見出し画像

パラパラチャーハンに挑戦!

お店のようにパラパラした炒飯を作りたい!!
いつもそう思いながら、うまくいかないチャーハン。

今日こそは!
パラパラするぞ!!

料理のレシピ

以前は我流でやっていたんですが、クックパッドで基本となるレシピを見つけたので、それ以来はこのレシピを参考にして作っています。

材料

今回使った材料はこちら。

  • ごはん 4膳(だいたい)

  • 卵 4個

  • マヨネーズ 大さじ2

  • 味覇 適量

  • しょうゆ 小さじ2

  • ごま油 大さじ1

  • 塩コショウ 適量

  • レタス 適当

  • 薄切りハム 2パック

  • 冷凍コーン 適当

ごま油は載っていません。
でも、使ったら美味しいだろうなって思って、ちょこっとだけ入れました。
ごま油の香りが良くて、ボクは好きなんですよね。

調理開始

炒める前に、ごはん、卵、調味料を混ぜ合わせるレシピなんですが、そこへごま油も一緒に入れてみました。ここがレシピとは違うところです。

混ぜる材料をボウルに投入した

パラパラにするためには、ご飯を卵やマヨネーズの油でコーティングする必要があります。そこを意識して丁寧に混ぜました。
ご飯が白いまま残らないように何度もまぜました。

↓↓↓これくらい↓↓↓

今回はかなり混ぜました

しっかり混ぜたらフライパンに投入です。
ここでもポイントがあります。

IHなので火力5でじっくり炒めました。
家のコンロは火力が弱いので、じっくり時間をかけてパラパラになるまで炒めないといけません。だから中火くらいで炒めるのがいいんです。

炒めるときは、あまり混ぜないこと。
フライパンに広げたご飯をそのままにして、ある程度火が通ったところで混ぜる。そして、またフライパンに広げてそのまま火が通るまで待つ。
これを繰り返します。

フライパンにご飯を投入して薄く広げる

今回は約40分くらい、炒めました。
それくらいしないとパラパラにならないんですよ。

完全にパラパラになってから具材を投入します。
具材に火を通しながら、ご飯もダメ押しで炒める感じですね。
感覚的には。

またもや完成品の写真を撮り忘れました。。。
いつものことです。
途中は写真撮るんですが、完成すると早く食べたい気持ちが勝ってしまって・・・。

ということで実食です。

実食

うん。今回はまあそれなりにパラパラになりました。
レタスを少し炒めすぎたのか、シャキシャキ感が残ってませんでした。
ここは残念なところ。

過去パラパラにならなかった時は、ご飯の量がもっと多かったことや完全にパラパラになるまで炒めきれていなかったのがいけなかったと思います。
あとは、事前にしっかり混ぜているか、卵とマヨネーズの量は足りているか、この辺りがパラパラにするためのポイントでしょうね。

まあ、今回は成功と言ってもいいと思います。



この記事が参加している募集

つくってみた

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました! 良かったらサポートをお願いします。 いただいたサポートは、今後の記事執筆のために書籍や記事の購入に使用いたします。 ありがとうございます!!