見出し画像

【🇬🇧 ロンドン#4】ロンドン・アイは高所恐怖症でも楽しかった!

London - 2 からの続きで Tate Modern から Millenium Bridge を渡りセントポール大聖堂へ。そのあとロンドンといえばの酒の肴、フィッシュアンドチップで晩酌してホテルへ戻りました。

翌ロンドン3日目、この日は地下鉄でwestminsterへ。テムズ川から眺めるビック・ベンも素晴らしかったのですが、鐘塔の足元の出口から間近に見上げて鐘の音を聞きにきました。本当に塔の根元に地下鉄の出口があるんですね、出口を出て間もなく爆音が響き渡ったのでちょっとびっくりしました(汗 この日はウェストミンスター宮殿裏手にあるウェストミンスター寺院を訪れたあとロンドン・アイに乗って、ロンドン市街をぶらぶらします。
前夜のホテルで携帯からアフタヌーンティーも予約できたので、この日は歩け歩けの一日でした。


Westminster Abbey

ウェストミンスター寺院、こちらもロンドン観光ではかかせないスポットですね。記憶に新しいところではダイアナ妃の葬儀、ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式など、王室の行事が行われることでも有名ですが、寺院の内部には墓地があって、多くの著名人が埋葬されているのだそうです。ユネスコの世界文化遺産にも登録されています。


London Eye

ウェストミンスター橋を渡ってロンドン・アイに向かいます。2000年に建築されたロンドン・アイは公開された2000年当初は135mと世界一の高さを誇っていましたが、あっという間に中国、シンガポールに抜かれてしまいました。5年間限定の営業予定だったというのも以外なエピソードでした。
さて、高所恐怖症の私が透明なカプセルのロンドン・アイに挑みますよ!

London Eye

ひゃー、乗り込みましたよぉ。当時いくらだったか記憶がないのですが、今は円安もあって 6,000円以上するんですね。それでもせっかくロンドンへ来たのなら、このカプセルからウェストミンスター宮殿やセントポール大聖堂を眺めてください。心に残る体験になると思います。

ちなみに一周30分近くかかりますので、時間にゆとりをもって訪れてください。混雑するので朝の早い時間がお勧めです。営業時間はネットで調べても古い情報が重なりますので、公式サイトでの確認が確実です。


Millenium Bridge

ロンドン・アイの恐怖に打ち勝つことができたので、浮かれ気分でミレニアム橋を渡って対岸にみえる St. Paul's Cathedral を目指します。ミレニアム橋は歩道橋なので正しくは Footbridge ですね。2000年に完成したそうですがちょっと逸話があって、開通して間もなく想定以上の人数が一度に橋を渡ったため大きな揺れが引き起こされ、開通3日にして一時閉鎖されたとのこと。
正面に大聖堂を臨むので絶好のフォトスポットなので人が集まってしまうのもやむを得ないのかもしれませんが、予見できなかったんでしょうかね?

St. Paul's Cathedral

我々も橋の上で立ち止まり何枚も写真と撮りました。もうちょっと雲が少なければなぁ、というのは置いといても最高のロケーションでした。
このあたりは金融街にもなるんでしょうかね、世界のリーディングカンパニーが名前を連ねます。証券取引所もカテドラルの裏手あたりです。

地下鉄でのアクセスも翌、Central, Circle, District Line いずれも近くに駅があります。テムズ川添いの Circle に乗り Embankment からナショナルギャラリーを目指します。


Trafalgar Square

トラファルガー広場に隣接する The National Gallery、国立美術館って感じでしょうか。ゴッホやルノワール、ラファエロやベラスケスの作品などが展示されていて、こちらもなんと入場無料!ロンドンは本当に太っ腹です(笑
ただ、前日にアフタヌーンティーの予約を入れたので作品を見る時間を取れなくなりました(泣 名残惜しみながらも先を急ぎます。
この写真の手前にはちいさなオベリスクが立っています。

Piccadilly Circus

ナショナルギャラリーから 1km にも満たなかったのでピカデリーサーカスまで歩いてきました。ここもカーブ状の電光板が印象的な人気の観光スポットですね。陽が落ちてからの方が綺麗なのだと思いますが、日中でも多くの人で溢れていました。ショップやレストランなど多くの店舗が密集しています。パブもたくさんあるので、ナイトライフも楽しいそうです。
2階建てバスもロンドンらしさを演出していますね。


Fortnum & Mason

日本でもお馴染みのフォートナム&メイソンです。前日だったので予約が取れるか心配だったのですが、無事に抑えることができました。3か月前からオンラインでの予約が可能なようです。ドレスコードは厳しくないとの情報でしたが、デニムにスニーカーといった感じは避けて、上も襟付きがよさそうです。以下の Booking a Table からお進みください。

Diamond Jubilee Tea Salon | Afternoon Tea in London (fortnumandmason.com)

Afternoon Tea in London
Afternoon Tea

お昼を軽くしたつもりでしたがさすがのボリューム、お腹はち切れそうになりました(苦笑 食べきれなかった場合でもお持ち帰りさせてくれるそうですのでご安心ください。もちろんたいらげました(汗
サンドイッチももちろんですがスコーンがめちゃ美味しかったです。
優雅な時間?になったかは微妙ですが、この後しっかり歩きましたよ!


  • Westminster Abbey

A royal church | Westminster Abbey (westminster-abbey.org)

westminster-abbey
  • London Eye

The lastminute.com London Eye: The Official Tickets Website

Official Tickets Website
  • St. Paul's Cathedral

St Paul's Cathedral | St Paul's Cathedral (stpauls.co.uk)

St Paul's Cathedral
  • The National Gallery

The National Gallery, London

The National Gallery
  • Piccadilly Circus

Piccadilly Circus (visitlondon.com)

visitlondon.com
  • Fortnum & Mason

Hampers, Extraordinary Food & Joy-Giving Gifts (fortnumandmason.com)

fortnumandmason.com

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,345件

#わたしの旅行記

598件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?