見出し画像

【薄紫色は着てはいけない】

ラム肉焼きと旬の野菜料理が評判の店
【酒と肴もうり】です!

【60才過ぎたら薄紫色の服は着てはいけない】

これは私が昨年の冬。70代の母に浴びせた言葉です。

ある日、母が新しいダウンジャケットを買ったというので
見せてもらったら
なんと、超ババくさい
薄紫色のダウンコートじゃありませんか?!

しかも、トーン暗め・・・

きえーーーーーー!
Σ(`0´ノ)ノ

私の美学が悲鳴をあげました。

コシノジュンコじゃないけど
「美しくない!」
と叫びそうになりました。

「お母さん!その色は年寄りが着ると、さらに10才老けるんだよ!」

ちょっと言いすぎたかな、
と思ったらその場にいた父も

「お父さんもそう思う」 

かばうどころか、真顔で追い討ち
(ウケる。)

母が少し弱気になって
「お母さん、色なんて何でもいいのよ。どうせすぐ汚れるし・・・」

私「何でも良くない!!」

父「その通りだ。」

私「もっとスカッとした色着なきゃ!オレンジとかさぁ。
100歩譲って、ネイビーだな。光沢のある。」

父「美菜子の言うことは正しい。」
「お母さんにもっとアドバイスしてあげて」
 
というわけで
父のお墨付きを得たので
これからはバンバンお母さんの服を
チェックしていこうと思っています。

うすい淡い色、最近流行ってるみたいですけど

薄紫みたいなハッキリしない色は
ピチピチの若い人が着てこそ
「透明感」のある、それでいて「柔らかな」初々しい雰囲気を
醸し出すことができるのですが、

年配の女性は避けた方がいいと、私は思います。
和服なら「藤色」ってことで「そういう感じを狙っているのね」
って納得感もあるのですが

ダウンコートはいけません。覚えておいてください。

一応デザイン会社
20年ぐらいやってるんで・・・・


by女将

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?