以前の記事でも紹介したように莫大な資金をかけて開発した商品が全くニーズがなく、売上が生まれないという理由は「スタートアップが失敗する理由」の1位となるほどである。
上記の事象を回避して、大きな成功を生み出す一要素となるのが「リーンスタートアップ」。今回はこちらを紐解いていく。
リーンスタートアップとは
「リーン(無駄がない)」+「スタートアップ(企業)」を掛け合わせた言葉で、必要最小限の機能だけを含んだMVPを作り、市場にて顧客からレビューをもらい、そこからさらに改良を加え、商品をリリースします。
(もちろん評価次第では撤退という判断もある。)
リーンスタートアップのメリット
メリットとしては下記の通り。
リーンスタートアップを分解する
リーン・スタートアップは以下3つに分解できる。
構築
アイデア練りとMVPの開発。
計測
開発されたMVPを、アーリーアダプターに提供し、評価を得る
※こちらでアーリーアダプターに関して詳しく説明しています
学習
評価をもとに改良を行い、仮説検証を重ねる。
リーンスタートアップの成功例
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