見出し画像

ちょこっとラン&Zwiftレース:ZA2023#Race2:2023.12.01

なんとかランニングできましたがZwiftレースはボロボロでしたw
ランニング
 2.87km  18:24  6:25/km  HR131bpm

Zwift - Race: Race #2 | Cobbled Climbs | ZA 2023 (B) on Cobbled Climbs in Richmond
27.8km  EG 403m
76位/100人  47:57(+6:23)
ave.235w  NP 247w
 HR ave.156bpm max.175bpm

Total  32.99km  1:00:15  EG 431m
NP 230w  TSS 77  IF 0.88


 今日は夜勤明けで日中少し時間があったので眼科の定期受診に行きましたが、受診ついでに少し距離があるのでゆっくりランニングで行く事にしました。いざとなったら一駅ですが電車に乗るorバスという手段もあったので精神的には少し余裕を持って走れました。
 初めは恐々走り始めたものの、先日までの痛みは全くなく走ることができたので一安心。ペースとしてもふとしたらキロ6分くらいまで上がってましたが問題なさそうなので、ぼちぼちGarminコーチを再開しようかと思います。

 ランニング再開の前に、Zwift Academyをいけるところまで進めたかったので、オンデマンドではできないZwift Raceの2回目に参戦しました。

 コースは嫌いな苦手なリッチモンドの坂あり周回コース、Cobbled Climbs。。KOM区間が2つある登りをなんとか凌げば、と見せかけてKOM区間のない登りがもう一つあります。それぞれがすごい長いわけではないけど斜度がそれなりにあって距離も短くはなく、平坦からの勢いだけでは置いていかれるレベル。パンチャー的脚力、高いインターバル能力が求められるので辛い。。

 レースは開始からなるべく遅れない様に気をつけつつも、本当にこれBクラスのカテゴリー強制かかってんの?くらい先頭集団が速くて平坦でかなり脚を削られました。。
 なんとか集団前方で坂ゾーンに入るも一瞬で屠られました。修行不足です。

 後方集団になんとか乗りながら進むもその後の登りでその集団も再び・三度と崩壊し、1周目が終わった頃には5人程度の小集団で進むことになりました。2周目は小さく離散・収束を繰り返すもまとまって進み、3周目に突入。

 坂に入る前に、後方からすごい勢いできたライダーがそのままぶち抜いてきて、それに触発されるように小集団が崩壊します。さらに数名追いついてきて10人弱が混沌としながら進みましたが、坂に入ると数名が抜け出していきます。
 負けじと自分も上げていき、一つ目の坂で単騎で追走を試みるも頂上までに数秒開けられたまま追いつけず。。後ろから1人追いついてきたので2人で追走するも2発目の坂で力尽きてしまい頂上付近で脚が終了・・・

 その後なんとかイーブンペースで走りましたが後方から別の集団が追い上げてきたのにも乗れず。。最後の坂でなんとかFTP以上まではペースアップするも周りの底力には敵わずどんどん順位を下げてフィニッシュ。

 とりあえず今日はランニングできるようになったことを喜ぼうと思います。自転車は、まぁ色々調子悪かったんだろうと言い聞かせつつ、またしっかり鍛えないといかんなぁと痛感した日でした。ランニング落ち着いたらまたローラー生活頑張らねばな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?