見出し画像

おじさんと奥さんのデート②

それでは、今回は琵琶湖バレイを堪能して次の目的地へ行くところからスタートですʕ•ﻌ•ʔฅ


この先は予定を決めていなかったので、二人でどうしようか?と、なりまして。

食事をしてからそんなに時間が経っていなかったので、取り敢えず食べ物関係は外そうかとなって、近くに神社があるのは知っていたのでそこに行こうとなったんです💡

本当はルアーが使える淡水の釣り堀があって、手ぶらで行けて結構人気もあるみたいなので、そっちも気になったんですが🙄
流石に2時半過ぎから釣りを開始するのも遅いし、その後に何処にも行けなくなりそうなのでやめときました。

フィッシングパーク 高島の泉
0740-20-7448

ちなみにココです。


それで実際行ったのは白髭神社という神社で琵琶湖に面して建っており、近江最古の社で湖の中に鳥居がある事で有名みたいです。
そんなに大きな神社ではないので、駐車場に駐めて敷地内を一回りしても30分もあれば見れると思います。

鳥居は道路を挟んで湖の中にあるんですが道路には横断歩道がなく、危険なので渡らないでくださいと注意書きもあるので道路越しに見学しました😅


こんな感じです。

うちは神社に行くとおみくじを必ず引く文化がありますので、例によって引いたのですが、結果は僕が大吉、奥さんが小吉でした😼
大吉を引いたのは久しぶりなので、ちょっとテンション上がりましたね✨

あとは子授けの御利益もあるみたいなので不妊治療中という事もありますから、たまたま立ち寄った縁ですがお祈りしておきました𓅼


お腹も多少落ち着いてきたので次はカフェに行こうかとなりまして、色々候補はあったんですがロケーションの良い所に行こうとなって【ソラノネ食堂】へ行くこといしました。

ここメインは食堂なんですが、一応15時〜17時はカフェもやっているとの事でしたのでここにしました💡

僕らは今回琵琶湖の東側を旅したわけですが、このエリア琵琶湖から平地になっている土地が少なくて、少し西に走ると直ぐ山になる地形なんです🤔

ソラノネ食堂も高原?にあるんですけど、琵琶湖に面した白髭神社から30分もかからず、あっという間の距離感なんです。
こんなに狭いエリアで色々な地形があるなんて不思議だなと感じましたね😳

平地の部分から狭い山道に入ってクネクネしばらく走っている間に高台まで上っていたみたいで、開けたなと思ったら到着していました。

到着した時にはお客さんは他に居なくて、店員さんは店内でお茶されてました(笑)
多分近くの農家の奥様方が店員さんをしているのかな?という感じでした。

山の方に開けたテラス席に案内されたんですが、その時の写真がコチラ。


るるぶで見た写真そのままで抜群のロケーションでした✨
ただ、もうこの時期だと少し風が冷たいみたいで奥さんが薄手の上着では寒かったみたいで、長居はできませんでした𓀠

ケーキは結構美味しくて、僕がレモンケーキ、奥さんがガトーショコラを食べました😋


ブルーベリーがケーキに添えてあるんですが、どうもブルーベリーの栽培をされてるみたいで、レジの近くにブルーベリージャムとかも売ってましたね。

カフェを後にしましたが、ご飯までは時間がありましたので何処に行こうかとなりまして🤔
一応、ご飯が長浜市(琵琶湖の西側)のお店に行こうと思っていましたので、右回りで琵琶湖の北側を通る予定だったんです。

なので琵琶湖の北側に奥琵琶湖パークウェイという道路があるという事で、そこを走って見ようかとなったんです𓅩

というところで今回は終わります。ついつい説明が長くなってしまいますね𓀡

それでは続きは明日にฅ^•ﻌ•^ฅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?