好きな人 藤岡みなみさん編

私は北海道が好きだ。そして、北海道を取り扱っているテレビ番組はだいたいなんでも、好きだ。もっと言うと、道民でもなかなか行けない地域(札幌とか小樽とか以外)に行って「あぁ、北海道っていいなぁ」と締めくくるテレビ番組が、好きだ。

だから、父が見ていたNHKローカル「ほっかいどう穴場ハンター」を一緒に見たのも自然だったし、そこに出ていた藤岡みなみさんが気になったのも自然だった。

肌が透き通った、ショートヘアの可愛らしい方。

今でもその印象だ。

私は学生時代、ラジオが大好きだった。やっぱり北海道ローカルが好きだった。

みなみさんのラジオ「藤岡みなみのおささらナイト」は深夜。みなみさんの優しい声。強烈な眠気。メールを読まれるかもしれないドキドキ。強烈な眠気。ステッカーをもらえた喜び。強烈な眠気。強烈な眠気。翌日スッキリ。

私はアコースティックギターがほんの少し弾けた。(Fコードが抑えづらい程度)

たまたま見つけた、みなみさんの弾き語り動画。(✳︎1)アコギ同好会の演奏会で弾きたい。と思い、Twitterでみなみさん本人に「コード教えてください!」と聞いた。なぜ本人に聞いたのか昔も今も謎である。とりあえず学生時代の私はTwitterが全てだった。

そしてまさかの、みなみさんからの返信!「遅くなってしまいましたが」と手書きコード譜の画像付き。嬉しくて手が震えていた。

そして私は、就職し、退職し、結婚した。

みなみさんは、タイムトラベラーになり、本屋の店主になり、ピンクピン太郎くんのお母さんになっていた。

初めて「タイムトラベル専門書店 utouto」へ訪れ、みなみさんに会ったとき、私は泣いてしまった。自分でも引くぐらいに。妊娠中で情緒不安定だったからだと思う。そう言うことにしておく。みなみさんは優しく対応してくれた。

また、素敵なタイムトラベラーの方々に会えますように。

✳︎1:「同じマンション〜藤岡ソロバージョン〜」https://youtu.be/Ld4-7qbidiE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?