見出し画像

富士フイルムの炎上動画を見て思った事

お久しぶりです。
介護士/写真家の元岡です。

今日は富士フイルムの新しいカメラ

X100VのPR動画の一部が抜粋されて炎上した件

についてその動画を全部見て僕が思った事を書きます。
まずはこちらをご覧下さい。

https://youtu.be/Wy2YzUvHDq0

動画は富士フィルムが発表したX100Vという新しいカメラの広告動画で、あるカメラマンの写真作品、インタビュー、撮影方法、使用機材等を取り扱った内容です。

炎上の原因

動画冒頭からの街撮り、所謂スナップ撮影の撮影方法が問題になってる感じです。

通行人の前に立ちいきなり撮る。

撮られた通行人、撮影者を避けて歩く。

こんな光景が何度か写し出されます。

この部分に対して

迷惑だ!てか盗撮じゃん!通過人嫌がってんじゃん!
自分なら嫌!

って事で燃えてます。

そしてこの動画が富士フイルムの公式動画である事が
ガソリンになってるんだなと。

公式は既に動画を削除してます。

では、炎上してない動画の後半部分に迫ります。

動画の後半部分

普通にカメラにストロボ付けてバウンス撮影でポートレート撮ってました。
で、カメラマンの趣味趣向、カメラマンになった経緯などのインタビュー、使用してきたX100シリーズの紹介等で構成されてます。これがだいたいの動画の全容です。

ここから僕が思った問題点。

僕の妄想、推測ですよ。

①まず、この動画を止めれるチャンスが富士フィルムに何度かあった事。

富士フィルムは新製品のPR動画の作成を企画し、どこかの撮影業者へ発注しているはずです。

我が社のカメラを愛用しているフォトグラファーを起用した新製品の宣伝動画を撮影して欲しいと。

で、撮影会社から「こんな内容でどうでしょう」っていう打ち合わせがあったはずです。

ここの時点で、いやー..スナップ撮影の現場抑えちゃうと肖像権とか厄介でしょ...だからやるなら出来る限りその辺は配慮してね!的な流れにならなかったから今回の炎上動画に仕上がった。

②動画をチェックしてるはずなのに

実際にリンクを貼った動画を富士フイルムの担当者も見てるはずです。
「スナップのとこ被写体の顔うつってんじゃん!」
「え?めっちゃ嫌がってね?」
「これマズいんじゃね?」てなんでならなかったのか。

③撮影業者の問題

映ってるカメラマンにばかり目が行きがちですが、
この動画を撮影した撮影会社なのかフリーのフォトグラファーなのかわかりませんが、カメラを回し、インタビューをし、編集し、動画ファイルにまとめた人間が必ずいますよね。

動画内の写真家さんが被写体に対して無許可の撮影を行っている様に見える動画なんですが、この動画を撮影している業者、もしくはフォトグラファーも被写体に対して無許可な可能性がある事も問題だと思います。

④写真家の問題

僕は写真家のルックス批判してる人には共感出来ない。
見た目がキ○いだとか言ってる人。

いやいや、そこ関係ねぇからって。
文句言いたいだけになってんじゃん!って感じです。

話がそれました!戻します。

動画内のいくつかの写真に対して僕は
「あぁ、良い写真だな」と感じました。

その写真が、被写体が望まずの"無許可"撮影の恐れがあると知って僕はとても悲しい気持ちになりましたよ。

"良い作品"だと思ってしまった自分が悲しいし。
カメラマンが"作品の為"という口実でやりたい放題やってる事も、なんだか同じ写真を楽しむ者として悲しくなりました。

で、1番問題あるなって思ったのが動画のインタビューの中でこの写真家さんはこう言ってます。

「なんでこんな近くで...プライバシーゾーンで撮らなきゃいけないのか」

多分パーソナルスペースの事を指してるんだと思うんですけど、1番の問題は

被写体が嫌がってるっていう自覚が無いわけでは無い

って所にあると思います。

ガチでぶっ飛んでんなら作品撮るために何やったっていいんだ!ってなってそうなもんなんですけど

他人のパーソナルスペースに入り込んで写真撮ってる自覚があるんですよこの人は。

動画後半でこうも言ってます。

「後が無いからもうやるしか無い」


確かに他との差別化を考えていくと撮影方法そのものを独自なものにしていくっていう手法もアリだと思います。

しかし、通行人を無差別にあんな感じで撮ってしまうと"盗撮"と指摘されてもまぁ、仕方ない。

あの動画に写ってる人間が"肖像権の侵害だ!って訴えを起こしたら、どうなるのか僕はわかりませんが間違いなくまた炎上するでしょう。

そのリスクを感じたからこそ、公式が動画を削除した。

つまり

⑤動画に携わった人間が動画の中の"嫌悪感"に気付かなかった

事で今回の炎上に至ったのかな?と思います。

僕は富士フィルム好きですよ。
プリントは毎回注文するし、なんなら今回のX100Vなんて欲しくてたまらないですよ。

だから今回の騒動は残念でなりません。

発売延期とか、写真家引退とか、そういうのは違うなーって思ってます。

僕はスナップって撮らないですけど、これを期に
スナップって盗撮だよね?みたいな事にならないでほしいなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

https://www.instagram.com/ojitoole/?hl=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?