見出し画像

【🇦🇹 ウィーン#2】ロマンティックなベルヴェデーレ宮殿で接吻!

ウィーン2日目、今日が観光のメインでもありお目当ての作品を観に行ったり、音楽鑑賞したりと楽しみにしていたものをこの日に押し込んだ感じです(笑 天候が今一つだったのが残念でしたが、まあ降られなかったので良しとしましょう。

ウィーンはドナウ川のほとりにあるオーストリアの首都で、モーツァルトやベートーベンなどを育んだ街で有名ですが公用語はドイツ語です。ただ小学校から英語教育が行われていることもあって英語を話せる人がとても多い印象です。歌劇場やコンサートホール、博物館に美術館、スペイン式宮廷馬術学校など見どころ満載です。そうそうウィーンといえば天使の歌声とも言われるウィーン少年合唱団も有名ですよね。この記事ではお目当てのクリムト作品を観に行きます。


O11 Boutique Hotel Vienna

早朝からシェーンブルン宮殿を散歩してホテルに戻ってきたので、シャワーを浴びてから朝食をいただきます。なんと朝からシャンパンがいただけます。幸せ過ぎるなぁ〜。お腹が満たされたので、着替えを済ませてお目当てだったあの画を観に行きます。

Schwarzenberg-Denkmal

ベヴェデーレ宮殿までは歩いていけない距離でもないのですが、Zurich と Universal のビルに挟まれたシュヴァルツェンベルク公の騎馬像付近 "Schwarzenbergplatz" からトラムに乗っちゃいます。"1" か "D" の路線であってると思います。


Prinz-Eugen-Straße vor

プリンツ-オイゲン通り沿いのベルヴェデーレ宮殿上宮入口の目の前の Schloss Belvedere でトラムを降ります。あとはこちらの tickets の幟に従って中に入っていきましょう。

Belvedere Ticket Office

入り口を入ってすぐ右手に回り込んだところにチケットオフィスがありました。チケットは上宮,下宮,コンビがあります。クリムトの画が展示されている美術館は上宮にあるので、我々は上宮のみ入館できる Upper Belvedere を購入しました。

Belvedere Ticket Office

チケットオフィスの隣はショップになっていました。上宮内でもお土産を購入する事が出来ますが、こちらの方が空いていて、ほぼ同じものが揃っているので、我々はこちらで買い物を済ませました。


Schloss Belvedere

こちらがベルヴェデーレ宮殿の上宮、美しいですね。シェーンブルン宮殿よりは少々コンパクトですが、宮殿前には綺麗に整備された広大な庭園が下宮へと続いています。Belvedere は美しい眺めという意味があるらしい。

Sphinx statue

庭園を囲むようにこのようなスフィンクス像がたくさんあります。上半身が女性で下半身が獅子になっているスフィンクスの胸に触れると幸せが訪れるという事ですので、もちろん触らせていただきました(苦笑

Schloss Belvedere

上空内に入りました。美術館内は撮影禁止でしたが、その他のエリアは写真撮影できました。この画を観るためにウィーンに来たといっても過言ではないあの作品に会いに行ってきます!ちなみに美術館はオーストリア・ギャラリーと呼ぶんですね。

The Kiss

美術館内が撮影禁止でしたのでもちろん写真は撮れなかったのですが、美術館の外にレプリカのパネルが展示されていたので、こちらの前で記念撮影を何枚も撮らせていただきました。グスタフ・クリムトの「接吻」です。実物は180cm角の大きなキャンバスで、クリムト自身と恋人のエミーリエ・フレーゲがモデルとされた20世紀初頭の作品です。クリムトは金箔を使用した多くの作品を手掛けているが、日本の琳派の影響を受けたものと指摘されているらしい。この「接吻(The Kiss)」もそのひとつです。

ここベルヴェデーレ宮殿の美術館では他にも教科書でお馴染みのナポレオンの騎馬絵や、エゴン・シーレの「家族」「抱擁(恋人たち)」なども鑑賞してきました。ウィーン、音楽の都以上に美術作品も充実していますね。


Belvedere-Schlossgarten

ベルヴェデーレ宮殿は1714-1716年にかけて下宮が、1720-1723年にかけて上宮が完成しており、2023年に上宮は300周年を迎えています。もともとはハプスブルク家に仕えた将軍サヴォイのオイゲン公が夏の離宮として造らせたもので、上宮の美術館(オーストリア・ギャラリー)はグスタフ・クリムトやエゴン・シーレなどの最大のコレクションを含む、美術史美術館に次いでオーストリアで二番目に大きな美術館になります。

Große Bassin

上宮内からは裏手にある広大な公園を臨むことが出来ます。こちらは名前が分からないのですが、ジョギングをした方をよく見かけました。こちらは自由に出入りできるのかな?

Schloss Belvedere

中庭を少し降りてきました。カバー写真くらい離れて花壇と共に映すとよりいい写真が撮れます。ベルヴェデーレ宮殿の庭園はヨーロッパでも重要な歴史的フランス様式の庭園で、かつてはもっと広大な敷地だったそうです。

Kaskadenbrunnen

庭園内には10以上の泉や噴水がありますが、庭園のほぼ中央にあるカスカーデンブルンネン(人工滝の泉)は、真ん中にありながら下りの段差の斜面に造られているので上宮側からはちょっと見えにくいんですよね。
写真の下はカスケード状になっていて、下宮側から見ると涼し気でとても美しいんですよ。


Unteres Belvedere

帰りは下宮側出口に近い Unteres Belvedere から "71" のトラムに乗ってシュヴァルツェンベルクの騎馬像のあった場所 "Schwarzenbergplatz" まで戻りました。


  • Belvedere Ticket Office

Tickets | Belvedere Museum Vienna

belvedere.at
  • Schloss Belvedere

Belvedere Museum Wien | Startseite

belvedere.at
  • The Kiss

【作品解説】グスタフ・クリムト「接吻」 - Artpedia アートペディア/ 近現代美術の百科事典・データベース

Artpedia
  • Kaskadenbrunnen

ベルヴェデーレ宮殿の「Kaskadenbrunnen」 - ウィーンの街を公認ガイドと歩いてみませんか! (wien-kanko.com)

wien-kanko.com


サポートいただけると嬉しいです。 編集環境を整えられればと思っています。