見出し画像

意識の登山家になってない?

自分の悪習慣や悪癖を改善したい時

他人から指摘されたりして
自分の考え方や行動を変えなきゃいけない、
変えようとする時

「変わることを決心します」

「自分に言い聞かせます」

という人が結構いるけど

決心

という意識の高い壁を
わざわざ自分の前に作り、

それを

「乗り越えなきゃいけない!」

って、更に意識の壁を作って、

「意識の登山家」

になってませんか?

「今回はちょっと違うようにやってみるか」

とか

「3回のうち1回やめよう」

とか、

少しずつ変わっていくのでいいんじゃないかな?


また、人間には
「ホメオスタシス」
という ”恒常性” の性質が備わっている。

今迄の状態をキープすることが仕事のような性質です。

この「昭和の頑固な門番の親父さん」のようなホメオスタシスは、
変わらないように、「現状維持」を見張っていることが仕事(笑)。

だから私たちはなかなか変われないんです
だって、「現状」が自分にとって生命維持できている状態であり、
平和だと信じているから。

よって、
急激に変化しようと思考や行動を変えようとすると、
この門番の親父さんが怒って強引に引き戻されてしまう・・・

「意識の登山家」にならなきゃいけない
「決心」の壁、「乗り越えなきゃ」の壁を作り、
挙句にホメオスタシスのおっさんの抵抗に合いながら
変わっていくってしんどいです・・・💦

「まずはやってみるか」

で「何気なく変わっていく」
でいいんじゃない? 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?