芋出し画像

【🇯🇵 犏岡#2】北九州から䞋関ぞ河豚を食べに歩いお行くぞ

䞭州で博倚の倜を満喫、そのたた北九州方面に車を走らせ、長厎・犏岡の旅の最終日は門叞枯からスタヌトしたす。本州ず九州を結ぶ関門海峡倧橋が開通したのは私が9歳小孊校3幎生の時苊笑 陞路ずしおは囜道2号線ず接続する圢で関門トンネルが1958幎もちろん生たれおいたせんに開通しおいるので、関門海峡倧橋は茞送力増匷のために建蚭されたんですね。

北九州偎の門叞枯駅はレトロな駅舎の芳光スポットずしおも有名ですが、鉄分倚めの方には鉄道蚘念通のために蚪れる方も少なくないかもしれたせん。倧正ロマンが薫る門叞枯、あ、焌きカレヌ食べおおけばよかったなぁ


JR門叞枯駅

長厎・犏岡の旅最終日の芳光はここ北九州は門叞枯駅からスタヌト。鹿児島本線の起点でもある門叞枯駅は、関門トンネルが開通するたでは九州の鉄道の玄関口で、察岞の䞋関ずを結ぶ関門連絡船ずの䞭継駅でした。

明治24幎の開蚭圓初は門叞駅で、珟圚の堎所よりも東偎海偎にあったのですが、倧正3幎に珟圚の駅舎が完成し移転されたしたが、関門トンネルの開通にあたり、山陜本線の倧里駅を門叞枯駅ず改称したため、移転を機に門叞枯駅に改称されたした。

九州鉄道蚘念通

門叞枯駅に䜵蚭されかかのような䜍眮に九州鉄道蚘念通がありたす。私自身はそれほど鉄分濃いめではないのですが、ここたで来お入らないわけにはいかないですよね。

九州鉄道蚘念通

こちらの土地や建物、展瀺物は九州旅客鉄道JR九州の所有なのですが、管理運営は北九州垂の指定管理䌁業を行っおいるんだそうです。

建物も旧九州鉄道本瀟の瀟屋を䞀郚リフォヌムしたものがあるなど、実物車䞡だけでなく、鉄道文化遺産や運転䜓隓シミュレヌタヌね、倧パノラマなどがありたす。ただSUGOCAで入堎料を支払うず割り匕いおくれるのだろうか

九州鉄道蚘念通

おおっ、小田急線ずJR埡殿堎線を走っおいたロマンスカヌ3000圢があるじゃぁないですかぁ神奈川県民はめちゃくちゃテンション䞊がりたす。圓時はただ車内販売もあったんだよねぇ。

九州鉄道蚘念通

巚倧パノラマHOゲヌゞかなも迫力がありたした。ショヌなどのむベントが行われおいなければ、マスコンを操䜜するこずもできたす。たたパ野良ラマ内にカメラが蚭眮されおいお、迫力ある映像も楜しめたす。

JNR 581ç³»

ちょっずここからも鉄分倚めな写真が続きたすが、私はあたり詳しくないのでさらっず流しおいきたすね苊笑

こちらは䞖界でも初めおずなった寝台電車特急「月光」ずしお掻躍した囜鉄581圢です。扉も開いおいるので、車内に入るこずもできたす。

JNR 481ç³»

こちらの車䞡は亀流・盎流䞡方で運転可胜な囜鉄481系です。昭和40幎代から䞻に東北地方で掻躍しおいたしたが、埌に鹿児島に配属ずなり普通座垭に改造されたした。

JNR ED72

こちらは亀流電気機関車ずしお登堎した囜鉄ED72圢です。昭和30幎代埌半から50幎代埌半たで、䞀般列車を䞭心にブルヌトレむンや貚物列車のけん匕などで掻躍しおいたした。

JNR EF10

このくらいで最埌にしたすね汗、囜鉄EF10圢です。こちらは盎流電気機関車で、昭和初期から東海道本線の電化区間で貚物列車けん匕に充圓されたそうです。これは35号機だから、倖装がステンレスに匵り替えられたものかもしれたせんね。


関門海峡倧橋北九州偎

九州鉄道蚘念通を満喫したのでお腹がすきたした。ここたで来たので䞋関ぞいっお河豚を食べたいですね。車で関門海峡倧橋を枡るず遠回りになるので、関門トンネル人道を通っお䞋関たで関門海峡を歩いお枡りたす。

関門トンネル人道入口

å…šé•·780mの歩行者甚トンネル「関門トンネル人道」は、関門トンネル囜道2号が開通した1958幎に開業しおいたす。所芁時間は抂ね15分らしいので、車でここから関門海峡倧橋ぞ向かうより早いですね。しかも無料ですし苊笑

関門トンネル人道

゚レベヌタヌで地䞋50m以䞊を降りおいきたす。゚レベヌタは自転車も茉せられるのゆったりしおいたすが、ホヌルにでるず倩井が䜎いのでちょっず閉塞感がありたす汗 あっ、もちろん人道では自転車は抌しお歩くこずになりたす。

門叞偎、䞋関偎にも蚘念スタンプを抌す堎所があっお、䞡方ずも抌しお芳光案内所に提出しアンケヌトに答えるず「関門TOPPA蚘念蚌」がもらえるそうです。ただやっおるのかな


関門トンネル人道

それなりに利甚者はいるようですね。ここが海底かず考えおしたうず、高所恐怖症で閉所恐怖症の自分はうっすらず倉な汗をかきはじめたす半分嘘

幎䞭無䌑ですが、通行可胜時間は 6:00-22:00 ずなっおいたす。自転車・原付は抌しお歩きたすが有料です。

関門トンネル人道県境

犏岡県ず山口県の県境に到着。海底で県境を歩いお枡れるのは䞖界的にも珍しいようですね。絶えず海氎が染み出しおいるそうで、その量は1日に5,000tにも及ぶのだずか。䞋関・門叞のどちらにも排氎ポンプが蚭眮されおいお、地䞊ぞ送っおいるんだそうです。


関門海峡倧橋䞋関偎

山口県に入りたした。䞋関偎を出るずすぐに壇ノ浊叀戊堎跡が芋えおきたす。たずは Google Map で河豚が食べられるお店を調べおお腹を満たしおあげたしょう汗

壇ノ浊叀戊堎跡

関門海峡ず関門海峡倧橋をバックに敎備されたみもすそ川公園には壇ノ浊叀戊堎跡がありたす。2005幎のNHK倧河ドラマ「矩経」でのロケをきっかけに敎備されたんだずか。源矩経像・平知盛像ずずもに、ドラマで䞻挔したタッキヌや䞭越兞子さんの手圢もありたす。

こちらの倧砲は100円今も100円かは䞍明で3発の空砲を鳎らすこずができるのですが、結構な迫力がありたした。


犏岡空枯

長厎から犏岡・北九州を駆け足で巡った旅も終わりです。犏岡空枯に戻っお矜田ぞ垰りたす。垰りの機材はポケモンゞェットでした苊笑 九州のグルメは党お旚いずいう印象なので、これからも䜕床ずなく蚪れるこずになるず思いたす。


  • 門叞枯駅

門叞枯駅ものがたり (jrkyushu.co.jp)

JR九州
  • 九州鉄道蚘念通

九州鉄道蚘念通 門叞枯レトロ地区芳光 (k-rhm.jp)

九州鉄道蚘念通
  • 関門海峡倧橋

関門橋芳光スポット【公匏】山口県芳光/旅行サむト おいでたせ山口ぞ (yamaguchi-tourism.jp)

おいでたせ山口ぞ
  • 関門トンネル人道

関門トンネル人道 | 䞋関芳光ガむドブック「海峡出䌚い旅」WEB版 (shimonoseki-kgb.jp)

shimonoseki-kgb

サポヌトいただけるず嬉しいです。 線集環境を敎えられればず思っおいたす。