見出し画像

【🇨🇦 バンクーバー#3】長さ140m高さ70mの吊り橋は高所恐怖症には拷問だった!

バンクーバー二日目は朝早くから全長140mのキャピラノ吊り橋を目指します。高所恐怖症なのは自覚しているのですが、バンクーバーに来たら…と調べるといろいろな観光サイトで紹介されていたので覚悟を決めました(苦笑
後で冷や汗をかく事にはなるのですが、自然豊かな場所は大好きなので森林浴も楽しめてとても良かったです。

パーク内のもうひとつの目玉アトラクションにクリフウォークというのがあって、2011年に新設されたキャピラノ川の上91mの高さを、崖に沿うように200m以上歩く遊歩道になっています。ところどころガラス張りになった床もあったりとスリル満点らしいのですが、弱気な自分はスルーしちゃいました(汗


W Hastings St

おはようございます。ホテルの窓からの朝焼けが気持ちいいです。今日は一日観光に充てられるので、朝から勢力的に出かけますよ!なんてったって花金(華金…どっち?)ですからねぇ。

Canada Place

スタートは Canada Place からです。こちらから Capilano Suspension Bridge Park(キャピラノ吊り橋)へは無料シャトルバスを利用します。ありがたいですね(嬉 ここ Canada Place からスタートし、大きなホテル付近で途中停車しながら公園へ向かいます。

Canada Place Welcome Centre

Canada Place 前の Welcome  Centre(写真左端の円筒形のブース)で公園の入場チケットを購入することもできます。私はこちらでチケットを購入してからバスに乗り込みました。(レシートみたいなチケットでした)

Free Shuttle

バスの中では運転手がマイクを使って観光案内をしてくれます。私でもなんとか聞き取れるくらいゆっくりとした英語でしたので良かったです(汗
バスはスタンレーパークからライオンズ・ゲート・ブリッジを渡ってキャピラノロードへと入っていきます。


Capilano Suspension Bridge Park

途中 2か所ほど停車しましたが 20分ほどでキャピラノ吊り橋公園に到着です。Canada Place でチケットを購入していたので、チケット売り場には並ばずにゲートへ向かいます。

Capilano Suspension Bridge Park

入場口でチケットを提示すると手の甲にスタンプを押してくれます。たぶん再入場時にこれを見せるだけで済むのでしょうね。各国言語でのガイドも揃っていて、日本語もありましたよ!

Capilano Suspension Bridge Park

まずは吊り橋を目指すのですが、ついつい歩みが鈍くなってしまいますね(汗 公園内では多くのトーテムポールがお出迎えしてくれます。


Capilano Suspension Bridge

いやぁ、吊り橋に到着してしまいました(苦笑 一番楽しみにしていた場所なんですが、一番怖い場所ですもあるんですよね。ジェットコースターのように一気に駆け抜けてくれれば大丈夫なのですが、ゆっくり登っていったり、高い場所に留まって下を見下ろすのが少々…いや、かなり苦手なんです(汗

Capilano Suspension Bridge

うひゃぁ!長いなぁ、しかも狭いに欄干も低いぞ。ぱっと見でもぐぁんぐぁんと揺れているのが判るし、楽しんで故意に揺らしている。ご勘弁を…

目の前の白髪の叔父さん、結構楽しんでました(苦笑

The Cabin

全長140mは私には1kmくらいに感じました(滝汗 週末は多くの観光客が一度にこの橋を渡るので揺れも半端ないのだそうです。今回は金曜日の開園直後ということもあり空いていたので無事に渡りきることは出来ましたが、帰りにまた渡らないといけないのですよねぇ… ちょっと笑えない。


Board Walk

緑豊かな森林の中にしっかり整備された木製の歩道が続く Nature Edge(Boad Walk)。ここをのんびり歩いて冷や汗を鎮めます(笑

Board Walk

ところどころ休憩できるベンチもあったりします。森林浴ってこういう体験なんですね…って還暦近くでようやく実感しました(苦笑

Capilano Suspension Bridge Park は年間80万人ほどが訪れるなど、人気の観光スポットです。キャピラノは先住民族スコーミッシュ族の言葉で「美しい川 Kia'palano」からきているんだとか。8千年も前からこの地で暮らしていたんだそうですよ。


Tree Tops Adventure

Capilano Suspension Bridge Park のもう一つの目玉にクリフウォークという崖沿に高い場所を歩くというアトラクションもあるのですが、スルーしちゃいました(汗 最後の引用で各アトラクションを紹介しているサイトを貼っておきますね。

代わりといってはなんですが(汗、木の高い場所を繋ぐように架けられた橋を渡る Treetops Adventure へ行ってみます。

Tree Tops Adventure

これなら恐怖感もなく森林浴を楽しめますね(苦笑 橋は狭いので木のサークル部分ですれ違うよう、阿吽の呼吸で他の観光客とタイミングを合わせるのも楽しめると思います。


Capilano Suspension Bridge

公園のお目当ては概ね?堪能したので、スタンレーパーク方面に戻りましょう。再び吊り橋に差し掛かりましたが、向かってくる人とすれ違うので橋の真ん中を歩くわけにもいかず、帰りの方がさらにビビりました(苦笑

Capilano Suspension Bridge

勇気を振り絞って橋の上から撮影した景色がこちら(苦笑 右上の端っこにクリフウォークがちょっと映っているんですが気付いていただけましたでしょうか?


Free Shuttle

滞在時間はわずかに 2時間弱(苦笑、帰りもシャトルバスに乗り込んで、スタンレーパーク近くのホテル Westin Bay Share で降ろしてもらうようお願いしました。

帰りのバスは私一人だったので恐縮しちゃいましたが、一番前に陣取って目に飛び込んでくるものを運転手さんに聞いていたら、「ずいぶん早く帰るんだなぁ」と言われて言葉に詰まってしまいました(苦笑 今度は地に足をつけてスタンレーパークを観光します(笑


  • Capilano Suspension Bridge

Capilano Suspension Bridge Park | North Vancouver, BC (capbridge.com)

capbridge.com
  • Free Shuttle

キャピラノ吊り橋の行き方と無料シャトルバス乗り場を徹底解説|フル旅 (full-tabi.com)

full-tabi.com
  • Capilano Suspension Bridge Park

大自然でスリル満点の空中散歩!「キャピラノ吊り橋」の見所をご紹介 - LifeVancouver カナダ・バンクーバー現地情報

lifevancouver.jp


サポートいただけると嬉しいです。 編集環境を整えられればと思っています。