見出し画像

夏休みの宿題から、考えすぎてみた。

夏休み、始まりました。

娘、初めての宿題。

・プリント表裏12枚
・薄い国語算数ドリル

強制ではないが
・朝顔色ぬりカード
・計算カード
・読書カード(読んだ本のタイトルを書くだけ)
・やりたい人は、ポスターや工作など、応募する系


宿題いつやるか問題。
夏休みの始めにばーーっと終わらせてしまうのか、
1日2枚ずつ、とか決めてコツコツするのか。

夏休み前半で1週間ほど、遠出をするのだが、
その時は思いっきり遊んで欲しいので宿題は持たせない。

終業式の日、
娘とカレンダーを数えた。

1日1枚じゃ、終わらない。
ということに、気づいた。

なので、2枚くらいずつしていこうかー
と話をした。


が、娘のお友だちは
「終わったら遊び放題といったら、
ドリル終わらせた」
「宿題しなさそうだから、
怒りながらドリルさせた」

2日で、ドリルやプリントを終わらせた子もいるらしい。

思わず焦ってしまった。

娘も宿題、終わらせてしまった方がいいんじゃ?

翌日、娘に話してみた。
「◯◯ちゃんたち、ドリル終わらせたらしい。
娘ちゃんも、宿題終わったら好きな遊びや好きな勉強出来るから、先に終わらせてしまってもいいよ」

娘は、お友だちが終わらせたのに驚いて、
同じように終わらせる!と意気込んでいた。


が、結果
ドリル数ページでやめていた。

腕も痛いし、疲れたらしい。

私も、そんな娘を見て、安心した。
お友だちの様子を聞いて一旦は影響を受けたが、
やってみて、出来ないと判断して、やめる。

すばらしい!なんて、ちょっと大袈裟かもしれないが、そう感じた。


そもそも、娘はお勉強は好きだと思う。
最近は漢字辞典を見ながら、ひたすら漢字を書いている。
最近は3年生で習う漢字を書いている。
ちなみに、私や夫に言われて書いているわけではない。

「漢字書くのって、楽しい〜」
らしい。

そう、楽しいらしい。

なので、夏休みの宿題も、
おそらく苦痛では無い。

というか、苦痛にさせているのは
親側にも一因ある気がする。

「早く終わらせたら遊べるよ」
「大変だから、早く終わらせちゃいな!」

既にお勉強に苦手意識がある場合は仕方ないが、
そうでもない場合に、
「早く終わらせたら、遊べるよ」
と言うと、遊びとお勉強に優劣がついてしまう。

娘を見ていると、
この優劣がなさそうなのである。


まだ1年生だし、
お勉強も易しいものが多い。

だから、楽しく漢字を書いているし、
夏休みの宿題もすすんで取り組むんだと思う。

娘の今の
「勉強楽しい〜」
を、大切にしてあげたい。


余談だが、
私はお勉強は好きではなかった。
が、社会は好きだったので
いくらでも地図帳や歴史資料集は見てられた。
ほんと、好きって大事だと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?