見出し画像

人と比較して落ち込む自分を脱したいなら

人のすごいところばかり目について、
それで自分と比較して落ち込む。。

どうしてあんなに慕われるんだろう?
どうしてあんなに分かりやすく話せるんだろう?
どうしてあんなにうまく人を巻き込めるんだろう?

人を見てこういう気持ちになった時、
そのあとに続く言葉は大抵、自分をおとしめる言葉。

私は出来ない…
なんで私はこうなんだろう…

出来ないことに対して、
どうして?なんで?を自分に問うと
ネガティブ要因をわざわざ探してしまうだけ。

そういえば昔こんなことがあって以来だ、、とか
あの人にこう言われたからだ、、とか。

どうせ自分に問うなら、
前に向かて歩み出せる言葉にするだけで
気分がずいぶん変わってくる。

何が違うのかな?
どこに気をつけてるんだろう?
私が相談できるとしたら誰だろう? とか。

でももっと根本的に、
私が「私」を信じて、
この状況をどうにかしたい、
ウジウジしてないで変わりたい。
この状態を脱したい。
そう思えていることが大事なんだと思う。

以前の私なら、
後者の質問を自分にする気にはなれなかった。
なんか面倒くさくて。

変わろうとするって
自分といろいろ向き合わなくてはいけなくて
ちょっと頑張ろうとすると、
怠惰な自分が引き戻しをかけてきたりして
一人じゃなかなか大変だよね。

なので、
同じ目的で頑張る仲間をつくったり
ちょっとお金かかるけどコーチをつけるっていうのも
考えてみる価値あると思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?