見出し画像

説明会、何て質問する?出題内容を教えてもらえた私に任せて。日程把握?全部解決する方法教える。

皆さんこんにちは、お受験ママ星人です。

今回はお受験パパママ必読の内容!

今回もデータがメインなので、話はそこそこに。
(つっていつも長いんだよ、はよしろ)

今の時期、学校見学や説明会などなど…
学校に行くイベントが増えていますよね。

5月〜7月くらいがピークで、9月も直前に
相談会を行ってくれる学校などもあります。

願書分析は以下の記事↓


そこで皆さん思うのが
『何か質問は?』
って聞かれたら、どうすんのが正解よ?って。
(みんなこんな品のない言葉言わない)

これはね、いくつか気をつけなくてはならないです。


聞いた方が良いことと、聞いたらNGなこと
もちろんありますからね。


まず絶対聞いたらダメなことは
【試験問題について】
まさか聞く人はいないと思うんだけど…
直接的に試験内容聞くなんてタブー中のタブーだからね。
やめようね。
(でも実は聞く方法は、ある。有料部分で我が家が問題内容を聞けた方法をまとめています。)

あとは
【どんな学校ですか?】
のような、抽象的な内容は時間が勿体無いです。
そもそも調べとけよって話なので
やめよう。

じゃあ逆にどんなこと質問したら…?
と思うよね。

その答えが【今日貼付のデータ】にあります。
(記事後半にサンプルちょこっと載ってるよ)

まずは学校について知っておくべき情報を
リスト化してあるので、
説明会の前に埋められることは
埋めていってください。

今どきホームページが有るし、
乗り換え案内だって調べられるからね。
・校風、建学の精神など
・交通経路(所有時間は、子どもの足ということを鑑みてね)
このあたりは埋めて行けるはず。

ホームページ見れば載ってるよ…ってこと、
わざわざ聞いても仕方ないし、先生方としても
『見てきてない?(やる気ない?)』となりますよね。
調べられることは調べておきましょう。


その上で説明会当日、説明されたことは
どんどんリストに埋めていく。

これ、なんのためにリスト化するかというと
志望校を絞るためです。
そもそも皆さん、志望校を現時点で【ここだけ!】
って決められてる人って少ないんじゃないかなぁ。
(日程結構被るよね。悩むよね。)


学校見学等に行くのは
①志望校の絞り込み
②志望校に名前を残す(来校実績)
③ネタ集め

(③に関しては、一問一答シリーズで詳しく。絶賛作成中)
が目的だと思う。

単純にこの学校好き!
制服可愛い!みたいな感覚もすごく大切だと思います。

ただ、その学校が本当に子どもに合っていて
6年間(冷静に考えて、6年は長いど。)
(みんな考えて。6年前。まだ子ども生まれてないよね?)
通うわけだから、我々親は慎重に見極めないと。
(Instagramのストーリーでも流しましたが、往復の通学、
本当にメンタルもフィジカルも強くないと長時間や複数乗り換えは
きついよ。荷物もめちゃくちゃ重いぞ。)

今回のチェックリストは点数化できる仕様になっているので
志望校の優先度を決定するのに是非活用してみてください!

見学等の絶好の機会は逃したらいけない。
そのためにはぼんやり参加するのではなくて、
聞くこと・知るべきこと を明確化していこう。

そして比較と共に必要なのは(複数校受ける場合は特に)
日程の管理!!
これは本当に大切。

おそらく皆さん既に洗礼にあったお思うんだけど。
見学・説明会・公開・体験系はどれも予約戦争だよ。
(サーバー脆弱すぎん??)

あとはまた次にUP予定の願書の記事でも書くけど、
書類の提出が複雑だったり‥
どうしても同日受験したい場合も裏技があるんだ。
(我が家もこれで乗り越えた)
そういうことも、そもそも日程抑えてないと出来ないから。

エクセルの表は簡易的だけど、
私はこれとカレンダーを家の窓に貼って
半年間頑張ったよ。
是非活用にしてみてください。


データチラ見せ載せておきます!
(ちなみに購入後画面に今回投稿に関連している
過去問内容載せてるので見てね!)

Wordは5ページに渡る内容の
ほんの一部ですが、是非見てみてくださーい!

ちなみにExcelはデータでの配信なので、
iPhoneでの編集ができます!
是非持ち歩く&貼って確認してくださいねー!


♡やフォロー、購入でお礼メッセージが出ます!
(しかも購入のやつは140字とか長いよ)
めちゃくちゃ種類あるし、お受験豆知識とかも!!
(めっちゃくだらない小話のときもあるよごめん。)
是非やってみてくださーい!



少しでも参考になる、やってみる!

となったら

♡スキ!からのフォロー

お願いします(^^)





♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
Instagram、Twitterもやってますので
【お受験ママ星人】で検索!
フォローお願いします!
それぞれ違った情報がUPされています!
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

・夏休みに向けてはこの2記事!




ここから先は

1,088字 / 2ファイル

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?