見出し画像

【🇮🇹 ローマ#0】なるほど、ローマは一日にして観光ならず!

ローマ滞在予定の2日間の内初日はヴァチカン市国を観光したので、ローマ市街を観光したのは実質一日間、まさに一日にして成らずの典型的なタイトスケジュールだったなぁと今でも反省しています(汗

ローマで見たかったものは4つあったのですが、訪れることができたのは3つで、行くことができなかったもうひとつも徒歩で移動できた場所だったので、ローマに関してはホント後悔ばかりが残ってしまいました(汗


Piazza di Spagna

バチカンから地下鉄で spagna へ来ました。出口を出るとそこはローマの休日のロケ地。スペイン広場の階段の上、オベリスクが目の前です。
写真では階段に座り込んでいる人が多いですが、今はそれも禁止になっているそうです。もちろんジェラートなど飲食も禁止なんだって!

Piazza di Spagna

広場中央にある舟型のこちらの噴水は、ローマを代表する巨匠ベルニーニの作品なんだそうです。舟の形をしているのは、16世紀の洪水の際にテヴェレ川からこのスペイン広場まで舟が流れ着いたことに由来しているらしい。


Fontana di Trevi

スペイン広場から歩いて10分少々でトレビの泉に到着します。急に大粒の雨が降ってきたかと思えば雷もなっていました。幸いあっという間に止んでくれたので、少しの間雨宿りをしたくらいで濡れずにすみました。

Fontana di Trevi

しか~し、ご覧のように泉は工事中で水もはっていません。これではコインを投げることもできませんね。もうローマに来ることは叶わないのでしょうか…(泣


Colosseo

トレビの泉最寄りの Barberini から Telmini へ戻り、地下鉄を乗り継いで Colosseo で降りるともう目の前にどーん!
コロッセオのチケットは事前予約しなかったのですが、当日券でもあまり並ぶことなく購入できました。もう15時近かったので遅い時間が幸いしたかもしれませんね。

Colosseo

ローマのシンボルと言ってもいい世界遺産のコロッセオは、概ね2000年前に建てられたものらしい。ここで剣闘士が戦うシーンが映画の舞台として何度か利用されたようです。収容人数5万というから東京ドームとほぼ同じくらいでしょうか。野球グラウンドではないので多少小さ目に感じますが(苦笑


Leonardo Express

さて、もう一つ「真実の口」もコロッセオから徒歩圏にあったのですが、だいぶ疲労も溜まっていたのと、明日の朝から次の国へ移動だったのでサクッと休みました。なるほど、ローマは一日にして観光ならずですね(苦笑
翌朝、レオナルド・エクスプレスで Telmini からフィウミチーノ国際空港へ向かいます。

Aeroporto di Fiumicino

正式名称はレオナルド・ダヴィンチ空港らしいのですが、ローマ郊外のフィウミチーノ市にあるからこう呼ばれているそうです。乗客数としてはイタリア最大の空港で、確かに朝早い時間にも関わらずかなり混雑していました。
今回はイタリアから帰国せず次の国へ向かいます。


  • Piazza di Spagna

スペイン広場 Piazza di Spagna(イタリア・ローマ) | ティースタイル - オーダーメイドツアー (teestyle.jp)

teestyle
  • Fontana di Trevi

Roma Fontana di Trevi ローマ市 トレヴィの泉 | Projects' CATA-Log (pjcatalog.jp)

CATA-Log
  • Colosseo

Parco archeologico del Colosseo sito ufficiale

Colosseo sito ufficiale
  • Leonardo Express

Leonardo express - Trenitalia

Trenitalia
  • Aeroporto di Fiumicino

Benvenuti all'aeroporto di Roma Fiumicino "Leonardo da Vinci" (adr.it)

adr.it


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?