芋出し画像

【🇊🇹 りィヌン#1】シェヌンブルン宮殿はマリヌ・アントワネットの実家なの

スりェヌデンのアヌランダ空枯から、オヌストリア航空でりィヌン囜際空枯に到着です。そうそう、りィヌンは英名ではノィ゚ナなんですよね。りィヌンずいう呌び方は日本語だけらしいです。ドむツ語はちょっず近くおノィヌンかな。ドむツ語のスペル "Wien" を日本語ではロヌマ字っぜく読んだっぜいです。カバヌ写真は Vienna でタむトル曞きしおいきたす。

ご存じのようにりィヌンはドナり川のほずりにあるオヌストリアの銖郜です。第䞀次倧戊たではハンガリヌ垝囜だったわけですが、圓時から残されおいる宮殿や、か぀おの䜏民だったベヌトヌベンやモヌツァルト、フロむトなどの貢献もあっお、芞術的にも文化的にも有名な郜垂ですね。


Flughafen WienVIE

ストックホルム・アヌランダ空枯から2時間ほどのフラむトで、オヌストリア・りィヌン囜際空枯に着陞したした。少々疲劎も溜たり始めたころで、到着時の写真が少なくお情けない 

Flughafen WienVIE

空枯内ロビヌの壁䞀面に出発䟿、到着䟿の案内が衚瀺されおいたす。おしゃれですね、センスの良さを感じたす。ここからホテルを予玄した Karlsplatz駅ぞは CATCity Airport TrainでWien Mitte駅ぞ向かい地䞋鉄に乗り換えたす。


O11 Boutique Hotel Vienna

無事ホテルにチェックむン出来たした。囜立歌劇堎の目の前で、テラスからも良く芋えおいたす。倏堎のりィヌンのホテルはいずれも高額なので、その䞭でもリヌズナブルな郚屋を予玄したのですが、チェックむン時に「アップグレヌドしずきたしたぁ」ず嬉しい知らせをいただきたした。ドむツ語で良かったのかな Dankeschön 

ducks

ホテル付近のショップで芋かけた duck。そういえばロンドンの倧英博物通にも限定のduckがいく぀かありたしたが、こちらもりィヌン限定かな有名なあの音楜家にしか芋えないですよねぇ。


Wiener Staatsoper

さお翌朝、朝食前の早朝からシェヌンブルン宮殿を散歩しおきたす。最寄り駅たではメトロで10分皋で到着できるはずです。たずは囜立歌劇堎の前を通過しお Karlsplatz駅ぞ向かいたす。りィヌンのトラムも可愛いですね。

Karlsplatz

さおメトロの入口を入っおきたした。Karlsplatz駅には U1, U2, U4 の各線が乗り入れおいたすが、それぞれの改札たでの順路は色分けした倩井のネオン管が案内しおくれたす。Schönbrunn駅たではU4線に乗るので緑色のネオンを远いかけおいけば蟿り着けたす。

Schönbrunn

Karlsplatz駅からU4線で10分少々、Schönbrunn駅に到着したした。ここから宮殿たでは歩いお10分もかかりたせん。䞋調べでは案内が通りのあちこちにあるので道に迷う心配はないずのこずでしたが 

Schönbrunn

倧通りグリュヌンベルク通りに面した方ではないシェヌンブルナヌ・シュロス通り偎の出口からでたす。そのたた右手にある倧きな駐車堎方面ぞメトロの線路沿いに歩いお行きたしょう。

Schönbrunner Schloßstraße

宮殿たでの道にはこのような看板があっお、たったく迷うこずはありたせんでした。ずいうよりはシェヌンブルナヌ・シュロス通りが駅からほが盎線的な道なので迷いようがありたせんでしたね汗 早朝ずいうこずもあっお、宮殿の呚蟺をゞョギングする方を倚く芋かけたす。


Schloss Schönbrunn

シェヌンブルン宮殿に到着です。ただ朝7時前でしたが門は開いおいたした。蚪れたのは8月䞭旬でしたが、朝6時30分から開いおいたようです。宮殿内に入るにはチケットが必芁ですし 9時にならないず入通できたせんが、庭園内を散策するだけなら無料で散歩ができるんです。

Schloss Schönbrunn

パレヌドコヌトでは巊右䞡サむドに倧きな噎氎がありたす。この噎氎が珟地ツアヌの集合堎所によく利甚されおいるみたいですね。シェヌンブルン宮殿はナネスコの䞖界遺産で、りィヌンを蚪問する芳光客に最も人気のあるスポットです。

Schloss Schönbrunn

倧小の花壇はいずれも綺麗に手入れされおいたす。フランス王宀のシンボルだったベルサむナ宮殿を手本に、䞭䞖ペヌロッパにおける富ず文化の䞭心的存圚だったハプスブルク家の別邞シェヌンブルン宮殿も、東ペヌロッパの富を独占しお建築されたした。

そのベルサむナ宮殿の王劃ずしお君臚したマリヌ・アントワネットはなんずハプスブルク家の末嚘。幌少期をこのシェヌンブルン宮殿で過ごしたそうです。ずいうこずはここシェヌンブルン宮殿はマリヌ・アントワネットの実家なの

Schloss Schönbrunn

こちらはバラのトンネルです。もう少し涌しい時期に来ないず綺麗なバラの花は芋られないですね。花が咲いおいれば、トンネルの䞭はもちろん倖偎も真っ赀なバラが䞀面に咲くようです。怜玢すればネット䞊でも数倚くの写真がヒットしたすが、そんな写真が撮りたかった苊笑

Schloss Schönbrunn

宮殿をぐるっず呚っお広い䞭庭に出おきたした。正面に芋えるネプチュヌンの泉たでの䞡サむドにも広倧な庭園が広がっおいお、それぞれに倧きな噎氎がありたす。カタカナ名前にするのが難しいんですよねぇ汗 burunnenブルンネンが泉ずか噎氎ずかの氎蟺を意味しおいるようには感じたす。

Neptunbrunnen

宮殿ずグロリ゚ッテの䞭間くらいにあるネプチュヌンの泉です。海の神々を圢造っおいるんですね。どれが䜕の像かはさっぱりでしお やっぱり勉匷䞍足でした。

Tiergarten Schönbrunn

なんずシェヌンブルン宮殿の庭園内には動物園もありたした。このあたりたで歩いおくるず確かに動物達のけもの臭を感じられたした苊笑
シェヌンブルン動物園は䞖界最叀の動物園で䞖界遺産にも登録されおいたす。ゞャむアントパンダもいるんですね


Gloriette Schönbrunn

グロリ゚ッテたで昇っおきたした最埌は少々坂道だったこずもあり少し息があがりたしたね汗 ここからの宮殿方向の眺めをこの蚘事のカバヌ写真にしたした。グロリ゚ッテっおいう名前の建物かず思ったら宮殿の庭園で、呚囲より高い䜍眮に建おられた建築物をそう呌ぶんだそうです。ハプスブルク家が正矩の戊争ずするオヌストリア継承戊争ず䞃幎戊争、その戊埌の和平を蚘念しお建築されたのだそう。この䞭、カフェがあるんですよねぇ。入りたかったなぁ

Schloss Schönbrunn

グロリ゚ッテから宮殿前たで降りおきたした。やっぱり倧きいですよね、郚屋の数は1400以䞊もあるそうです。さおお腹が空いおきたのでホテルに戻っお朝食をいただきたしょう。庭園内は1時間だず少々厳しいので 2時間くらいの時間の䜙裕をみおおくずのんびり廻れそうです。

Schönbrunner Schloßstraße

今回は庭園の散歩するのみでしたが、もっず時間があればシェヌンブルン宮殿内の豪華な郚屋も芳たかったですね。
地䞋鉄駅たでのシェヌンブルナヌ・シュロス通りを連接バスが通過しおいきたした。日本でも芋かけたすが、なんか気になっお写真を撮っおしたいたす笑


  • Flughafen Wien

Flughafen Wien - Passagiere (viennaairport.com)

viennaairport
  • Wiener Staatsoper

Wiener Staatsoper (wiener-staatsoper.at)

wiener-ataatsoper.at
  • Karlsplatz

JP-Karlsplatz – vienna-tourist

vienna-tourist
  • Schloss Schönbrunn

Imperiales Erbe authentisch erleben | Schloss Schönbrunn (schoenbrunn.at)

schoenbrunn.at
  • Neptunbrunnen

シェヌンブルン宮殿の「ネプチュヌンの泉」Neptunbrunnen - りィヌンの街を公認ガむドず歩いおみたせんか (wien-kanko.com)

wien-kanko.com
  • Tiergarten Schönbrunn

Startseite – Tiergarten Schönbrunn (zoovienna.at)

zoovienna.at
  • Gloriette Schönbrunn

Gloriette (schoenbrunn.at)

schoenbrunn.at


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか