見出し画像

【10代の子どもが大人に求めてる事】学校と先生と子どもとわたし…小学生の母の独り言…

*本日もお立ち寄り頂きありがとうございます♪


X(旧Twitter)で、こんなポストを見つけました。

10代の子供が大人に求めていること

・抱きしめてほしいけど、子ども扱いはしないこと

・評価してほしいけど、恥ずかしい思いはさせないこと

・導いてほしいけど、管理はしないこと

・自由にさせてほしいけど、見捨てないこと

この本の一節らしいです。


これってさ、私がよく書く

1人の人間として扱って欲しい

って事なんだろな、と思うのよ。

大人は、

「子どもなんて親がいなきゃ何も出来ない」

って思ってるんだけど、子どもは

「1人の人間として認めて欲しい」

と思ってる。
そう言う事だよね。

この内容って、10代だけじゃなくて幾つになっても
当てはまる事じゃないのかな。

抱きしめるというのは、可愛い可愛いと愛の安売りをする事ではなく、安心を与えて欲しいと言う事。

認めて欲しいけど、その評価に対して自慢したり
、難しい課題として表現しないで欲しい事。

意見をしてくれたり、知らない事を教えてくれた後、自分を信じて欲しいと言う事。

自分で進む道が間違ったとしたら、それを正して欲しい、ダメな奴だと蔑まないで欲しいと言う事。




うーん。
上手い言葉で書けないんだけど、なんとなくニュアンスは伝わるかなぁ。

これってさ、特に親に対して求めている事だと思う。
ということは、今の10代はこれらに飢えてると言う事。

1人の人間として扱われてないと思っているじゃないかと…。

中には、甘えとして捉えている子どももいるかもしれない。
でも、子どもが大人に甘えて何が悪い?

むしろ、そんな事言わせる大人が幼いんじゃないかとすら思ってしまう…。

私たち大人だって、甘えたい時あるよね。
自由にやりたいけど、決まり事にがんじがらめにされてる事あるよね。

そう考えると、子どもとか大人とか、偉いとか偉くないとか全く関係なく、

「1人の人間としてどう接するか」

と言う事、全てだと思う。

ただ、10代はまだまだ経験値が足りない。
その部分を大人が操作するのでなく、


対等な立場に立ち
教え、伝える。


それを望んでいるんだろうと思う…。

ホント、今回はうまい言葉が全然出てこないんだけど、このポストを見てどうしても伝えたかったんです。


学校シリーズに同じような課題の記事も書いています。
ぜひ覗いてみてください。

*本日もお立ち寄り頂きありがとうございました☆



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?