見出し画像

情報の取捨選択

女将の修行#3 本当に必要なものを見極めて

最近は情報の“嵐”の中にいるのだと感じます。

新型コロナウイルスの流行により自粛生活が続き、自宅に居てインターネットを見ている時間も増えました。良いか悪いかの判断も出来ないくらいに、沢山の情報が自分の中を通りすぎていきます。

これからもこの状況が続くのであれば、一番必要なことは情報の遮断だなと強く思います。

何かを検索すれば、広告表示のアルゴリズムに乗っかって私の興味がありそうな商品やニュースが目につくように表示される。この渦に絡め取られないように、定期的に情報を削除したりリフレッシュしたりしています。

これだけどこでもインターネットに繋がっていたら個人情報の保護なんてどれだけ出来るのでしょうね。。個人個人で発信もできるから尚更。何を発信するかも精査が必要と思います。
自分に本当に必要なものを見極める力をなるべく残すべく、行動したいです。

そして良質の情報を淀みなく流せるところに残っていって欲しいと切に願います。

#エッセイ #日記
#呉服屋 #呉服店 #着物 #日本 #文化 #修行 #女将 #女将の修行 #岡田屋 #okadaya #okadaya_okami #okadayaのokami

現在、アンティークやリサイクルの着物・小物の収集をしております。いただいたサポートで、今後も大切な宝となりうる着物・小物を収集していきます。