見出し画像

クリフトンストレングスやってみた-学習欲が高くても頭は良くならないらしい-

どうも。SUNFINITYの岡本アヤコです。
愛用しているノートはペコちゃんのリングノートです。

今日はやってみたシリーズ

気になっていたクリフトンストレングスやってみました。
ストレングスファインダーともいいますね。

質問に答えて、文字通り自分の強みは何なのか教えてくれるツールですね。

このツールを作った会社は、人の資質を34種類に分類してあります。

ハート・ラボ・ジャパンからの引用

この上位5位のみ知れるコースと34種類すべてを見れるコースがあります。
私は弱みも知りたいので、34種類の方を購入して、診断してみました。

やってみた感想

米国の開発したツールなので、質問のベースが英語ということもあり、翻訳がよくわからないときがあります笑
なにこの訳?となりますが、ニュアンスと直感で回答してました。
また各質問30秒以内に答えないといけないので、訳が微妙でも直感で答えることをオススメします。

それも含めて診断してくれるような気がするので、あまり気にせず、回答してみてください。

結果

私の上位5位の資質は以下の通りでした。

1位 親密性
2位 慎重さ 
3位 学習欲
4位 共感性 
5位 原点思考

でした。

面白いくらいに確かに…となりました笑
各資質をわかりやすく、説明しているサイトがあるので、リンクを貼っておきます。クリックすると見れますよ。

キャプテンだけど、影響力なかったらしい笑

上位10位が基本的な私の強みなのですが…影響力の資質が入っていませんでした笑
34位中の中で下位ではないので、少し資質はあるようですが、強みではないらしいです。
確かにこの診断上の影響力の資質はないなぁと思います笑

人間関係構築力が高いので、私がキャプテンになると家族みたいなチームになるようです。
もしかしたら今のSUNFINITYは家族のような雰囲気があるかもしれません笑

学習欲が高くても頭は良くならないらしい

私、教員免許もっています。
中高社会です。
中学で1番苦手科目。普通に受けて30点〜40点でした。

そんな私が高校の時1回だけ世界史で満点をとったような気がします。
その時の世界史の先生の話が面白くて、社会面白っ!ってなったのがきっかけだったと思います。 
5位の原点思考と重なるところがあるのですが、過去を振り返るのがとても好きなので、その資質とリンクしたのかもしれません。

また面白っ!となったのがきっかけで学習欲をフルに活用して、1回だけ満点とりました。
ただ1回で満足したので、その後は点数全く伸びませんでした笑
学習欲が高くても、学ぶ過程を楽しみ、成果を気にしないところがあるそうです。

なので、教員になっても本気で点数を取りたい!って思ってる子供達に教えられることはできないなぁって途中で気づいて、教員を目指すことを諦めました。

チーム全体で弱さを補う

これは結果だけでなく、強みをどうやって活かすのか、アドバイス・方法がかかれています。
34種類の資質と私の資質、また活用方法を見て、これはチーム全員が互いの強みや弱みを理解できていると良いチームになるのでは?と思いました。

そして役割分担がしやすくなるとも思いました。
強みと弱みを知っていると、私のチームでの役割はこれだ!っていう確信ができると思うので、とてもいいツールだと思いました。

チームや自身が良い方向に進んでいきたい!と考えている人にはオススメします。
是非やってみてください〜🐶

🌻┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈🌻
最後までご覧いただき、ありがとうございます🐶
スキ・コメント 嬉しいです!

X・Instagramやってます。
岡本文子🐶介護士ハンドボーラー
岡本 文子@ayako_ok11

SUNFINITY TOKYOの情報はこちらから!
SUNFINITY TOKYO X
SUNFINITY TOKYO Instagram
SUNFINITY TOKYO HP
オンラインサロン Hajimari
オンラインサロンについて
🌻┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?