ストリーミング依存整頓記(1)

こんにちは、音楽聞き放題サービスに甘んじ、結果自分が聴いてる音楽の何が好きなのかを見失ったストリーミング依存者の情報整理兼紹介の記事になります。

 本気で好きなものは人に伝えたくなる。その熱量を利用して音楽を紹介しつつ自分の方向性を見つけていこうといった感じで情報を発信しております。書いてあることは紹介するにあったて何もないより何かあったほうがいいなということで思い出だったり簡単な情報を書いています。なによりも聴いて何かが生まれたら幸いです。

音楽の場合、作った人が命を削って作った作品をリスナーが命を削って聴くわけですからその責任感の元、決してでたらめな記事は書かないように自分なりに努めております。よろしくお願いいたします。

批評じゃないです。紹介です。

Frank Ocean

今回紹介させてもらうのは、Frank Ocean です。

シンプルかつ幻想的なサウンドと透き通った綺麗な声が特徴のアーティストです。聴くと別世界に連れて行ってくれるような曲がたくさんあります。数多くいるR&Bの中で格段にクールです。現代のR&Bシーンのキーマンの一人だと思います。

最初に聴いたのはよく聴いていたinterFMの番組でラジオパーソナリティの方が熱くこのアーティストについて語っていて、そのあと実際に聴いて衝撃を受けてから今まで飽きずに聴いている音楽です。リラックスしたいときによく聞いています。

辛口批評サイトでも軒並み高評価を受けているそうで10’sでNo,1との評価を受けたアーティストなので聴いて間違いないと思います。

今回紹介させてもらう3曲は個人的に選定したタイプの違う3曲になっています。最後のほうに2ndアルバムのリンクを載せてありますので是非チェックしてください。

swim good 

初めて聴いた楽曲。ひとつひとつの音を意識して聴くと数分に詰め込まれた技が濃厚すぎる。

thinkin bout you 

1stアルバムに収録されている代表曲の一つ。海外の大手批評サイトで10’sのno.1の評価を受けた曲です。ビートに身をゆだねて聴いてください。

self control

終始ギターとシンセのシンプルなビート。すごく聞きやすいです。そして後半の転調がガラッと雰囲気が変わります。載せきれませんが歌詞がすごく切ない。はまったら見てください。

いかがでしたでしょうか。プラスの感情が生まれていると幸いです。

記事を書いてみて

 個人的な感想が多くてすみません。一発目時間はかかりましたが書き起こし無事に終わりました。終わった後の達成感いいですね。自己満足です。っ書き起こす中で改めてfrank oceanが好きになりました。本当に好きなものを整理しようと始めた書き起しが誰かの目に留まって0から1になったらうれしいです。

リンク達

Spotify



apple music

amazon


(結果として同じ人を生み出してるのか???)