見出し画像

季節の野菜は美味しい


私の好きな野菜は

ブロッコリー
小松菜
茄子
つるむらさき
空芯菜

と、後半はマニアックな野菜が並んでる。

マニアックというか、
食べたことないって人も多い野菜かな。



娘の好きな野菜には、たぶんだけど
モロッコインゲン
が入ると思う。

これも、メジャーではないと思う。



私が子どもの頃。

母がつるむらさきや空芯菜を買ってきた。
どうやら、いつでもどこでも売ってる野菜ではないらしい。


つるむらさきは茹でてお浸し。
空芯菜は油炒め。

これがとっても美味しかった。


その記憶のまま、大人になった、私。



母親になり、
子どもたちと図鑑を見る機会も増えた。


つるむらさきや空芯菜も、一応載っている。

旬の季節は、夏。

もうすぐ、その夏がくる。


つるむらさきや空芯菜に出合える。

めっちゃ、心躍る!ってわけではないが、

『あぁ〜今年も、食べられる季節が来たんだなー』
と、心にちょっとしたワクワクを感じると思う。




娘も、モロッコいんげんという、
ややマニアックな野菜が好きなのだが、
これも、母親である私の影響だと思う。


季節の野菜が一番美味しいし、なにより安い。

「今日はね、お店にモロッコインゲンが出てたよ!もう、そんな季節なんだねぇ」

こんな会話をしたり。

娘も、
「そっか、季節だもんね」
とか、いっちょまえなこと言ったりする。


もうすぐ梅雨に入り、
本格的な夏も目前。



次は、どんな野菜に出合えるのかしら。



ワクワク♪
を家族で味わおうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?