見出し画像

『自己紹介』

こんにちは、おかっちです^^
この記事を開いていただき、ありがとうござます。

この記事では、

●自己紹介
●現在やってること

おかっちをまるっとお伝えしたいと思います(^^)

では、自己紹介から。


改めまして、
おかっちと申します。

兵庫県出身、大阪府在住。

兵庫県と岡山県の県境の田舎育ちです。
射手座、A型。

占いが好きです。
主に算命学、誕生数秘学が好きで、最近は西洋占星術にも興味があります。
数秘術 11 (9-11-11)  ソウルナンバーも11
動物占い ペガサス

趣味は、
漫画、アニメ。何事にもオタク気質
今は、もっぱら観葉植物と筋トレにハマっています。
少しずつ変化して成長する植物と筋肉を楽しんでいます。

人が多い場所は苦手です。
人前で話すことはさらに苦手です。

「そんな感じでよくバーをやってこれたね」とよく言われます。
ぼくもそう思いますw

その代わりに、1対1でお話しすることが大好きです。


モットーは、
【ゆるく、全力、諦めない。】

ゆるくないと
自分に余裕を持って楽しめないし、

全力じゃないと
なにごともホントの楽しさは味わえない。

諦めちゃうと
全てそこで終わっちゃう。




簡単にではありますが、
バーを始めるまでのぼくの歩みを記したいと思います。

大学生の頃、1人の友人との出会いから、
起業と投資を学ぶビジネススクール"ビジネス"を学び始めました。

学んだ知識を実践してみたいという思いで、仲間4人でバー起業を決意
(ちなみに、バーの名前の"4U"は、4人の大学生(University student)から。)

ぼく自身は、
お父さんの背中を見て、”サラリーマンとして働くことへの憧れ”があって
卒業までの期間、関わっていく予定でした。

しかし、
開業準備が楽しすぎて、
これからのバーの未来が楽しみすぎて、

入社2ヶ月前に就職先を辞退

お父さんの涙を見たのは就職をやめるといった時が初めて。
(何年も経ってから、お母さんが裏でたくさん動いてくれてたのを知ったのは、いまだにごめんなさいの気持ち。)
友達から陰で応援されてないのを知って、人間不信になりかけたのもこの時。
人生でこんなに頑張って時期もこの時。

詳しいお話は、
半生を語っている動画"LIFE STORY"にて。
(この後、リンク貼っておきます。)


そこからぼくのバー経営の道が始まりました。

いろんな人の助けがあり、
12年間で、累計12店舗の出店、海外出店も経験できました。
(現在は、大阪2店舗経営。)


バーを経営しながら、
いろんな人の相談にも乗ってきました。

・今後、起業を考えてる学生さん。
・独立して、まもない自営業の人たち。
・未来の目標のために頑張っている人たち。

そんな中で、みんなが悩んでいるのが、
周りの自分よりすごいと思う人からのアドバイス。

「こういうやり方でやらないとできない。」
「あなたにできるほど甘いもんじゃない。」
「結局、お金だから、稼がないと意味がない。」
「そんな覚悟でビジネスなんかやらない方がいい。」

もちろん、ありがたいアドバイスかもしれません。

でも、そんなアドバイスによって、
悩み苦しみ辞めていった人をたくさん見てきました。

ぼくは、
もっと共感をしてくれる仲間がいて、応援にあふれる場所があって、
楽しくがんばってやっていく自営業っていいなと思っています。

だって、
素敵な想いで頑張っていて、
やりたいことを事業にしていて、
大切な人たちに価値を提供しているって
すっごく素敵なことだと思うんです。

そんな気持ちが
今の活動につながってきます。


ぼくが歩んできた半生を動画にしてもらっています。

・大学生の頃の話
・ビジネスとの出会い
・就職をやめる時の話
初めて見たお父さんの涙
・これからへの想い

そんなことを語っています。


半生を語っている動画『LIFE STORY』はコチラ

半生を語るドキュメンタリー動画『LIFESTORY』
クラファンアンチのクラファンサイト『虹物語』
はぼくの大切な仲間の事業
です。

出たい方も募集中です。
熱い想いを持って活動している方は是非。

気になる人は是非HPを。
https://www.lifestory-artist.com


「これからの人生でサポートしていきたい。」
そう思う人を少し書きます。

それは

"想いあふれる自営業"の人

素敵な想いを持って活動している。
自分の想いをカタチにしようとしている。

そんな人たちをサポートできることをやっていきたいと思っています。

自分の想いを持って、誰かのためになる活動をしている。
自分も大切に、人も大切に活動している。

想いあふれる自営業が、
もっと充実した楽しい事業者ライフを送れるように
いろんな活動をしていきたいと思っています。

<今後、考えている活動>

想いあふれる自営業が集まるお店【語り場スナック4U】

自分に合わせた等身大ビジネスを創る講座【優しい事業創り】

事業や活動をより自分に合わせていく月額相談サービス【ファン作り相談室】

想いあふれる自営業を広げるアパレルブランド【Puccel】

"ありがとう"を可視化する顧客管理アプリ

人と事業をつなげる安心安全な不動産【4U不動産】

今後のおかっちの活動は
"想いあふれる自営業"のための事業を展開していきたいと思っています。


きっと、好きなんですよね。
想いを持ってがんばってる自営業の人が。

想いあふれる自営業の人たちが
もっともっと楽しく充実して事業活動をやれるようになったら、
最高の世界じゃないかなって思うんですよね。



ぼくが現在やっていることをお伝えしたいと思います。

■ 店舗経営
 ・ShotBar4U
 ・語り場スナック4U

■ 事業相談

■ 優しい事業創り講座

■ 経営者コミュニティ ASONE

■ 店舗経営

大阪梅田で2店舗を経営しています。
【人のつながり】をコンセプトにしたBARです。


●ShotBar4U

『人と人とのつながり』がコンセプト。
4U Groupの記念すべき1店舗目。
2012年にオーナーおかっちが学生卒業と同時に創業。

人のつながりを作りたい人が集まり、つながりの渦を起こす場所。
日々、様々なイベントやつながりを作っています。

仲間も募集中!
人のつながりを作っていきたい人には、イベント主催者やスタッフとして、4Uに関わってほしいと思っています。人のつながりを作る中で、『人としての成長』をしてほしいと思っています。

住所:大阪市北区曽根崎1-7-15 曽根崎ムーンビル5階 ShotBar4U
Instagram:https://www.instagram.com/shotbar4u/

HP:https://home.tsuku2.jp/f/4u-group/shotbar4u/about



●語り場スナック4U

『想いあふれる自営業が集まるお店』がコンセプト。
2019年創業。

想いを大事にして活動する人たちが集まり、想いを語りつながっていく。
そんな場所。

想いでつながり、人としてつながる。
人としてつながり、仕事としてもつながる。

そんな場所を目指しています。

メイン企画はママDAY。
やりたいことを広げたい人が、自分の好きな人たちを集めて1日店長をする日。素敵な人たちが集まる日になってます。


2024年から、"15人オーナー制"を導入します!

語り場の理念に賛同し、かつ、人間性の高いオーナーたちで
キレイ事の理想を現実にしていきます。

みんなで創るあったかくて優しい空間。

ぜひ、
あなた自身のことや活動への想いを語りにきてください^^

住所:大阪市北区堂山町16-12 中通りレジャービル4階 語り場スナック4U
Instagram:https://www.instagram.com/katariba4u/
HP:https://katariba4u.com



■ 事業相談

『人のつながりをベースに本当にやりたいことで生きる人を増やしたい』
という想いで、月額事業相談サービス『ファン作り相談室』をやっています。



●こんな人に届けたい

▶︎ "自分自身”を価値にして活動していきたい人
“あなた”という人の想いや考え方、世界観を大切にします。 
“あなた”の価値を中心にして
ファン作り、イベント作り、コミュニティ作りをお伝えします。

▶︎ 自分の方向性に悩みがちな人
世の中の情報に惑わされて自分らしさを大切にできない。
そんな人にやりたいこととやっていることのズレ、詰まっているところを修正します。
“あなたらしさ”にフォーカスして相談に乗ります。

▶︎ 事業の相談相手が欲しい人
BtoCの自営業、フリーランス、コミュニティ運営、店舗運営をしている人に
理念を形にした事業にするため
『誰にどんな価値をどうやって届けたいか』
という基本を重視して相談に乗ります。
“あなたらしさ” と “ビジネス経験”を掛け合わせて、ぼくなりの発想、実現に向かう案もお伝えします。


●相談でのこだわり

▶︎ あなたらしさをメインにして相談に乗る
これからはあなたに合わせて事業を作る時代です。
あなたの想いや思想、やりたいこと、苦手なことを考慮して、あなたらしい働き方を考えていきましょう!

▶︎ あなたらしさを重視して、どう進めていくのか一緒に考える
では、具体的にどう進めていくのか。一緒に考えていきましょう。
机上の空論ではいけない。そう考えています。
具体的に、細かいところを考えていくのはぼくの得意分野です。

▶︎ 詰まっているところを伝え、悩みを減らす
あなたがどんなところで詰まっているのか。悩んでいるのか。
案外、自分で気付くことはできません。そして、ぼくの得意分野です。
バーで何千人もの人を見てきたぼくが見解をお伝えします。

▶︎ あなたになりきって、ぼくの頭で考えます
【ここ重要ポイント!】

ぼくね、アドバイスをくれる人の立場からアドバイスをもらうの嫌いだったんです。だって、「それはあなただからでしょ!」って思っちゃうから。
そう思って、相談に乗るときはその人になりきることをとても重要視してます。最近、憑依と言っていいくらいわかるようになってきました。そんなあなたになりきって、その立場、性格、得意・不得意、好き・嫌いの中で、「ぼくならどうするか?」を考えて、お伝えします。
これは体験してみてほしいです。

10年間のコミュニティ型のBAR経営を通して、
培ったノウハウや経験を元に全力で相談に乗ります。

HP:https://okacchi-funzukuri.studio.site/
新HP完成しました!

公式LINEはコチラ


●単発相談も始めました!


「毎月とまでにはいかないけど、相談したい!」

そんな声にお応えして、単発相談始めました!
公式LINEのチャットからお伝えください♪

公式LINEはこちら!

▶︎ 単発相談

内容:
1回 90分
   基本的にzoom

料金:11,000円


初回半額
でやっています。

<よくある相談>
◉事業や活動の悩みや相談事がある
◉1人で解決できず、困っていることがある
◉事業や活動のどこで詰まってるか知りたい
◉新しく考えてることのアドバイスが欲しい

そして、
「明確にはわからないけど、なにかうまくいっていない。」
そんな方の話も聞きたいです!


是非、お気軽に公式LINEでチャットしてください。
InstagramのDMでも♪

●公式LINEはコチラ

●Instagramはコチラ



■ 講座 『優しい事業創り』

Concept:
「あなたに合わせた事業を創り、ストレスフリーな事業活動を送る」

想いを持って活動する自営業の方に向けた講座。

これからは、
事業に合わせて自分を変えるのではなく、
あなたに合わせて事業を創っていく時代です。

正解は、あなたの中にある。

あなたという人の特性、価値観をベースに、あなたに合わせた等身大ビジネスを長くゆるく楽しく事業活動を送ることが大事だと考えています。

しかし、
想いをカタチに事業をする人にとって、
想いとビジネスの間で悩むタイミングが多くあります。

・「想いはあるけど事業にするにはどうしたらいいかわからない。」
・「ビジネススクールで勉強はしたけど、全然自分には合わなかった。」
・「活動は頑張っているけど、しんどくなってきてる。」

そんな人たちが、
自分に合わせた事業を創るための講座です。


この講座で大事にすることは3つ!

①『事業をあなたに合わせる』
今までのビジネスは、事業に合わせてあなたを変化させるやり方でした。知識や能力、習慣など、あなたを変化させる必要がありました。
しかし、これからはあなたに合わせて事業を創る時代だと、ぼくたちは考えています。
あなたの性格、特性、得意・不得意、好き・嫌いなどあなたの性質に合わせて事業を創っていきます。

②『最低限の知識』
とはいえ、適当に作っていいわけではありません。最低限、必要な知識をまとめました。決して、難しくはありません。例もふんだんに盛り込みながら、できるだけわかりやすくお伝えいたします。
自分らしく事業する上で、必要なことはこの講座で学んで、事業者ライフを楽しんでほしいと考えています。

③『ストレスフリーな事業活動』
事業をしていく上で、感じるストレス。必ずあります。しかし、ぼくたちが事業相談を受ける中で、必要ではないストレスや改善できるストレスが多くあることを感じました。
「これを大事にしていれば、もっと楽しいのに。」
「ここまで考えていれば、ストレスがないのに。」
「ここが抜けているのが原因だな。」
そんな今までの経験を活かしたカリキュラムになっています。ストレスの少ない事業活動を送ってほしいと考えています。

気になっていただけたら。

まずは体験会から!

優しい事業創りを作っているだいちゃんとおかっちの2人は、ガツガツ伝えていくのが苦手です。

だから、
「まずは気軽に体験してもらおう!」
「体験してもらって、興味のある人に話していこう!」

そう決めました。

優しい事業創りも、
ぼくたち2人の特性に合わせて創っているんです。

優しい事業創りで、
・どんな考え方を大事にしていくのか?
・どんなことをやっていくのか?
を体験できるワークショップ形式の体験会になっています。

参加費無料
zoomで開催しているので、お気軽に。


体験会の様子♪

●体験会詳細●
https://www.instagram.com/p/C1G4HULJajz/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

●優しい事業創りメンバー●
だいちゃんInstagram:https://www.instagram.com/daiki1610/
おかっちInstagram:https://www.instagram.com/okacchi_4ugroup/


■ 経営者コミュニティ ASONE

ぼくが関西支部に所属している経営者コミュニティです。
大阪本部の副支部長として活動しています。

コミュニティの理念
【好きな人と好きな時間に好きなことを仕事にして生きていく】

世の中によくある
ビジネス交流会や経営者コミュニティとは違うと考えてください。
現にぼくはそういった類のものがとっても苦手ですw

苦手な理由は
ビジネスとしてつながる。だからです。

ぼくは、
人としてつながる。そして、ビジネスとしてもつながる。
こうじゃないと嫌なんです。

人としても仕事仲間としても素敵だと思える人と仕事がしたい

そう思っています。

この考え方でコミュニティを広げ、
人として素敵だと思える人と一緒に展開していく。
これがこのコミュニティに関わっている理由です。

AS ONEは
2024年に会員数100人。海外進出も目指しています。

この目標を、ぼくが素敵だとおもえる人たちで叶えたい。
ぼくの事業の展開と合わせて、みんなで広げていきたいと思っています。

住んでる地域が違うからこそお互いで協力し合える。
そんな仲間を募集してます!

https://www.instagram.com/asone.universe

詳細は公式LINEから♪


●大阪本部の写真



『あなたには事業の中身まで相談できる人がいますか?』


『素敵な想いをもって活動する人が相談できる人でありたい。』

そんな想いで【ファン作り相談室】をやっています。

ただ、気をつけてほしいことがあります。


ぼくの考え方や思想に共感できるかどうか自分で吟味してほしいのです。

共感いただけていないと、いい個別相談の時間になりません。
自分のらしさを発揮することもできません。
違う人に相談に乗ってもらうべきです。

"共感できるどうか"

吟味するべく、
ノウハウを読んでほしいと思います。


●単発相談始めました♪

「毎月とまでにはいかないけど、相談したい!」
そんな声にお応えして、単発相談始めました!
公式LINEのチャットからお伝えください♪

公式LINEはこちら!



自己紹介を読んでいただいてありがとうございました!




ここからは少し番外編で
ぼくのノウハウの一部を紹介します♪

興味のある人だけよんでください☺️

ぼくが培ってきたバーのノウハウには

・お酒の作り方
・接客のやり方
・飲食店のやり方

といった一般的な飲食店向けのノウハウはありません

・「コミュニティを持ちたい」
・「人のつながりを作る場を作りたい」
・「ビジネスを実践的に学びたい」
・「人として成長したい」

そんな想いを持っている方に合うノウハウです。


そして、風の時代になったと言われるこれからの時代。

あなたらしい"生き方"
あなたらしい"在り方"
あなたの"ファン"
あなたの"コミュニティ"
あなたに合わせた事業創り

を作ることがとても重要になってきています。
"あなたらしさ"をウリにしていためには、必須です


ぼくの伝えられるノウハウを分解して、もう少し詳しくお伝えします。

●おかっちのノウハウ●
①”あなた自身”のファン作り
②”ファンができる”イベント作り
③”あなたらしさ”をウリにするコミュニティ作り
④”つぶれない”お店作り

この4つがぼくが培ってきた、あなたにお伝えしてきたいことです。


①”あなた自身”のファン作り

ファンの定義は

【応援共感してくれて、かつ広げてくれる人】

自分のことや想い、目指していく世界観に共感して
周りの人にそれを広げてくれる人。
そんな人を作っていくことが、ぼくの考えるファン作りです。

▼ファン作りに関しての詳しくはこちら



②”ファンができる”イベント作り

イベントの定義は

【”自分”が価値で、仲良い人、これから仲良くしたい人が集まる場所】

ぼくが伝えている"3つの価値"
周りの素敵な人が集まる場所を作ることがイベント作りです。
このイベントが”自分”のファンができるイベントです。

そんな”自分”のファンができるイベント作りを伝えていきます。

3つの価値が気になる方は下の記事を是非読んでください。

▼詳しくはこちら




③”あなたらしさ”をウリにするコミュニティ作り

コミュニティとは、

【”あなたと同じ価値観”に共感する人が集まる場所】

イベントとは、考え方はほぼ一緒で、上位互換的なものだと考えています。

あなたが大切にしている想い
あなたが目指す世界観
あなたが大事にする文化

あなた"らしさ"という人の”価値”をウリにしたコミュニティ作りが
これからの時代の主流です。

あなた”らしさ”を大切にして
"らしさ"をウリにしたコミュニティ作りを伝えていきたいと思います。

▼詳しくはこちら



④”つぶれない”お店作り

お店となると、もっと実地的な内容もお伝えできます。

累計12店舗の出店、海外出店も経験してきたので、それなりにプロです。

ぼくのお店作りはスタッフやイベント主催者など、
いろんな人が関わってくれるお店になるため幅広くお伝えできると思います。

・お店のビジネスモデル作り
・開業準備
・オープンまでの流れ
・組織作り
・毎月の財務

とまぁ、たくさんあるので、個別に色々聞いていただけたらと思います。

一番大切にしているのは、『ビジネスモデル』です。

あなたがどんな理想を描いて
●どんな価値を
●どんな人たちに
●どう届けるのか

というビジネスの根幹が詰まっています。
ビジネスモデルキャンバスというフレームワークを使って考えています。

気になる方は、こちらの記事を読んでください。
有料になってしまいますが、無料部分だけでもタメになりますので。



●理想のコミュニティ●

今までいろんなコミュニティに関わってきた中で、
ぼくが考える理想のコミュニティができてきました。

まだまだ完成ではありません。

完成に近づけれる仲間を見つけるために
理想について書いてみた記事があります。

いろんな活動を通して
いろんな人と実現に近づけていきたいと思っているので
是非よんでほしいと思います。

ビビッときてくれて、仲間になってもらえると嬉しいと思います^^


●おかっちマガジン

おかっちのノウハウを記事で学べるマガジンです!

10年間のコミュニティ型BARの経営を通して、学んできたことを記事にしています。

現在の記事
▶︎ファン作りをはじめとして、
▶︎イベント作り
▶︎コミュニティ作り
▶︎ビジネス設計のフレームワーク
▶︎これからの新しい営業について
▶︎コミュニケーションについて
に関して書いています。

1記事980円〜提供しています。

無料で読める部分や記事によって特典もありますので、ぜひ無料部分だけでも読んでみてください(^^)



●おかっちコラム執筆
公式LINEにて、
週に2,3個『3分で読めるファン作りコラム』を配信しています。
ぼくの頭の中をコラムにしています。
人としての考え方、軽いノウハウが中心です。
過去のコラムはバックナンバー集を作ってあります♪


ここまで読んでいただいてありがとうございます。



【最後に】プレゼント🎁

長い文章にお付き合いいただきありがとうござました。


最後になりましたが、

現在、
LINE公式アカウントを登録&アンケートに答えていただいた方に、

ぼくのノウハウをまとめた

【有料記事】

プレゼントさせていただいてます。

画像3


LINE公式アカウントに登録後、アンケートにお答えください(^^)✨

今後も価値観の近いあなたと何かしらの形で関わりを持てれば嬉しいなと思っております。

是非あなたの価値観も教えてください。


最後までありがとうございました。


おかっち


#おかっち
#ファン作り相談室 #オフライン集客
#コミュニティバー
#つながり #ファン #ファン作り #コミュニティ #コミュニケーション #人間関係 #自分らしさ #自分軸 #フリーランス #起業 #ビジネスモデル #毎日note #note #バー #集客 #イベント #やりたいこと #マインドセット #飲食店経営 #副業 #コラム #学び #教育 #自分と向き合う #ありのまま #風の時代



この記事が参加している募集

自己紹介

サポートは必要ありません。まだまだぼくは認知が低いです。サポートの代わりに認知を広げるべく、シェアをお願いしたいです。