見出し画像

#64 今年やりたい10のこと

パニック障害で仕事を辞めて、一年半の療養を経て2023年5月に社会復帰をしました。パニック障害と付き合いながら社会生活をおくる40代おひとりさま女性の記録です。

2024年をどう過ごすか具体性を出すために
#今年やりたい10のこと
でタグ記事を書こうと思います。

10個挙げようとすると案外出てこないものですね。
どうやらボーッと生きてしまっているようですwww

なんとなく裏テーマ的な感じで、
私らしく生きるためにやりたいこと
にフォーカスしてみました。

お金を使うことが複数挙がったのでどのくらいやれるか分かりませんが、自分が心身健やかに生きる投資?みたいな意味合いで優先順位が高いものにしました。お財布と相談しながらできるところまでやれたらいいなと思います。

理由を個々に書いたら結構長くなったので目次をつけます。


①海外旅行に行く

これは前回の記事でも書いたのですが、13年ぶりの海外旅行を計画しています。実際に行けるのは2025年になるかもしれませんが、行き先の選定から各種手配まで2024年中にめどをつけたいと考えています。
年に複数回行くほど海外旅行が大好きだった私が13年の時を経て海外旅行に対する思いが変わっているのかどうか確認したいのも行きたい理由のひとつです。

②お金の勉強をする

少し前に正社員になって企業年金が始まりました。自分の職場では退職金の代わりになります。あくまでも「運用」なのでほったらかしにしておくと退職するときに自分が悲しい思いをする可能性もあります。
そしてインフレが止まらない時代。自分で増やして残すしかありません。
企業年金と新NISA開始時期が近かったので、個人では新NISAを始めてお金の勉強をしようと思います。
申込みは済んでいるので「初めての運用」も記事にしていきたいと思います。

③コーヒーは自分で淹れて節約する

お金の勉強の一環で、節約やお金に関する情報を発信しているYouTube動画を見ています。そのなかで大抵「やってはいけないこと」に挙げられるのがコンビニに行かないことです。
ちょこちょこ買いはお金を貯められないそうで、それをしてしまいそうな筆頭がコンビニというわけです。
私はコンビニでドリップマシンで淹れるコーヒーを買うのが習慣になっていたのですが、2024年は節約やお金の使いかたを見直す観点からやめようと思いました。
もう少し突っ込んだことを言うと、コンビニに寄らない日は職場の自動販売機で缶コーヒーを買っていたので、日常のコーヒーは少し早起きして自分で淹れようと思いました。
けっこう塵も積もれば・・・になるかもしれません。

④水泳をする

個人的にはこれが一番困難ではないかと予想されます。
からだを動かすのは嫌いではないけど運動が嫌いです。
この違いは「自発的か、そうでないか」です。運動は自発的にはやりません。体が重すぎて苦痛なのです。
それでも健康診断で「C」や「D」評価を減らさないと本当に危険です。
好きな旅行もできなくなってしまう。
そこで、数少ない好きな運動が「水泳」なので今年はプール通いをしたいと思っています。
そのまえに少々深刻な問題がありまして、
「いま私の体にフィットする水着があるのか問題」
「度付きゴーグルがないとプールに入れない問題」
の2つです。これがクリアできれば実現はすぐだと思います。知らんけど。

⑤ちょっといい靴を買う

私は市販の靴が合わなくて足が疲れることが多いです。
いままで何とかやり過ごしていたのですが、今年は思い切って測定をしてもらってオーダーする靴を手に入れたいと思っています。
車生活なので10個の中では優先順位「低」ですが、歩くことが楽しめる一足が手に入れば、健康な生活に一歩前進できそうな気がします。
何でも形から入りたい人にありがちな傾向ですね(汗)

⑥休日も規則正しい生活をする

社会復帰して1年に満たないので、まだまだ体がついていかないこともあるのですが、休日は基本的に部屋にこもって寝てばかりです。
一応、毎日の起用時間に目が開くのですが、そこから二度寝三度寝と眠りを重ね、気がつけば「寝る・食う・風呂・YouTube」だけの一日になっています。
とりあえずいつもの時間に「起き上がる」を実践したいです。
休日のダラダラは心身にも悪影響と聞いたことがあるので、アクティブな日にならないまでも「起き上がった状態」の一日が過ごせるように心がけたいと思います。

⑦ものを置かない部屋づくり

数年前からけっこう大胆な断捨離をしているのですが、なんだか部屋がスッキリしません。まだ工夫できることはあると思います。
理想の部屋は「限りなく物がない空間」です。
部屋にはクローゼットがあり収納は充実しているので、現在2つだけ残しているカラーボックスも処分して、布団・(時計とスマートフォンを置く)小さな物置きだけにしたいと思っているのですが、カラーボックス2つ分だけがどうにも処分に至らない。そこの断捨離に着手できずにいるので、今年は処分できるように行動したいと思います。

⑧吹き出物を減らして肌を整える

昨年から困っていることがありまして、吹き出物が止まりません!!!
皮膚科行かないと駄目なレベルかもしれませんが、日頃のケアをより強化して吹き出物だらけの日々からおさらばしたいのです。
私40代なんですけどね・・・なんかティーンの悩みみたいで恥ずかしい。
顔に吹き出物が無い時期がなかった期間が数ヵ月続いて、年末にようやくおさまったと思った矢先にお正月から吹き出物祭りです。
自己分析では、外的要素だけではないと思っているので、食生活やストレスなどにも気をつけて生活したいです。

⑨ちょっといいメガネを買う

もう何年思い続けていたでしょうか。個人的に「今年こそ」感が強いやりたいことです。
私はメガネがないと生活できない人間です。量販店で手ごろな価格のメガネをガシガシ使っていましたが、消耗が早いのが悩みの種です。
消耗品と割り切ってお手頃なものを早いサイクルで替えることもひとつの手段ではありますが、寝る時以外は無いと困るアイテムなので、お風呂などでも水に強いフレームが必須です。
欲をいえば偏光レンズで光に弱い目を少しでも労りたいので、少し上質な仕立てのメガネに変えたいです。
今年こそ買えるでしょうか???

⑩バックパックを買う

旅行に関係するのですが、スーツケースが13年前からアップデートされていないので新調したいと思います。
新調するタイミングでメインバックをスーツケースからバックパックに切替えようと思いました。
飛行機の機内持ち込み可能なサイズでどれだけコンパクトにパッキングするかチャレンジしてみたいです。預け荷物がなければ時間を有効活用できるので、短期間でも満喫できる旅人を目指したいです。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?