水菜の成長【14日目】心配なこと

6/13 水菜の成長【14日目】心配なこと
すくすくと大きくなっているけど、心配なことが2つある。

1.虫食い
これは以前から気にしていて、ベニカマイルドスプレーを散布している。しかし、なかなか減らない。スプレーを殺虫成分の強いものにできなくもないけど、なるべく使わずに育てたい。

2.個体が減っている。
1m×60cmの畝を作って、スコップの先端で浅めに2本の線を引いて種蒔きを行った。少し間引きはしたものの、ぽっかり空白地帯がある。虫や鳥に食べられてしまっているのかな。
(畝からはみ出た部分に生えているのは、種蒔き時にこぼしてしまった種が発芽してきた模様)

試行錯誤しながら栽培を継続する。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?