見出し画像

示唆

1000ピースのパズルの完成まであと5個、という人が「他人の言葉」からヒントを得て、残りのいくつかが埋まることがあります。

そうかと思うと、自分自身で揃えたピースが少ししかない人が、一時間くらいのセミナーや講演などでキーワードだけを覚えてきて「気づきがあった」「学びを得た」と言うことがあります。

パズルはまだ数個だけしかなく空きスペースばかりですから、はまらないピースがなく、何にでも感心して納得する。

それがダメって話じゃないけど、研鑽しないで「やった気になる」っていうのはあまり意味ないよね。

自分がどっち側になりたいのかってことなんかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?