【🇮🇹 ミラノ#1】イタリアへはミラノから、今は無き?Alitaliaで!

イギリス、フランスに続いてヨーロッパを訪れたのはイタリア。初老おじさんの印象は「食べものが美味しい」「ファッションが最先端」「芸術作品や遺跡が多い」な感じでしたがそのまんまでした(笑
どの都市からイタリア入りするか迷ったのですが、夏休み全てつぎ込んでも一週間くらいが限界なので、行ってみたい場所を絞ってそのルートや日本からの航空券でミラノから入ることに。

マルペンサ空港へは夜着になるので、宿は空港から向かう市街の中心「ミラノ中央駅」から徒歩圏に確保しました。
イタリア語のアクセントでいうとミラーノですかね(苦笑 22時前に到着したのですが駅前が暗くて… SIMカード屋さんもしまっていたので、ネット環境は明日ですね。もう楽しみしかありませんでした。

成田国際空港

日本の出発はお昼過ぎとゆっくりめ、成田がちょっと遠いんです(汗
今回は初のイタリアということで、一時経営難に陥りコロナがダメ押しとなって2021年に国営化(ITA Airways)されたアリタリア・イタリア航空で全ての航空券を手配しました。一都市との往復じゃなく片道周遊で購入したのでちょっと金額は予算ギリギリでしたが…(苦笑

空港には2時間前に到着しチェックインも済ませてあとは搭乗を待つばかりだったのですが、早々に1hの delay が確定(泣 まあ乗り継ぎのない直行便なので良しとしますか。不安だったのはSIM屋さんが開いてる時間に到着できるかでしたが、やっぱり間に合いませんでした。

この年はミラノ万博の年だったので、ローマから入るかベネチアから入るか混雑が予想されるミラノから入るか本当に迷ったのですが、到着後の移動手段なども考えてミラノから入ることに。

Alitalia - Società Aerea Italiana S.p.A. AZ787便

最初の機内食はなんと鰻でした。日本発の便では海外の航空会社でも和食がチョイスできたりすることが結構あるので嬉しいですね。ビールはイタリア産のBIRRA FLEAでしたけどね(苦笑

当時はまだロシア上空を通過していました。それでも10時間を超えるフライトはやっぱりきついですね。まもなくミラノに到着です。

Aeroporto di Milano-Malpensa

無事にミラノ・マルペンサ国際空港に到着しました。ローマ・フィウミチーノと肩を並べる国内でも最大級の空港ですね。市街中心部からは50kmほど離れているので列車で移動です。看板のTrainsの文字をひたすら追いかけていきます。

ミラノ中央駅までの切符は窓口で購入。すぐ右手にある機械に切符を差し込み打刻をします。イタリアの鉄道やトラムの利用には一部を除いて基本的に打刻をします。これを忘れると検札の際に罰金を請求されるそうです。東欧もこんなシステムですよね。価格は当時で12ユーロでした。ちょっと高いよねぇ。

Stazione Centrale di Milano

空港からのシャトルトレイン Malpensa Express(マルペンサエクスプレス)に乗ってミラノ中央駅に到着しました。1時間弱くらい乗っていたかな。
移動手段としてはバスが一番安くて、チケットも運転手から直接購入できるので楽ちんかもしれません。我々は単純に電車に乗りたかったという…

駅構内は天井が高くてびっくりです。ワシントンD.Cのユニオン駅を参考に設計されたんだそうです。天井までの高さは最も高い場所で72mもあるんだって、ちょっと驚異的な高さです。

地下鉄やトラムに直結していて、隣国の主要都市を結ぶ国際列車も数多く発着しています。ただ、到着時間が21時を過ぎていただのでSIMカードは購入できませんでした(泣

Stazione Centrale di Milano

駅前広場に出てみるとこんな感じ。アールヌーヴォー様式っていうんでしょうか、もう宮殿みたいですよね。
この付近もスリなどが多発する地域のようですので、気を付けながらホテルまでスーツケースを転がしながら歩きます。

• 成田国際空港

成田国際空港 (narita-airport.jp)

Narita Airport
  • Alitalia - Società Aerea Italiana S.p.A.

ITA Airways - 航空券 - 国内線および国際線 (ita-airways.com)

ITA Ariways
  • Aeroporto di Milano-Malpensa

Sito ufficiale dell'aeroporto di Milano Malpensa (milanomalpensa-airport.com)

Milano Malpensa
  • Malpensa Express

【2020年版】マルペンサ空港から列車でミラノ市内へアクセス | イタリア情報サイト (aprireweb.com)

aprireweb
  • Stazione Centrale di Milano

Stazione Milano Centrale | In Stazione