見出し画像

プログラミング②

夏休みに1週間ほど没頭して飽きたあと、完全にノータッチだったプログラミングですが、ASDで不登校の小3息子は、このところまた自分からScratchをやり出しました。

結構間が開いていたのに、忘れているどころか、以前と比べると大幅に進歩していて驚きました。こんなの作りたい、あんなことやりたい、というのが次から次へと止まらず、どんどん勝手に自分で考えて、どんどん自分で調べて、作りたいものを作りまくっています。今回は私はほとんどタッチしておらず、ほぼ子ども自身の独学で進んでいます。

勉強は絶対自分からはしないし、宿題等やらないといけないものでも、尋常ではない拒絶の仕方をして、やろうとしません。仮にやる場合でも、異常なくらいの癇癪を起こして大暴れしながらになるのが常です。

なのに、プログラミングだったら自ら進んで学ぶのだということが分かりました。好き嫌いがはっきりし過ぎているという特性をよく表しているような…。

今回も、ド素人がよく分からないまま適当にScratchで作った作品を、いくつか載せておきたいと思います。

ドーナツとパンを食べるごとにエネルギーが回復し、完食すると100%になります。



風船を捕まえると点数が入ります。風船は色を変えながら逃げて行きます。


自分の色を次々に変えられるのを自慢するネコ


ぼけーっと考え事をしながらトボトボ歩いているうちに、車道に侵入していた男性。


ボールに当たるように「←」キーと「→」キーで左右に移動します。当たると得点が入ります。


お茶目な恐竜


ボタンをマウスで左右に動かして、バナナと風船をキャッチしに行きます。キャッチするごとに、それぞれのスコアが増えて行きます。


魔女のお部屋の薬瓶を落とさずキャッチ出来たら、点数が入るとともに別の薬品に変わります。床に着いたらゲームオーバー。


緑のバーをマウスで動かしてボールをキャッチ。赤のバーにボールが当たるとゲームオーバー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?