見出し画像

ビジネスマンのバッグの中身をコンパクトにするコツは充電器を統合することにある話

まずどうしても初めに書きたいのは、、、Lightning ケーブル氏ね!!ということで、今日の話題は手持ちの電子機器の充電をType-Cで統一してGaN PD 充電器と対応ケーブルを買いカバンの中をすっきりさせましょうという話です。

■効率的にものを持ち運ぶのに邪魔なのは充電機器だと思う

早速ですが、カバンの中身大公開です。下の写真は私が仕事に行くときによくカバンに入れていくもちあるくものです。各バッグや各端末のレビューは気が向いたらそのうちしたいのですが、とりあえずはカバンの中に物がたくさんはいっているよということ。

図12

内訳は、左のほうから
HP Spectre 13 x360、②Bose ヘッドホン、③HP モバイルドッキングステーション(わかりにくいけどLaptopのマウスパッドのあたり)、④iPad Pro 2020、⑤ 2nd スマフォ(Xiaomi端末)、⑥ BTイヤフォン、⑦IQOS(紫のやつ)、⑧Bluetooth ポータブルアンプ(マウスの右隣り)、⑨マウス、⑩ストップウォッチ。。。常にすべてをバッグに常備するわけではなくイヤフォンやIQOSはポケットに入れていることもおおいです。ともあれほぼこれらは持ち歩いているものです。

あ、この写真撮影のために使ったので写真にないけどあと、ポケットにiPhone 11 Proを入れてます!

さらにこれプラス、PC作業が多い時には持ち運び用のキーボードを持ち歩くこともあります。また、バッグの中には小さなメモ帳と、時には書籍を1~2冊入れていることがあります。

じゃあ、私は持ち歩くように大きなカバンを持ち歩いてるのかと聞かれると、、答えは完全にNoです。よく使うバッグはこの3つ、参考までに2nd スマフォを並べました。PCを持ち運ばないブリーフケースよりは大きいけどLaptopを持ち運ぶカバンとしては通常の大きさですよね。

図13

じゃあなぜ、普通のバッグにそれなりの持ち物を入れられるとかいうと。。。

■実は充電用機器の容量が小さいんです

ものをたくさん運こぶ際にバカにならないのがその周辺機器、とりわけACアダプターや重電機器ですね。写真はHP Spectre x360の標準の充電APアダプタです。

画像3

Laptop用としては小さいけど、、、ケーブルもかさばるし、何より、iPad用、iPhone用、IQOS用、イヤフォン用といくつかは兼用できたとしても充電用機器を複数持ち歩くとバッグの中はそれだけで満杯になってしまいますね。

■実は持ち歩いている機器を1台の充電器ですべて賄っているんです!

ではなぜ私は普通のバッグにたくさんのものを入れているのか、、、
実は持ち歩いている電子機器はすべて1台の充電器で充電してるので、多くのものを持ち運べるんです。左の写真の白いもの、、このちいさなの四角いのが実は充電器なんです。参考までにIQOSの箱を並べました。たぶんIQOSより小さいですよね。。。これをインナーケースに入れると右の写真の感じ。この小さいインナーケースに入っているものが、下の写真の通り①充電器、②充電ケーブルy、③HP モバイルドッキングステーション、④Bluetooth ポータブルアンプ、⑤有線イヤフォン(先ほど写真に入れ忘れた)、⑥BTイヤフォンと小さくコンパクトに入ってるんです。
*いい音の音楽聞きたいときに④⑤使ってます

この小さい充電器ですべての充電が賄えるならいいとおもいませんか?

図14

画像5

■すべてを賄えるのはType-Cに統一したから!そして、Lightningだけまだなくせない

充電規格って本当にごちゃごちゃしている。専用ACアダプター、USB、Micro-USB、USB Type-C、、そして厳密にはUSB Type-Cにも様々なバージョンがあるんですよね。USBケーブルの各仕様はこことかここそしてここ辺も参照ください。

まとめると、Type-Cの形状であっても、Type-Bの場合もあるし、急速充電規格PDに対応していたりしていなかったり。。ともあれ一番上のものを買っておけば下位互換しますよということ。ちなみにThundervoltはニアリーイコールでType-C 3.1 Gen2ですね。。

いろいろなケーブルの規格がある。ともあれケーブルは荷物としてかさばる。また、ケーブルに対応した充電器はもってのほか!

そして、ここ数年心を鬼にして、若干お金も使い、Type-Cで充電できないもの以外は絶対に買わない、できればType-C 3.1 Gen2 のPD充電できるものを買う、できなければGen2でなくても、、PDでなくても、、3.1でなくても、、とにかくコネクター形状はType-Cのを買うと心に誓いやっとまとまってきたのがつい最近です。

■しかし、それでもApple iPhoneだけまだType-Cでなく、Lightningなる奇妙な規格であるのがストレス。。。

いったん話が脱線しますが、こうやってせっかく苦労してType-Cで合わせてきているのに、iPhoneだけいまだにType-Cに対応せずストレスになってます。

そもそも、Macは持っていないけど、Macも最新のiPad proもType-CなのになぜiPhoneだけいつまでも対応せんのだーーー(# ゚Д゚)、同一ブランドなのにあえて統一性なくしてるのおかしいやろーー(# ゚Д゚)そこまでしてサードパーティーベンダーからライセンス料巻き上げたいのかーー(# ゚Д゚)と常々思っているので冒頭の「Lightning ケーブル氏ね!!」という発言になってしまうんですね。。。お察しください。

ちなみにケーブル種類を増やしたくないので、次にiPhone買い替える際にiPhoneがType-CになっていなければiPhoneからAndroidに乗り換え予定です。と宣言しておきます。それくらいバッグの中にケーブルが増えるのがいやだ(; ・`д・´)

■話は戻って、、要はType-C 3.1 PD対応(Gen2)の充電器を持ち歩けばあとは下位互換できるように環境を整えたということです。

最近のType-C 3.1 PD対応(Gen2)の充電器のすさまじさご存じですか?従来のUSB充電のMAXが5W、Type-C PD対応が30W←これでも十分早い、に対して最新のType-C 3.1 Gen2最大充電出力は100W(( ゚Д゚)となっています。

もちろん充電する機器が対応していれば大容量充電出力の恩恵を受けられるのですが、例えば私の持っているHP Spectre x360の標準充電器の出力は65W。であれば65WのPDに対応した充電器を探したい!ということで探してきたのがこちらです。

これはGaN窒化ガリウム採用の充電器!GaNは次世代のパワー半導体技術といわれ、従来のシリコンの代替技術です。この技術により従来の充電器より電力集積率を高め、かつより高速に電力変換を行うことができるんです。ここ最近でようやくGaNを搭載した充電器が市場に出回り始めたのでGaNという名前を目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

詳しくはこちらなど参照いただくと良さそうです!ともあれ、GaN実用化により急速充電器も進化を遂げており、私の使う上記充電器も65Wと爆速で様々な機器の充電をこなしてくれます。

Less is Moreという会社?ブランド?知名度がないものでしたがレビューでも評判が良かったため私はこれを選択しました。ちなみに1ポートしかないため、Less is Moreでspectreを充電しつつ、spectre x360についているType-C PDポートでiPhoneを充電してることもよくあります。Laptopをモバイルバッテリー代わりにしていることも多々ありますね。

1ポートでは足りず複数ポートが必要な方はこのRAVPowerのものが2ポート90W出力でおすすめです!ただし合計90wである点にはご注意くださいね!

▪️実際の体感速度としては、、やはり爆速です

例えば充電が10%をきっているiPhoneを65W充電した際に、30分程度充電しておけば70%ほど充電されている肌感覚です。充電時間は短ければ短いほど便利ですね!!

最後に注意点として、、ケーブル自体もPDに対応している必要があるためご注意くださいね。みんな大好き!信頼のアンカーのケーブルリンクを張っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?