見出し画像

撮ったり書いたり。2024年上半期のお仕事を振り返る。

信じられない速さで上半期が終わり、下半期がはじまってはや10日。
年々速くなるとはいえ、速すぎてびっくり仰天ですよ。

さて、たまには仕事の話でも、ということで2024年上半期のお仕事を振り返ってみたいと思います。

「オカダってこういう写真撮るのね」「ライターもやってるのね」など、参考にしていただけましたら幸いです。




【撮るお仕事】

元々ライターとして活動していましたが、2022年11月から撮影のお仕事が追加され、気づけばそちらが中心になりました。

現在は、女性起業家さんのプロフィール写真やSNS投稿に使う写真、イベントなどの撮影をさせていただいています。

本当にありがたいことに、8割がリピーターのお客様。
「仕事の報酬はお金じゃなくて次の仕事」という言葉を噛み締めて生きています。
みなさま、いつもありがとうございます(涙)


・ロケーション撮影

主な撮影は外で、いわゆるロケーション撮影です。
街中や公園などで撮影しています。

(名古屋駅にて)
(お着物の撮影も)
(おしゃれなカフェにて)
(屋外のカフェにて、愛用の手帳と一緒に)
(男性の撮影も承っております)


またこの春は、桜撮影やミモザ撮影なども行いました。

花関係は咲くタイミングを予測するのが難しいだけど(特に今年の桜はヤバかった…)、やっぱり女性とお花の写真っていいですよね。

(地元の桜並木にて)
(ミモザの森にて)


・パーティー、セミナーなどのイベント撮影

こういったイベント撮影の肝は、なんと言っても「集合写真」!

これはもう絶対撮り直しができないので、本当にすごくめちゃくちゃ非常に緊張します。

なので毎回必ず、事前に会場へ行ってみるようにしています。

会場の方に「脚立は借りられるかどうか」「集合写真はどこで撮るのがおすすめか」などを教えていただき、当日使う予定のカメラで撮影してみて、明るさやどの辺りまでが写るかなどをチェックして当日に臨みます。

それでも緊張するけどね…。

あと、普段の撮影は単焦点レンズのみを使うのですが、パーティーでは望遠レンズがないと無理なので、パーティー会場の広さに合わせてレンタルレンズを使うことにしています。

あらゆるサイズの望遠レンズを買えたらいいのだけど、そこまでの財力もないし(笑)、それに買ったらメンテナンスもしないといけない。

パーティー撮影の頻度もあまり高くないので、それならその都度レンタルする方が、今は良いのかなと思っています。

いつか、あらゆるレンズを並べたレンズ棚みたいなのを持てたらかっこいいんだけどなあ。という野望(笑)


・みんなで楽しい「撮影会」

また今年は「撮影会」のご依頼もいただくようになりました。

1月の撮影会では、スタジオを1日借りて朝から夕方まで10名の方を撮るという初めての経験をさせていただきました。

この時はヘアメイクさんも入っていたので、変身する女性たちがみんなかわいくて美しくて、それもすごく楽しかったなあ。

オカダトモコ📷カメラマン/名古屋・愛知尾張/全国どこでも出張可能 on Instagram: "今さらすぎて非常にあれなのですが 1月に@sasamarisweet さんの 「ワクワク企画0期」最終日に 撮影させていただきました! 今さら動画!あはは!あはははは! 📷 1日に10人撮影するという 私にとって 初めての経験でありチャレンジでした。 みなさまかわいいし優しいしで とーっても楽しい撮影時間となりました。 まりちゃん、 お声かけいただきありがとうございました! 来月には1期のみなさまの撮影を させていただくことになっております✨ 再びの方も初めましての方も どんな撮影になるのかな。 とっても楽しみ☺️ どうぞよろしくお願いします! model: @sasamarisweet @shio_cozyspace @saki_shiraki.create_today @noriko.432432 @mihoko_osa @yaako_life633 @yumemaru_3 @clearworks.yoko hair&make @rima_hairmake ありがとうございました♡ また順番にご紹介させていただきます✨ ・・・・・・・・・・・ ㅤ プロフィール写真 SNSの投稿用のお写真 家族写真 セミナー・イベント撮影など 各種承っております。 ㅤ 募集場所や日程は @okatomo_photo プロフィールの リンクからご覧ください。 ご自宅サロンや好きな場所など 名古屋を中心に 全国どこでも出張いたします✈️ ㅤ お気軽にご相談くださいませ。 ㅤ ・・・・・・・・・・・ ㅤ #スタジオ撮影 #撮影会 #ポートレート #ポートレート撮影 #名古屋カメラマン #ロケーションフォト #portrait #愛知カメラマン #出張カメラマン #出張撮影 #プロフィール写真 #プロフィール撮影 #グループ撮影" 41 likes, 3 comments - okatomo_photo on May 20, 2024: "今さらすぎて www.instagram.com

同じ場所でも時間によって光の強さが変わったり、人によって雰囲気が合ったり合わなかったり。

色々考えながらの撮影はとても楽しくて面白かったし勉強になったのだけど、それ以上に「もっとこうすればよかった」があとから湧いてきて、またやりたい!!と思える撮影でした。

夏は暑いしスタジオ撮影をメインにしたいから、どこかで撮影会開催しようかなと検討中。
どなたか来ていただけるかしら…。


他にも「撮影会」をご依頼いただいたのですが、お友達と一緒だと「いいね!」とか「かわいい!」と声をかけ合えるので、撮影に慣れていなくても緊張がほぐれていい感じに。

あと、一人が撮られている間に、交代で着替えたりメイク直しに行けるのも、効率良くて良いですよ!

一人で撮影するより少しお得になるので、撮影会オススメです。


・KADOKAWA運営「NOVIO」での撮影

昨年から、KADOKAWAさんが運営する恋活・婚活サポートサイト「NOVIO(ノービオ)」にて、カメラマンとして活動をしています。

こちらは、撮影したお写真が非公開なので載せられないのですが、主に男性の婚活アプリや、結婚相談所で使うお写真を撮影させていただいています。

たまに20代前半の男の子が来たりすると「な、何話したらいいんや…」と挙動不審になります(笑)

でも私の撮った写真が、ご縁をつなぐ「幸せへの第一歩」になるかもしれないと思うと、なんだか嬉しいです。

みんなみんな幸せになれー!!


【動画のお仕事】

昨年からなのですが、写真撮影の際に「何本か動画を撮って欲しい」とお願いされることが増えました。

最近のインスタグラムでは「リール動画」が主だそうで、その素材になる動画を撮らせていただきました。(その方のスマホを借りて撮影しています)

とにかく数が必要なので、歩いているところや振り向くところ、待ち合わせっぽく手を振るところ、お花を愛でているところ…など、いろんなシチュエーションで「よーいスタート!」と映画監督気分を炸裂!

私自身、Youtubeチャンネルも持っているし、12万回再生されている動画もあるので、実績と経験があるかなと(手前味噌ですが)思います。

そのため今後は「リール動画用の素材撮影」をプランに入れようと考え中!です。
気になる方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。


その他、撮影のプランについてはこちらから↓

撮影したお写真はInstagramからご覧いただけます↓


【書くお仕事】

そんなこんなで、撮るお仕事に移行したのですが、ありがたいことにクラファンの文章のご依頼などをいただいたりしました。

まだ公開になっていないので内容はお知らせできないのですが、あまり馴染みのない業種でのお話だったので、すごく難しかったし勉強になりました。

また募集開始したら、ここに載せたいと思います。
応援よろしくお願いします!

でもそろそろインタビュー記事も書きたいなあと思っているので、ご依頼お待ちしています。心から。ぜひに。

こちらから書きたい方にお声掛けすることもあるかも。
その時はよろしくお願いいたします!


【下半期に向けて】

実は昨年に比べると、ずいぶん撮影の本数は減りました。
夏は暑いからロケーション撮影はお休みするのだけど、秋に向けてもうちょっと撮影も書く本数も増やしていきたいなと思う所存です。

景色が綺麗な宮古島で撮影とか、それこそこの間行ったパリで撮影とか、そんな企画もしてみたいなあという野望。
誰も来てくれないと、ただの旅になっちゃうけど…まあそれはそれでいいか…(笑)

ということで、下半期ものんびりペースかもしれませんが、自分らしくコツコツ進んでいきたいと思います。

エブリタイムお仕事お待ちしています!
どうぞよろしくお願いいたします!

がんばるぞー!
えいえいおー!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。