見出し画像

これから先、一生10人としか関われないとしたら…

こんにちは、おかかです。
昨日の記事たくさんの方に目を通してもらえて嬉しかったです。ありがとうございます。
スキ♡もたくさんいただけて光栄です!


今日は、私が最近人との関わりで、んん?となった時に思い出す言葉。

“これから先、一生10人としか関われないとしたら…”

10人か〜と、私は当たり前の様に、主人、娘、息子、実の両親、姉、義両親、義弟夫婦を思い浮かべました。

そしてその後、友達…ママ友…
誰かこの10人よりも一生関わりたい人…
と考えたのですが、まっったく思いつかず。

その時、はっ!としました。

そういうことかー!
この10人に入らないと言うことは、私にとって最重要人物ではないんだなーと。

いや、友達はとっても大切だと思います。
友達という形でなくても、セミナー仲間や仕事仲間、私と関わりのある方々に救われることたくさんあるし、大事な存在だなと思うことたくさんあります!!

なので、いなくていい!とか、不必要!とか言いたいわけではなくて、、

友達やママ友に、たまに勝手に心が振り回される時があるので、そんな時にこの言葉を思い出しています。

私が最後に選ぶ10人ではないから、この人のために私の心が振り乱されるのは無駄!

そう思える様になってから、スルースキルが身についた気がします。

逆に。

この10人に選んだ人達は、私にとって大切な人なんだという事も思い知らされました。

今の私はたまたま親族で埋まってるけども。
“親族”だからと、選ぶ必要は全くなくて。

このたった10人しか選べない枠に、誰が這い上がってくるのかな。
誰を自分は入れるのかな。
入れたくなる様な人は誰かな。
その人は私にどんな影響をくれてるのかな。

人生たった1度きり。
その中で私の身近にいて欲しい大切な人を、心から大切にし続けたいし、不必要な人に自分の心を乱される暇はないっ!!

そんな心持ちで日々生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?