おかか

2020.1 息子爆誕 好きなことがたくさん Twitter https://twit…

おかか

2020.1 息子爆誕 好きなことがたくさん Twitter https://twitter.com/okakadesuka

最近の記事

好きなもの 北海道編

「試される大地」 北海道のPR文。 「試してみる大地」 寒さを我慢してこそのオシャレ!と聞き、氷点下10℃の中を制服スカート(生足)で15分の登校。寒いより痛い。痛みを我慢してまでオシャレはできなかった。そもそも制服にオシャレなどない。 「大地に試される」 北海道は冬が寒いのは有名。でも地元は夏の方が辛かった。30℃をざらに超える。冬は氷点下20℃を下回るため、気温差は50℃を超える。寒さは着込めば、なんとかなるが暑さは裸になる以上の解決策がない。私は暑い夏が苦手だ。

    • 好きな人 眞田佳織さん編

      子育てってどうしたらいいの… 出産迫る妊娠9ヵ月。することがなさすぎて、入院準備すらすでに終えていた妊娠9ヵ月。 今更ながら、はたと、妊娠がゴールでは無いことに気がつく。いや、子供の服だって購入したし、絶対知っていたけれど、 息子を無事に産む方が、今は大切なことだと思っていた。 複数の子育てブログを掛け持ちで読んでいた。その中の1人が眞田佳織さんだった。(✳︎1) 子育てにも仕事にもアツくて、全部頑張ってて、かっこいい母ちゃん。母親じゃなくて母ちゃんと言いたくなる。

      • 好きな人 はあちゅうさん編

        結婚をした。 初めての妊娠。初めての場所。初めての2人暮らし。初めての主婦。小学生以来の、勉強や仕事に迫られない日々。家事はあるけれど、心穏やかに過ごせる日々。 私の世界は、部屋とスーパーとスマホの中にあった。独身時代も、その3つと学校もしくは職場ぐらいしか世界はなかったけれど、初めてだらけの環境はより3つの輪郭が濃くなったように感じた。 そして、スマホの世界で、「旦那観察日記」(✳︎1)を見つけた。 家事さえ終えてしまえば得られる、自由すぎる自由時間で全て読んだ。

        • 好きな人 藤岡みなみさん編

          私は北海道が好きだ。そして、北海道を取り扱っているテレビ番組はだいたいなんでも、好きだ。もっと言うと、道民でもなかなか行けない地域(札幌とか小樽とか以外)に行って「あぁ、北海道っていいなぁ」と締めくくるテレビ番組が、好きだ。 だから、父が見ていたNHKローカル「ほっかいどう穴場ハンター」を一緒に見たのも自然だったし、そこに出ていた藤岡みなみさんが気になったのも自然だった。 肌が透き通った、ショートヘアの可愛らしい方。 今でもその印象だ。 私は学生時代、ラジオが大好きだ

        好きなもの 北海道編

          好きな人 ラーメンズ編

          初めて名前を知ったのは、シャキーン!のエンディングテロップに出ていた「片桐仁(ラーメンズ)」という表記 ラーメン食べたいな…というのが第一印象だった。 そして18歳。学校の図書館。館内視聴用DVD。 図書館唯一のお笑いDVD(✳︎1)だった。プロジェクトXと同じ棚だったと記憶している。 今思えば申し訳ないが、テスト勉強用のBGMとして図書館内で聴き始めた。 「………………ギリギリギリギリジンジン ギリギリギリジンジンジン♪」(✳︎2) 何が始まったのか、と思った。 今まで

          好きな人 ラーメンズ編