見出し画像

冬の北海道、どこ行く?何見る?【#47歳の日本縦断・準備編】

いよいよ、日本縦断のスタートが来週に迫ってきた。

とはいえ、切れ切れの日本縦断のため、今回まずは6日間の北海道縦断となる。

今日はその「北海道縦断」諸々を決める中での手順とか飛行機代とか「やっちまった!」をお届けしたいと思う。

今後、私みたいな日本縦断をしたい人、北海道縦断したい人などの参考になったらとても嬉しいです。


・まずは日程を決める

1月のはじめ「一面に広がる雪景色が見たい」と思い立ち、日本縦断が決まった。

雪景色が見たいけど、さすがに2月は寒そうだし、3月かな。

そう思いつつ、北海道に住んでいる友達に相談した。
せっかく北海道に行くなら会いたいな。そう思い、縦断する旨とあわせて連絡した。

すると「3月の方が降雪量は少ないけど、暖かくなって雪が重いから、電車が止まる確率が高い。来るなら2月の方が良い」と教えてもらい、ならば2月だ!と決めた。

もともと、飼っている猫や仕事の関係上、5泊6日が私に許された期間。
ちょうど2月の真ん中に、6日間空いた日があった。

よしここだ。決定。


・交通手段はどうする?

「日本縦断といえば、宗谷岬からでしょ」てことで、宗谷岬までの行き方を調べた。

https://www.north-hokkaido.com/access/index.html

宗谷岬に一番近い空港は、稚内空港。
だけど、名古屋からの直行便はない。

新千歳まで行って、そこから電車で行くか、飛行機で行くか。
もしくは羽田で飛行機を乗り継ぐか。

まずは電車を見てみよう。

5時間50分。
お尻が平らになりそう。

ならば飛行機はどうだ。

よし。飛行機にしよう。

てことで、名古屋→新千歳→稚内の行きの飛行機と、新千歳→名古屋までの帰りの飛行機チケットを購入。

ちなみに、
名古屋〜新千歳は、ANAのマイル使用(6,000マイル)。手数料810円。
新千歳〜稚内は、ANAの通常予約。15,670円。
新千歳〜名古屋は、マイルチケットが売り切れていたのでPeachで。9,440円
だった。


・大まかな行き先と宿を決めよう

北海道の友達に色々聞いて、最初に決まったのが、ジュエリーアイスを見に行くこと。
奇跡的に彼女と日程が合い、一緒に行ってくれるという。心強過ぎる。大感謝(涙)。

「ジュエリーアイス」とは、十勝川を覆いつくす氷が太平洋に流れ出し、河口の大津海岸に打ち上げられる氷の塊が太陽の光を受け美しく輝く自然現象です。十勝の厳しい寒さと、母なる大河「十勝川」が生み出す自然の神秘です。

豊頃町観光協会さまHPよりお借りしました)

きれいでしょ!
すごいでしょ!
寒そうでしょ!←

何年か前、友達に写真を見せてもらってから「一度見てみたいなあ…」と思っていた景色。
まさか行けることになるとは…!

朝焼けを見るために、この近辺で1泊する必要があるというので、ジュエリーアイス用に2日間確保。

それを軸に、その他の日程を決めていく。

16日の11:30に稚内着。
18日夕方に、友達と帯広駅に待ち合わせ。
つまり、16日午後から18日の朝までの予定を立てる必要がある。

まず行きたいところを考えた。

「一面に広がる大雪原に木が一本」的なところに行きたい。
検索すると「美瑛町」が出てきた。

「クリスマスツリーの木」やら「セブンスターの木」やら「マイルドセブンの丘」やら色々それっぽいものがある。

よし、ここに行こう。

美瑛町の少し上に旭川がある。
それなら、旭山動物園も行きたいかも。
ペンギンの散歩とか見たいじゃん。
あと虎さんが見たい。

よし、行こう。

北海道の地理が全く分からない状態なので、GoogleMapを開いて地名を探しつつ、かかる時間を見ながら決めていく。

調べてみると、稚内駅から旭川駅までは特急が出てるっぽい。
3時間43分。
遠いけどまあ仕方ない。

11時半に稚内空港に着いて、宗谷岬まではバスで40分ほど。
さくっと宗谷岬見て写真撮って、駅に戻って、特急で旭川に下りて来よう。
夕方には着けるだろうから、旭川ラーメンでも食べてホテルでゆっくりしよう。

よし。2泊目は旭川駅で決定。
翌日は朝から旭山動物園→美瑛のコースだな。

てことは、3泊目は美瑛かな。

と、ホテルをさくさく予約した。
がしかし・・・


・乗りたい時に電車があると思うな

私は最北端の地をなめてた。

乗りたいタイミングで、電車とかバスがあると無意識で思っていた。
そこまでじゃなくても、1時間に1本ぐらいはあるだろうと思い込んでいた。

でも、そうじゃなかった。

たとえば、宗谷岬発→稚内駅行きのバス。
11:14の次は14:55しかない。
なぜ。

(宗谷バスさんHPより)

私、12時過ぎには宗谷岬に着けちゃうんだけど、3時間近く何をしたらいいの…。

夏なら、ちょっと歩いて散策〜なんてこともできるけど、なにしろ2月。
雪が積もっててそんなに歩けないだろうし、なにしろ寒い。


そして、稚内駅発→旭川駅行きの特急。
なんと、13:01の次は17:44発。

うそでしょ。どういうことよ。

(JR北海道さん時刻表より)

つまり、15:53から17:44までの約2時間、稚内駅で時間を過ごさなければいけない。

なんということでしょう…。

ちなみに17:44発の特急が旭川駅に着くのは、21:26
「夕方には着けるだろうから、旭川ラーメンでも食べてホテルでゆっくりしよう」なんて、どの口が言ったんだ。私か。

ラーメンなんて食べる余裕ないよね。
早くホテルに帰って寝たいに尽きるわ。

今回の旅の計画で気づいたこと。
それは「乗りたいタイミングで電車が来ると思うな」ということ。

普段便利な生活をしているせいなのか、電車が5時間以上も来ないなんて考えもしなかったよ。

実は、美瑛から帯広駅までの電車もこれまた、10:00着の次が17:00着っていう「なんでやん!」炸裂状態。

北海道を電車で移動する予定の方は、最初に電車の時間を確認することを強く強くおすすめしたい。
それを軸に色々決めた方が良いと思われます。


以上、「47歳日本縦断・準備編」でした。
まだまだ続く。かもしれない。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。