見出し画像

E185: 再開発されたらお手上げ

【連続投稿: 106日目  ライランⅡ: 17日目】

今日は17日目です

昨日書いた「詩のようなもの」は、私の中に残る断片的な記憶を、ただ、数珠つなぎにしたのである。

なぜそんな細かいことを、写真のように覚えているのか、自分でも不思議である。

今は現地に行かなくても、自宅でストリートビューがあるから、自分の記憶をたどっていける。

自分の記憶は驚くほど正確で、50年経っても変わらない「お寺」や「駅」の場所を頼りに、進めていくと

確かこの辺だったなぁ…。という地域が広がり出てくる。

古い町並みの地域になると、自分の記憶とぴったり一致することになって、ちょっと目頭が熱くなる。

ただ、昨日の喫茶店のように、あたり一帯見事に再開発されてしまうと、道路も何もかもわからなくなってしまう。

何もない日常の写真をたくさん撮ること。

何もない日常の散歩道をたくさん撮ること。

若い頃は何も感じていなかった、その必要性を最近特に感じている。

それは、ノスタルジーに浸りたいとか、そういう単純なものではない。

あの時、この場所に、何があって、
自分は誰と過ごしていて、
どんなことを考えていたのか? 

それを、覚えておきたいのに

最近、人の顔が覚えられない。覚え切れない。
さっき薬を飲んだかどうか、忘れる時もある。

若い頃、記憶力には自信があった。
こんなはずではなかった。
昭和の細かい記憶が鮮やかに蘇るたび、
現在の自分とのギャップを感じる。

歳を重ねれば、重ねるほど
記憶がこぼれ落ちていけば、いくほど

すべての記憶を留めておきたい
というわがままな気持ちが自分の中で強くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?