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地域の小さな木工所が、ブログ1つで年間プラス100万円以上の売上アップを達成できた理由を探る

こんにちは、オカビズITアドバイザーの水野です。
岡崎市で小さな木工所を営む杉田木工所さん、オカビズの提案で「ブログを活用した情報発信」を開始したのが2018年末のこと。それから3年半ほどが経ちました。代表の杉田さんにお話を伺うと、ブログで発信をしていることで、問い合わせ、受注、売り上げアップの効果がハッキリ出ているとのことでした。

杉田さんによると、昨年は年間で100万円以上の売り上げアップにつながったそうです。
たった一つのブログで、こんなにも成果が上がっているとのこと。この結果を伺い、非常に嬉しく感じるとともに、他の事業者の皆様にも杉田さんに続いていただきたいとの思いで、この記事を書いています。
改めて杉田さんのブログを振り返りながら、集客の成果が生まれたポイントを探ってみました。

ポイントは5つ
①わかりやすいコンセプト
②できることの見える化
③世の中が求めていること
④フロンティアスピリット
⑤毎日コツコツの積み重ね
以下、詳しく見ていきましょう。

  1. わかりやすいコンセプト
    情報発信において、「わかりやすさ」は非常に大事な要素です。情報が溢れる今の社会においては、わかりづらいものは「自分には関係ないだろう」とスルーされてしまいます。
    杉田さんの場合は、「オーダーメイド家具職人」と名乗って発信をしていました。これにより、家具職人ではあるものの、量産家具を作るのではなく、一点ものであったりリメイクをしている職人であることが伝わります。

  2. できることの見える化
    では次に、「オーダーメイド家具職人」は、具体的にどんなことをしてくれるのか?という疑問に対して、「製作事例」という形で応えています。
    杉田さんのブログの製作事例(https://sugitamokkoujo13.boo-log.com/c21999.html)のコーナーには、過去に対応した仕事の事例が掲載されています。これを見てもらうことで、どんなことができるのかが一目瞭然です。

  3. 世の中が求めていること
    消費者のニーズがあるかどうか?というのはビジネスの基本になりますが、すでに持っている家具をリメイクしたいというニーズが消費者にはありました。
    杉田さんの方では、「思い出の家具リメイク」というサービスを打ち出し、古いが愛着のある家具をリメイクしてほしいというニーズに応えていました。

  4. フロンティアスピリット
    杉田さんにうかがったところ、同業他社や、身近な職人さんの中で積極的に情報発信をしている人はほとんどいないんだそうです。つまり、業界で先駆けた始めたということは、成果を作る大きな要素であると言えそうです。

  5. 毎日コツコツの積み重ね
    杉田さんの素晴らしいところの一つに、コツコツと積み上げていく姿勢というものがあります。ブログを一つ書いたところで、よっぽどでなければ効果はありません。杉田さんのように、毎日コツコツ、ブログを書き続けていくことで、徐々に成果が上がるようになっていきます。

以上、杉田木工所さんがブログ集客で成果を上げられた理由を5つのポイントで見てきました。
いかがでしたでしょうか?

今ブログ集客にチャレンジしている方も、これからブログ集客を始めようと思っている方も、これらのポイントをぜひ参考にしてください。
オカビズではブログ集客のような情報発信のサポートを始め、ビジネスに関するお困りごとに対してズバッと専門家がお答えいたします。お困りのことがありましたら、ぜひご相談いただければと思います。

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