見出し画像

【パッチワーク⑦】スマホケース ケース付け~本体へ~ホック付け~カード側接着~R落とし【動画】

回は写真多めで参ります。


1.ケース付け

コバ磨きが完了したケース土台の革と、ケースを用意します。

仮止めに両面テープを利用します。


両面テープで固定し、カメラ穴回り、周囲に穴をあけます。

私の場合、固定されていればOKと判断するので、4mmピッチ8本目の菱目打ちで7か所穴あけします。

もちろん、ぐるりと縫い穴をあけてもOK。かなり縫いづらいですが。


菱目打(8本目 - 4mmピッチ)(岡製作所)レザークラフト 工具 穴あけ クラフト ハンドメイド 材料 革 菱目打ち 目打ち

楽天市場

${EVENT_LABEL_01_TEXT}

  別のショップのリンクを追加・編集


固定していた両面テープを剥がします。
ソフトとはいえ、革よりは硬いので、指サックをはめて握力をアップした状態で縫います。テーピングを巻いてもOK。とにかく、握力がいります。

糸がかなりねじれるので、それを指で防ぎながら糸を通します。

時々針を引っ張れないほどきつい場面が来るので、その時はヤットコやラジオペンチを使います。


っている最中の動画を撮りました。


- YouTubeYouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

youtu.be


ースを縫い付け終わり、本体、ケース、カードポケットの3パーツが出そろいました。


2.ケースを本体へ接着

ケース土台の革を貼る範囲に銀ペンで印を引いておきます。


貼る範囲の面を荒らします。

今回は豚革を裏地としているので、銀面が見えています。

それをカッターの刃、革包丁、ドレッサーなどでこすって荒らすと、接着させやすくなります。


NTドレッサー 【Sサイズ】 平面型 中目[クラフト社] レザークラフト工具 革削ぎ カンナ ヤスリ

楽天市場

${EVENT_LABEL_01_TEXT}

  別のショップのリンクを追加・編集



【CraftPlus】ステンレスドレッサー 全長156mm、ヘッド10mm巾×20mm[レザークラフトぱれっと] レザークラフト工具 革削ぎ カンナ ヤスリ

楽天市場

${EVENT_LABEL_01_TEXT}

  別のショップのリンクを追加・編集

本体側、ソフトケース側にゴムのり(G17など)を塗って、接着できる状態まで乾かします(5分くらい)。


カメラ穴を合わせるように接着します。

合わせるポイントは、「カメラ穴の4隅」と「本体の縦の辺」です。

上下の辺は長めに取っているので合っていなくても大丈夫。

あとでチリ落とししますので。

初めてやるとかなり緊張しますが、カメラ穴の位置だけは絶対ずらさないように貼ると、それ以外がずれても調整が効きます。


3.バネホック(オス)付け

①ソフトケース側が接着できたら、上下の余った革をチリ落としし、カードポケットを下のようにクリップで配置します。


本体を閉じて、先に付けたバネホックボタンの跡を付けます。

下が空洞になっているので、厚みのある革や消しゴムなどを置くと、ボタンの跡を付けるときに便利です。


ボタンの跡が付いた中心に印をつけ、2.5mmポンチで穴をあけます。

黒い革の場合は銀ペンで書くと見やすいです。3.0mmポンチも可。


皮抜きポンチ 2.5mm HP-2.5 新潟精機 【穴あけパンチ 穴あけポンチ レーザーパンチ ベルト 皮 穴あけ 穴開け パンチ 革 レザー クラフト 紙 布 穴あけ工具 DIY 道具 工具 手作り ハンドメイド】

楽天市場

${EVENT_LABEL_01_TEXT}

  別のショップのリンクを追加・編集

皮抜きポンチ 3mm HP-3 新潟精機 【穴あけパンチ 穴あけポンチ レーザーパンチ ベルト 皮 穴あけ 穴開け パンチ 革 レザー クラフト 紙 布 穴あけ工具 DIY 道具 工具 手作り ハンドメイド】

楽天市場

${EVENT_LABEL_01_TEXT}

  別のショップのリンクを追加・編集


ハンドプレス機、または、打ち具でバネホック(オス)を付けます。


4.カードポケットパーツ接着



番外編:R落とし

スマホケースのコーナーを丸くしたい場合には、下のようなR落とし(or角丸刀)で切り落とします。

もちろん、四角いままでもOK。

私は丸い方が好みなので、15Rで落とします。


レザークラフト 工具 コーナーの裁断に 角R落とし(返しなしタイプ) 手打式 R=15mm 打ち具 道具

楽天市場

${EVENT_LABEL_01_TEXT}

  別のショップのリンクを追加・編集




レザークラフト 工具 コーナーの裁断に 角R落とし 手打式 R=15mm 打ち具 道具 ハサミでの加工が難しい時

楽天市場

${EVENT_LABEL_01_TEXT}

  別のショップのリンクを追加・編集

【楽天ランキング1位獲得】道刃物工業 70721250 角丸刀 25mm 15R

楽天市場

${EVENT_LABEL_01_TEXT}

  別のショップのリンクを追加・編集



R落としが済んだら、外周縫いの前までの組み立て完了。


ケース縫い付け動画はコチラ

- YouTubeYouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

youtu.be


回はここまで。

読んでいただきありがとうございました。

 

【お知らせ】

現在のオーダー状況は、

次にご注文される方は、最速で9月第4週までに発送できます。


基本的には、早くて1週間、遅くとも1ヶ月で完成します。


下記ネットショップで販売、オーダー受付をしています。


クリーマ

https://www.creema.jp/c/ojamalegaful

「#ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。

※オーダーをご希望の方は、「この作品について質問する」もしくは「質問・オーダーの相談をする」ボタンよりコメントしてください。

☆「オーダー用」というページがある場合は、そちらからご注文するか、質問してください。


ミンネ

https://minne.com/@ojamalegaful

「ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。

※「#」は外してください。

※オーダーをご希望の方は、「質問」ボタンからコメントしてください。


メルカリ

https://www.mercari.com/jp/u/287987101/

「#ojamalegaful」と入力していただくと、商品ページが出てきます。

※メルカリでのオーダーメイドは終了しました。


インスタグラム・X(旧ツイッター)でも情報を発信しております。


インスタグラム

https://instagram.com/o_j_a_m_a_l_e_g_a

X(旧ツイッター)

https://x.com/ojamalegaful


投稿ペースはかなり遅めですが、YouTubeもやっています。


YouTube

https://youtube.com/@ojamalegaful

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?