見出し画像

「匂わせ」とは

「匂わせ」と聞いて何を想像しますか?

インスタ投稿やストーリーズを使って
「詳細は言わないけど気付いてね」と
幸せをアピールすること?

世の中には通称「匂わせ」をする人が
たくさんいます。
しかし、そのどれが本当に「匂わせ」なのか
はたまた、ただ何の気なしに載せたものを
見た相手が勝手に「匂わせ」と捉えているだけか。


ここでは主に
一般人×一般人ではなく
有名人×一般人もしくは
有名人×有名人の「匂わせ」について
思うがままつらつら書いていきます。



「匂わせ」の種類

「匂わせ」と呼ばれるものには
ざっくり3種類あると思っています。

①本人が意識的に匂わせているもの
②過剰なファンの監視による疑惑
③意図せず偶然



①本人が意識的に匂わせているものについて
「匂わせ女子」の投稿には典型的なパターンがいくつかあります。
写真のうつし方、ペアの物、2人分の食事、同じような日時に同じ場所にいる…
ハッシュタグや、縦読み・斜め読みなどの暗号を混ぜてくる人もいます。

このパターンの匂わせ女子は
・ただただ自慢したい
・相手が自分のものだとアピールしたい
・いつか別れたときのために「自分が相手と付き合っていたという証拠」を残しておく
ざっくり、このような心理ではないでしょうか。

ただただ自慢したい、が
ブランド・飾りとしての自慢であるならば
「そこに愛はあるんかー?」
ですよね。

愛があって自慢したい、
自分のものだとアピールしたい、
いつか別れたときのために

は、よい見方をすれば
「重い愛」
※全然よい見方ではない。


大谷翔平選手がご結婚されたとき
ネットで
「お相手が匂わせをしていないことがすごい!
自分なら"翔平の彼女です"と街中で名刺配って歩く」

と書いている方がいて、
すごく笑いました。
センスのいいコメントだな、と。

「匂わせ系女子」は、
大谷選手じゃなくてもそうなると思います。
きっとすごく好きなのでしょう。
気持ち自体はとてもかわいいです。

ただし、相手も同じ気持ちかは分かりません。
相手が「匂わせ」に賛成で
互いの仕事に支障がないなら
思う存分「匂わせ」て構わないと思います。

「匂わせ」に敏感で
とやかく言っている外野は
大体が「嫉妬」だと思っております。

他人の幸せに妬む必要はない。
幸せでよかったね、って思えば済む話です。

そして「匂わせ」をする人は
・幸せすぎて溢れてしまっている
もしくは
・自分に自信がない
のどちらかが多い気がします。



②過剰なファンの監視による疑惑について
これが意外と多いですよね…。
何をしても「匂わせ」と言われ、
勝手に炎上させられる。
本人にとっては身に覚えもないことで騒がれ
アンチが湧き、炎上がおさまっても度々ネットで掘り起こされ。
もし他の人と交際しているのにそんなことを言われたら
本命との仲もこじれるかもしれず、
何より仕事にも影響が出ます。

過剰なファンの熱量と索敵能力は本当に凄まじく、
私も実際にむかし軽めの炎上をしたことがあるのですが
そのときは散々なことを書かれていました。

友人のコンサートへ行った際、
あらかじめ席の位置を伝えてあったので
友人もこちらのエリアにくるたびに姿を確認して
いわゆる「ファンサ」をしてくれていました。
特別とかではなく、ただ普通に「ファンへの対応」です。

私ももちろん友人の曲なので歌詞を知っているし
口パクで歌いながら楽しんでいたのですが

「あの席にいたこういう見た目の女、〇〇と知り合い」
「あの女、歌も口ずさんでたし友達のフリしてただのファンだよ、〇〇気を付けて!」

などと書かれていました。
(もっと色々書かれていましたが忘れました)
もちろんファンではあります。
頑張っている姿がうれしくて応援しているので。

友人も私も特におかしな行動はしていなかったので、
「よく見てるなー」
という感想です。

いまはネットで特定班(通称:日本のCIA)
がうじゃうじゃ湧いてますよね。
どれだけ時間とお金があるの?
と不思議でたまりません。

お目当ての人の写真から
場所を特定、
目を拡大して瞳に映ったものを確認、
どのようなツテを使ってか分かりかねますが
個人情報を入手。

その情報が正しかろうが、
間違っていようが関係なく拡散させ、
それを信じる者たちが更に拡散させます。

気になるのはわかります。
でも、
「もし自分が同じことをやられたらイヤじゃない?」
「自分の家族や友人がされたらどう思う?」
と聞きたいです。

それでもどうしても人のことを調べたいなら
せめて自分の個人情報を全て開示してからじゃないと
フェアじゃないのでは?



③意図せず偶然について

これも十分に有り得ます。

気の合う友人であったり、
恋人であれば
何となく趣味嗜好が似てきたり
影響を受ける部分もあります。

友人でも恋人でもなく
ただただ偶然の場合もあります。

音楽でもファッションでも
一周回ってまたブームが来るぐらい
「物に溢れてそうで溢れていない世の中」
なのです。

良い物があればみんな使いたいし、
オススメの場所があれば行きたい。
偶然かぶることなんて珍しくありません。

そこをまたもや大活躍の特定班。
意外なところから見つけ出してくるんですよね。

偶然のかぶりを見付けてきては
さもそれが「匂わせ」であるかのように
世間に流し、
炎上させ、評価を下げる。


なにがしたいんだ!笑


そういう職業でもあるんですか?
ボランティア?正義の心?

正義の心があるなら
逃げ回っている犯罪者の居場所を特定して
捕まえて欲しいです。

職業でなくボランティアでやっているのであれば
もっと他のことに時間を有効活用できるはずです。
それだけの観察眼があるのなら、きっと優秀です。



面白がって他人のプライベートを特定したり
「匂わせ」断定をして炎上させたり
それを見て拡散させたり

何の意味もないです。

ただ、誰かを傷付けているだけ。


そんなネガティブな「匂わせ」ではなく
幸せにあふれた人が気持ちを抑えられなくてつい…
のパターンの
明るい「匂わせ」が増えますように。
※もちろん相手の許可は必要です







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?