見出し画像

お受験パパママ。季節の知識、必要なこと全部代わりにまとめといたから。もう大丈夫。

みなさんこんにちは。お受験ママ星人です。

タイトル通り!それ以上でもそれ以下でもないのである。

今日は話もそこそこに、すぐデータに飛んでもらえたらと思うから、
短めの文章にするね。(話はすんのかよ)

お受験勉強をスタートして、
皆さん思いませんでしたか?


『えっ?むずっ!春の虫?夏の食材?秋の風物詩?冬の…』

(冬の…は、なんかもうしつこいかなって。)

そう、覚えることが多すぎる

かつ、どこまで覚えさせたら良いのか分からない
(いや、どこまでも覚えられるなら私だってそうするけどさ)

そもそも答えもわかんない
(え、もしかして私だけ?)

だから私の解決法は

【全部解く、気合でまず自分が覚える。】
(待ってこいつ絶対頭悪いじゃん?脳筋かよ)

でも本当にそれ以外思いつかなくて。
初めてだったし、スタートも遅かったから。

なので季節関連の問題集は10冊は解いた。

で、途中で
おぅ‥??もしかして季節って重要かも…?】
って気付いたのね?

だって季節は問題集でもパート②とかあるから。
どこまでも派生出来るし。
私立国立関係なく絶対出てるし。

お教室での授業でもよく聞くしな…と思って。

でも何が出るのか、っていうのは
問題集によって違うから分からず…。


だから

受ける(かもしれない所も含めて)学校の過去問、全部解いてみよ!!

って思って、15校以上やったんだよね。
(凄まじい脳筋だな。気合いで何とかなると思ってるぞこいつ)

ただ困ったことがあって、分からない問題が出てきた時に
(出てくるのがやばいだろ、年長児が解く問題だぞ)

色んな参考書や図鑑を調べないといけなくて。

色んなの引っ張り出して…ってしてるうちに

なんで【必要なことだけ】載ってる本とか
売ってないのさ?

なんで【ここが出る】って載ってる本とか
売ってないのさ?

って考えに至り。
(すぐ楽しようとするなお前はほんとに)

じゃあ作るか!ってなって娘のために
必要な情報だけをまとめてました。

そして親の共通認識が必要だな、と思って
夫にも共有できるように
カンペ(もうちょい良い言い方ないんか)
作って、データで共有しておりました。

そしたらまぁ本当に対策したことが
出るわ出るわ。


プラスアルファの派生部分も抑えていたので
全員同じ認識で、面接等も問題なし!
(これは大事。足並み揃えるってそういうこと)

ちなみに国立と私立の巧緻性も、過去問分析して
対策していたので

「昨日家でやったのと全く同じのが出たよ…!!」
「グループで私だけ完成してた!」

ということもありました。
(分析の鬼と呼んでくれ分析の鬼と。)


ペーパーや行動観察についても、

「ママとやったことしか出なかったし
普段の方が難しいくらいだったー」

と帰ってきました。
(そうだろう。とほくそ笑んでた。)

それを見越して、過去問より
ちょっとだけ難しい問題を自己作成してた。
(キモい?ちょっとキモい?)

そういった問題も、夏休みになったら
がんがん載せていこうと思っています。

ちょっと脱線したけど(いつもだろ)
一冊にまとまってたら良いよね、って。

難関校レベルになると
季節は何ですか?
って簡単な問題なんかじゃない。


お話の記憶に盛り込まれたり。

仲間はずれを探す時に
二要素から探さなくてはならなかったり。
(季節、と特性、の両方とかね。)


今回作った中にもあるんだけど、
たとえばカエル


おたまじゃくし→春
って載ってるだけじゃ意味ないよね。


けど図鑑引っ張り出して見るのって時間もかかるし
情報が多過ぎるから取捨選択するのにも
手間がかかるし。
お受験用ってわけじゃないからね。


でも今回作った資料なら



おたまじゃくし

成長するとカエルになる。
※カエルの卵は出やすい。
※他にも比較で鳥、イカ、カメなどが出る。私立頻出。

とかって載ってるわけよ。

そしたら何を覚えなきゃいけないか
ハッキリしてくるよね。

そして更にそういう部分は
赤字等で色が変わっていて(差がつく)とまで
書いてあるから!笑


とにかく丁寧に、見やすく、作りました。

小学校受験て、本当に色んな知識が必要で
常識・知識・数的思考・推理・判断・図形理解・空間認識・語彙…
どこまで何をやれば良いのか?
が難しいと思う。

バランス良く勉強させるには
親が手綱を(間違えずに)握って導くことだと思います。
(お前は初っ端から間違えてたろ)
いかに無駄なことをやらないか。


みんなの代わりに分析した、私の資料でパパママが少しでも楽になることを願って。
(いやなるよ、絶対なるから。)
データ載せます!自信満々に!笑

コピーして持ち歩くも良し、
暗記するも良し、
データで持ち歩いて見るも良し!

全員がお子さんのために頑張るお受験パパママなので、
夏までにお子さんの知識や偏差値爆上げしたい人は
絶対に見て欲しいです。
無駄なことやってる時間は、無い!!!

たくさんの方がインスタグラムで
楽しみにしてくれていたので、
たくさんの方が購読してくれると信じて。笑
3000円〜になると思いますと告知していましたが
手に取りやすいような金額にしてます。
(でもごめん。私激安ノートパソコン買って、作業時間も30時間〜かかったから、有料にはさせて欲しい…)

私が受験ママだった時に、この金額でこの情報量なら
(インスタのフォロワーさんなら私がドケチなの知ってるよね?)
絶対購読します。

だってお教室の授業って一回いくらする?
(そこと並べるわけじゃないけどさ)
長く使えて、携帯出来て、網羅してんだもん。


下に、資料をチラ見せしておくので
使えるじゃん…!!ってなったら
(いやなるよ。絶対なるよ。しつこい?)
是非この先まで購読してくださいー!!


なお、下記の画像やデータ等
全てにおいて無断での転載・転用・販売は
固くお断り致します。(note限定)


このイラストに意味は全く無い。🤣
冬夏秋冬のイラスト…生き物と木を載せたくて…

購読で長文のお礼が出るよ!見てみてね♡


ここから先は

433字 / 1ファイル

¥ 3,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?