見出し画像

第20回「人生は暇つぶし」

人生は選択の連続だと、日々痛感します。


その中で
モットーや座右の銘と呼ばれるものは
ヒトの人生の大きな指針になり
人生の選択に大きく影響しています。


モットー、一つで
人生が大きく変わると言っても
過言では無いでしょうね❣️


モットーを作るのは
環境かもしれません、
人間関係かもしれません


背景は人それぞれあると思うのですが
今回はお嬢のモットーについて
お話ししていきます❣️


お嬢のモットー

それは


「人生は暇つぶし」


何回もnoteに出てきたワードだと思いますし
これからも出てくるワードだと思います。


この言葉に出会ったのは

中学生の頃。
それからずっと変わっていません。


当時、少しマセていて
「感情に左右されるのダルいなー❣️」
と考えながら夜な夜な著名人の名言を
網羅していました。
(当時の愛読書はニーチェ)


お嬢、絶賛
「恋は盲目」時代です。
(詳細はどっぷりお嬢でどうぞ❣️)


いつもプラスの感情でいたいのに
絶対に波がある。
「この下ブレを作ってるのは何なんだろう?」
と分析していました。


分析をした結果

当時の私は
「自分以外の外的要因」
原因なんだとたどりつきました。
(その本当の原因を作ってるのは自分なのですが、この話はまた今度!)


自分以外のヒト、
物事、社会情勢、天気、自然災害…etc


だけど、
それらは神では無い限り
到底コントロールしきれません。(笑)


コントロールできるのは自分だけなので
いくら他人に自分の理想を押し付けたとて
理想通りには行動してくれません。


逆も然りなはずです。
他人に理想を押し付けられたところで
「何だそれ」となり行動しないはずです。


常に自分だけしかコントロールできないのです。


私は、予想してなかったことが
起きることは結構大好きです。


言い換えれば、
単調な日々や一箇所にとどまる事
が苦手とも捉えることが出来ます。
昔から成長欲求は強めでした。
うーん、負けず嫌いなだけかもしれません❣️


とにかくずっと刺激を求めていました。


だけど、感情には左右されたくなかった。
というよりも、
感情の下ブレが許せなかった。


楽しく生きていきたいっていうのと、
もしかしたら
感情の下ブレを愛せる方法を
模索していたのかもしれません。


そうやってごちゃごちゃ考えている時に

だれの言葉なのかは忘れましたが
「人生は暇つぶし」
という言葉が胸を打ちました。


その言葉に出会い、


人生は白いキャンバスであり
感情がそのキャンバスに色付けしてくれる
感情は娯楽である


と理解しました。
我ながら、芸術的な解釈ですね❣️(笑)


コントロールできないならば

楽しんでしまえばいいんですね。


この解釈でも、実は不十分だったのですが
後にマズローの欲求5段階の再確認をして
感情にあまり左右されない
完璧系が出来上がりました。


まあ、その後も
悩んだりしての連続だったんですけど(笑)
この苦悩こそが
人生に味を出してくれてるかもしれません❣️


これからも、もっと
人生を楽しく、全てを愛せる様に
「人生は暇つぶし」というモットーと共に
精進していきます。


段々と、楽なことはないけれど
工夫次第で
その過程を楽しむことはできる
と理解してきました。


たくさん
楽しんでいきましょうね❣️


人生は暇つぶしなので
どうせならば楽しい人生を❣️


それでは!

XOXO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?