの申込フォームから直接依頼をしてくれることが多い。ベンチャーだと経営者からの依頼の場合もある。

そんな著名人ではないので、毎回気になって「どうやって見つけたんですか」と聞く。だいたい皆さん「検索していたらいつの間にか辿り着いた」と答える。

これは私にとってはありがたいけれど、他のライターのサイトがあまりにも少ないため、情報を明示している私にたまたま白羽の矢が立っただけとも言える。実際「最初はどう探せばいいかよくわからなくて」「他に分かりやすいところがなくて」という声も聞く。

もうちょっと企業向けライターの存在が増えて、居場所や連絡方法も明らかになって、クライアントがもっと選べるようになればいいと思う。

街の美容院はかなりの店舗数がある割に傾向によって棲み分けがされて、それぞれがちゃんと運営ができている。個人経営の美容院だと店を開ける曜日や時間帯まで自由に設定して、自分の生活に合った働き方を構築している。

ライターも同じくらいメジャーになって、それぞれが好きなペースで働けれたらいい。webもいいけど、企業向けライターも面白いですよ。

よろしければサポートお願いします!いただいたお金はnote内での記事購入やクリエイターとしての活動費にあてさせていただきます。