見出し画像

#91 【旅アイテム】無印良品購入品

先日の北海道旅行やその前の2023年末名古屋旅行を振り返って今後の旅で使用するアイテムを少しずつ買い足していくことにしました。
その第一弾が無印良品。少し前になりますが、無印良品週間中のネットオーダー品とその商品を店舗に受け取りに行ったついでに買い足したもの4点をご紹介します。

肩の負担を軽くする撥水上から開くリュックサック

これは北海道旅行で使いたかったのですが、準備にお金をかけても仕方ないじゃんということで購入を見送り、あり物で旅に出たのですが、冬の二泊三日旅には完全に容量不足でした。
大変お求めやすい価格でしたので、これから薄着で行ける季節ならリュックだけの旅もできそうな気がして思い切って買いました。
これは次の旅で実際に使ってみた感想と中途半端な28Lサイズを選んだ理由を改めて記事にしたいと思います。

ウエストポーチにもなる撥水ショルダーバッグ

私が行った店舗では黒しか取り扱いがなかったのでオンラインで手配しました。黄色が大好きなので色も気に入っています。

なぜサコッシュじゃなくてショルダーポーチなのか?
①サコッシュじゃ容量が心許ないから
②内ポケットや仕切りが欲しかったから
③外ポケットのチャックが剥き出しになっていないのと背面ポケットの口が少し小さめの作りが気に入ったから

整理が苦手な人のワンポケット収納はグチャグチャになるのが手に取るようにわかるから仕切りは重要ポイントです。

ナイロンコンパクトポーチ

ショルダーに収まりが良かったので購入しました(店舗で収納状態を確認済み)。普段バッグの内ポケットに乱雑に入れているハンドクリーム・リップクリーム・目薬など細々したものを入れます。

無印良品週間の前半に店舗に行った時に黒しかなかったので購入を見送ったら、無印良品週間が終わってバックパックとショルダーを受け取りに行ったら、今度は黒が売り切れてグリーンとピンクが売られていたっていう何ともタイミングが悪いパターンでした。

ナイロンメッシュペンケース マチ付

これの用途はメイクブラシ類を入れるものとして購入しました。
私が使っているフェイスブラシとチークブラシはカバーが付属されています。ブラシ専用ポーチを買うとカバーが邪魔になり、日常の保管にはカバーが必要なので、ペンケースなら代用できそうな気がして買ってみました。
化粧品に付属しているチップやブラシのほうが荷物も減って良いのですが、これまでの経験で「使い慣れたものが結局時短」ということがわかりました。

仕事柄休日しかメイクができないので、普段使わないものは加減が分からなくて仕上がりがイマイチ。嵩張っても何となく感覚が分かるアイテムのほうがいつも通りに仕上がるので、メイクが苦手な私には最終的にやり直す必要もなく時短になります。限られた時間で旅行を楽しむにはちょっとした時間も無駄にしたくないので、多少荷物が増えるのはやむなしです。

今回はここまで!
5月に旅行の予定があるので、使った感想などをお知らせできればと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?