見出し画像

深読み『千と千尋の神隠し』⑥(第307話)


前回はコチラ



2020年 ✕月✕日
南の島
とある施設の中



お姉さん 涙 ハンカチ

(´Д⊂グスン

白、カッコいい…

おかえもん 爽やか 考えごと

ハクじゃなくてウス。

「白」によく似てるけど「臼」だって何度も言ってるでしょ?

千葉 家紋 新渡戸 月星 チーバくん

お姉さん 涙 ハンカチ

そうだった。ごめん…

おかえもん 爽やか 考えごと

あーあ。泣かないでメモリーズ。

お姉さん 涙 ハンカチ

目盛り?

おかえもん 爽やか 考えごと

涙がたくさんってこと。

女の人には幾千日分もの涙があるってことだよ。

お姉さん 涙 ハンカチ

ああ、そういうことね…

それにしても、なぜ臼は、風呂桶や金だらいをドラムセットに見立てて歌った時に「おかっぱ」のカツラをつけていたの?

まるでコシノジュンコやヤヨイクサマみたい…

女装癖でもあったとか?

おかえもん 爽やか 考えごと

かもね。

ヤヨイクサマじゃなくてイヌカイヌアカだけど。

お姉さん 涙 ハンカチ

あと、歌詞もちょっと…

おかえもん 爽やか 考えごと

え?

お姉さん 涙 ハンカチ

いや別に歌詞がよくないとかっていうんじゃなくて…

すっごく感動的な歌だったわ…

だけど何だか、ちょっと引っかかるのよね…

おかえもん 爽やか 考えごと

どこが?

お姉さん 涙 ハンカチ

だって「愛」の歌なのに、孤独とか不安とか…

おかえもん 爽やか 考えごと

「愛」って、そういうものじゃないの?

お姉さん 涙 ハンカチ

確かに、ある意味そうかもしれないけど…

刃を差し向けたり、血が流れたりするのは?

なぜそんな残酷な状況が「愛」なの?

おかえもん 爽やか 考えごと

喩えだよ。

あれは瞳の奥の話だから。

お姉さん 涙 ハンカチ

瞳の奥の話?

おかえもん 爽やか 考えごと

そう。瞳の奥の話。

瞳の奥はワンダーランドだからね。

お姉さん 涙 ハンカチ

ワンダーランド?

ダイアモンドじゃなくて?

おかえもん 爽やか 考えごと

それは映画色の街だよ。

お姉さん 涙 ハンカチ

映画色の街? 何のこと?

おかえもん 爽やか 考えごと

まだわからない?

大切なものが過去形にすり替わったというのに。

お姉さん 涙 ハンカチ

大切なものが過去形にすり替わった?

何の話をしてるの?

おかえもん 爽やか 考えごと

いや、何でもない。

この話はまだ、ちょっと早かった。

お姉さん 涙 ハンカチ

おかえもん 爽やか 考えごと

それにしてもさ、人間の目って不思議だと思わない?

お姉さん 涙 ハンカチ

不思議? なぜ?

おかえもん 爽やか 考えごと

「目は口ほどに物を言う」って言うじゃん。

僕が見るに、今お姉さんが涙を流しているのは…

あの歌にジーンと来てジワっとしたからでしょ?

お姉さん 涙 ハンカチ

そうね… 目は正直だわ…

どんなに誤魔化そうとしても、目は本心を隠せない…

おかえもん 爽やか 考えごと

「目は心の窓」とも言うけど…

目を見れば、その人が感じていることが分かるって…

不思議だなあ…

ルネ マグリット 偽りの鏡 Magritte

『The False Mirror(偽りの鏡)』
ルネ・マグリット

お姉さん 涙 ハンカチ

ほんとに不思議…

だけどごめんね、涙なんか見せちゃって…

おかえもん 爽やか 考えごと

ううん。いいんだ。気にしないで。

こればっかりは人間の生理だからしょうがない。

お姉さん 涙 ハンカチ

ありがと…

おかえもん 爽やか 考えごと

それじゃあ話を進めようかな。

臼の歌を聴いた後、僕はボイラー先生のラボに、お別れの挨拶をしに行った。

この日まで僕が「あぶら屋」でやって行けたのも、何だかんだ言って、ボイラー先生の教えあってのものだから…

お姉さん 1

君があの歌を贈った「せんせい」ね。

おかえもん 爽やか 考えごと

ラボに入ると、ボイラー先生はいつもの番台の上から、僕にこう言った。

「干よ。なぜ泣いているのか」

お姉さん 1

君、泣いてたの?

おかえもん 爽やか 考えごと

そりゃそうでしょ。

辛かったことや悲しかったこと、そしてボイラー先生に叱咤激励されたこと、いろんなことが込み上げて来たから。

お姉さん 1

そうだったわね。

ボイラー先生って『SPIRITED AWAY』の「カマジイ」そっくりだった。

説教好きで「テンドン」が大好物の変なおじさん(笑)

千と千尋の神隠し 釜爺 天丼

おかえもん 爽やか 考えごと

「天丼」じゃなくて「しんこ付きの天丼」だから。

「しんこ」が有ると無いとでは大違いなんだ。

前にも言ったでしょ? 間違えないでよね。

お姉さん 1

あのジャパニーズ・ピクルスって、そんなに大事なものなの?

ベントーにもよく入ってるけど、食べないで捨てちゃう人も結構いるし。

おかえもん 爽やか 考えごと

やれやれ。「しんこ」の何たるかを、まるでわかってない。

要らないように思えるモノが、実はとても大きな意味を持っていることって、よくあるでしょ?

オマケどころか、実はメインだったりすることもあるのに…

お姉さん 1

「テンドン」より「シンコ」がメインディッシュ?

そんなわけないでしょ。

おかえもん 爽やか 考えごと

はァ…

大切なものが過去形にすり替わっても気が付かないわけだ。

お姉さん 1

さっきから何なのそれは?

ま、とにかく。ボイラー先生とのお別れは、どうだったわけ?

おかえもん 爽やか 考えごと

それが実は、ちょっとしたアクシデントがあって…

お姉さん 1

アクシデント?





2019年9月20日 朝
スナックふかよみ


TIGER 虎 トラ 矢


おかえもん 爽やか 考えごと 汗

それでは簡単に『千と千尋の神隠し』の冒頭シーンや、他の重要ポイントについて解説しよう。

「湯婆婆」や「釜爺」や「油屋」についても、説明しておかなければならないからね。

この映画に秘められた真実を、解き明かすために…

ふかよママ 汗

ちょっと待って…

あたし、怖くなってきちゃった…

なんだかトンデモナイ話になりそうな気がする…

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

うふふ。マジでヤバいかも(笑)

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

ゴクリ…

今度ばかりは、なんだか本当にヤバそうです…

良介山ママ 老人 神恭一郎

おぬし、それでも日本男児か!

アテヨイカヌ ミユトノケイホウニセッシじゃ!

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

アテヨイカヌ? 何ですかそれ?

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

うふふ。あれは暗号文よ。

『紅の豚』でもジーナが無線を傍受して、軍隊の通信を解読してたでしょ?

紅の豚 ジーナ 無線

ふかよママ 汗

そういえば文代さん、ジーナに似てるって言われない?

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

そんなこと初めて言われた。嬉しい。ありがと(笑)

良介山ママ 老人 神恭一郎

ホンジツテンキセイロウナレドモナミタカシ!

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

あ、それは知ってます。

「本日天気晴朗なれども波高し」

必ずうまくいくってことですね。

良介山ママ 老人 神恭一郎

そのトーリ。

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

では『千と千尋の神隠し』の冒頭シーンを簡単に解説しよう。

さきほど話した通り、千尋が大切そうに握っている花束とメッセージカードの画から始まった。

千と千尋の神隠し 花束 カード

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

「理砂」とは「ハク」のことでしたね。

千と千尋の神隠し 理砂 ハク おにぎり

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

千尋は全く心当たりのない「理砂」という人物からのメッセージカードを眺めていた。

だけど、引っ越しのショックが大き過ぎて思考が停止しており、そのカードの不思議さについて考える余裕はなかった。

千と千尋の神隠し 冒頭 花 カード

ジョー カー 汗

あの紙袋に書かれてる「キノクニヤ」とは?

ふかよママ 汗

ああ、あれね。セレブ御用達のスーパーよ。

千尋のママは、いかにもセイジョーイシイかキノクニヤって感じ。

絶対にオオゼキとかマルショウに行かないタイプだわ。

荻野家の車も左ハンドルの高級車アウディだし。

千と千尋の神隠し 母 父 両親

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

うふふ(笑)

あの「キノクニヤ」が「ニギハヤミ」ね。

ふかよママ 汗

ニギハヤミ? ハクの本名のこと?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

そして、あの「白うさぎ」のバッグ…

あれもハクだ。

千と千尋の神隠し 車 花束

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

あのミッフィーもどきがですか?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

そう。あれは竜としてのハクの顔…

千と千尋の神隠し ハク うさぎ ミッフィー

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

ま、まさか…

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

そういえば、なぜか「キットカット」もあったよね…

千と千尋の神隠し 車 キットカット

ふかよママ 汗

さすがに「キットカット」はハクに関係ないでしょ?

良介山ママ 老人 神恭一郎

やれやれ。

ハクと千尋が最後に交わした言葉を忘れたか?

ふかよママ 汗

え?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

二人は最後に…

「キット」を三度繰り返したんだよ。

千と千尋の神隠し ハク 別れ ラスト

千尋「またどこかで会える?」

ハク「うん、キット」

千尋「キットよ」

ハク「キット」

ふかよママ ああ! 汗

あっ…

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

そして、つないでいた手を…

「カット」した。

千と千尋の神隠し ハク 手 別れ

ふかよママ ああ! 汗

そんな…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

まさにキットカット…

何なんですか、これは…

良介山ママ 老人 神恭一郎

だから言ったではないか。

犯人はハクじゃ。

ふかよママ 汗

ハクが全てを仕組んだってこと?

荻野家の車を迷わせて、あのトンネルまで連れて行ったってことなの?

千と千尋の神隠し AUDI アウディ 車

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

でも、どうやって?

車を運転していたのは千尋の父親です。

さすがにハクが父親に憑依していたとは思えませんし…

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

共犯者がいたんだよ。

というか、黒幕が。

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

黒幕!?

ふかよママ 汗

い、いったい誰なの、黒幕って!?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

決まってるじゃないか。

釜爺だよ。

ふかよママ 汗

か、釜爺?!

千と千尋の神隠し 釜爺 天丼

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

もう忘れちゃったの?

『千と千尋の神隠し』は元々『煙突描きのリン』という企画だったわよね。

絵描きを夢見るヒロインが不思議な事件に巻き込まれる物語なんだけど、その黒幕は宮崎駿自身が投影された老人だった。

そしてヒロインと老人が恋に落ちるんだけど、さすがにそれはヤバいと、鈴木敏夫プロデューサーがダメ出ししたの…

プロデューサーの鈴木敏夫によれば、リンと敵対する集団のボスは宮崎自身が投影された60歳の老人であり、しかもこの老人と18歳の主人公のリンが恋に落ちる展開が用意されていたという。

『ジブリの教科書 千と千尋の神隠し』より

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

そうでした…

だから宮崎駿監督は、『千と千尋の神隠し』で自分自身の投影を2つのキャラクターに分けた…

少女が恋する美少年「ハク」と…

少女を見守る事しか出来ない老人「釜爺」に…

千と千尋の神隠し ハク 釜爺

ジョー カー 汗

つまり、当初のアイデア「黒幕は自分」を、そのまま「釜爺」に当てはめたと?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

その通り。

荻野家の車を迷わせ、あのトンネルまで連れて行った犯人は「釜爺」です。

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

しかし釜爺は、ハクのように現実世界には居ませんでした…

いったいどうやって…

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

よく考えてごらん。

あの状況下で、道を誤らせることが出来るのは、ただ1つ…

あの「車」だ。

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

車? あのアウディのことですか?

千と千尋の神隠し 車 アウディ audi

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

そう。あのアウディは釜爺だ。

千尋の父親は、なぜか道に迷うクセがあった。

しかもわざわざ悪路へと…

あのシーンで妻が「やめてよ、そうやっていつも迷っちゃうんだから」と言っていたように、本人が自覚のないままそうなってしまうんだね。

つまりこれは父親のせいではないということ…

千と千尋の神隠し 車 アウディ 森

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

そういえばこのシーン、『カリオストロの城』ですよね…

良介山ママ 老人 神恭一郎

そしてクリストファー・ノーラン『インターステラー』でもある。

ふかよママ 汗

んもう!関係ない話をしないでよ!

良介山ママ 老人 神恭一郎

関係なくはないじゃろう。クリストファー・ノーランは…

ふかよママ 汗

もう黙ってて!

つまり悪路好きの釜爺、つまりアウディが千尋の父親を操って、迷子にさせていたと?

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

うふふ。

宮崎駿同様に悪路好きのアウディ…

ちなみに、あのアウディ・A4クアトロは…

当時、宮崎駿が乗っていた車(笑)

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

ああ、そうでした…

まさか本当に「アウディ=釜爺=宮崎駿」なのでしょうか…

ふかよママ 汗

そういえば、映画のラストシーン…

妙なセリフがあったわね…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

妙とは?

ふかよママ 汗

ほら、父親が車の中を覗いて、こう言うの…

「中も埃(ほこり)だらけだ」

千と千尋の神隠し ラストシーン 車

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

あっ、もしかして…

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

そう。あれは埃ではなく煤(すす)だったんだよ…

釜爺はボイラー室の番人、ススワタリたちのボスだからね…

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

そしてアウディ・A4クアトロは「四駆」だった。

釜爺も「四駆」みたいなもの(笑)

千と千尋の神隠し 釜爺 手

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

確かに釜爺とアウディ・A4クアトロは、よく似てる…

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

これだけじゃないよ。

両者には、もっと深い共通点があるんだ。

同一であることを証明する証拠が、ね…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

同一である証拠?

いったい何でしょうか、それは…


TIGER 虎 トラ 矢



つづく












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?