見出し画像

願書・面接いきなり考えたって無理よ。説明会の前後、これすぐやってみて。【分析シート】


いつもありがとうございます、お受験ママ星人です。

ファイルを貼付しての投稿は初めてなので、ちゃんと出来ているのか不安…
もし出来てなかったらこそっと教えて下さい!
(Instagramが一番返信早いです。お受験ママ星人で検索ッ)


さてさて今日は前提もそこそこにしておきましょう。
(と言いつつちょっとは書かせて欲しいのよ。)


学校説明会・見学、合同説明会等、行かれた方も多いと思います。


これから行く方も、 【何となく】 話を聞くと本当に勿体ないです。
(説明会とかって情報の宝庫だもん)

でも、何を聞いてくるべきなのか、どう比較すべきなのか
考えていないと、その時点で他の受験者よりマイナスです。
(だからこの後のpdfを見て欲しい。)

そして説明会に行った方も記憶が新しいうちに、情報を整理しましょう。
『当日メモ書いてきたから大丈夫!!』
と思っているパパママ。


違うの!記憶することと、それを整理して精査することは別物だよ。
(実は自分が失敗したからこそ思う。)



そして願書や面接などいきなり書き始めようとしていませんか?
(分析せずにいきなり下書きしようとしてない?ってこと。)


あのね、それは無理です。ベストセラー作家でも無い限り。
(待って、職業作家ってめちゃくちゃかっこいい…)


また、【お受験 願書】 とかで検索してみたり。参考にしたり。

でも実際それって借りてきた言葉なんですよね…。
しかもみんなが参考にしてるから、似たりよったりな内容になる。
(学校側もそんなのすぐ気づく)


だからこそ、【自分の言葉】で書ける、話せるようにしましょう。


自分のこと、子どものこと、学校のこと。
何もかも大切に思っているはずなのに。

どれもぼんやりの理解で、言語化できないと勿体ないです。


【お受験に対して本気の方】
は、
今からこのファイルをダウンロードしてください!!


分析と共に、面接や願書で問われたことの内容と狙いも含めてまとめました。

wordで13枚にも及ぶ分析シートになっています。
データで入力できる形式も考えましたが、お受験の願書は手書きです。
(この時代に?って、ちょっと思うけどそれも一つのふるいなんだろうな)

自分の考えをきちんと文字にする、丁寧な字で書く、ということの練習!
と思って印刷して書いてみてください。

どうしてもデータで通勤中に…の方はご自身のword等へ貼り付けてください。
(でも、片手間に取り組むようなことでも無いのは事実)
(とはいえ時間がないのも事実)(どっちだよ)


近日中に一問一答シリーズも投稿します。
(今、絶賛作成中!!)

また今後、願書の添削なども、今回の購読をしてくださった方(かつ♡などで応援をくださる方)に対して
行っていきます。

今回有料記事とはなっていますが、絶対に意味がある!と
自信を持ってお伝えできるので是非やってみてください。

前回の有料記事も、購入者数=♡だったので(感謝しか無い)
期待してください。必ず良かったと思わせます!

以下に内容チラ見せしてます。
(チラ見せってなんだ)

ここから先は

433字 / 1ファイル

¥ 2,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?