見出し画像

【小休止いただきました】陶芸体験&回転寿司

今日は、お休みをいただいて新十津川文化伝習館へ行きました。

陶芸体験をするためです。


1度今回と同じような陶芸体験をしたことはあったのですが、今回作ったものほど大きいものは作ったことがなかったので、なかなか良い経験をさせてもらいました。

また、母が陶芸は初めてだということで、一緒に行きました。


手前に見えるのが私が作ったスープボウル。

向こう側に見えるのは母が作ったマグカップです。


はじめは下の丸い土台に合わせて細い粘度を積み上げていって、塔の形にしていってこんな形になりました。

この時点では直径12,3cmくらい。


それを私の手の大きさ20cmに合わせて、広げていくのです。

広げるときに使うのが、小さいスポンジ。

スポンジを水で湿らせて、ろくろを回しながら外側へ押し込んでいく感じに広げていきました。


陶芸に使う小道具はこんな感じです。

小さい木の板、先のとがった鉄が付いた棒、小さいスポンジ、針金。


スポンジで撫でたところにはこんな模様が。

乾かして、釉薬を塗って焼くときにはおそらくこの模様は消えると思います。

2か月後、焼き上がったお皿やカップが届くのが楽しみです。

体験して、完成するまでしばらく待つというのもいいものですね。


陶芸体験は、意外に短時間で30分程度で終わりました。

電話予約すれば、夏季(4~10月)は毎日、冬季(11~3月)は月・火曜以外教えてくれるとのこと。


久しぶりに新十津川町に来たので、文化伝習館近くのパークゴルフ場や野球場、広場などを見てから、昼食をとりに隣りの滝川市へ行くことにしました。




滝川市の魚べい。

始めて行きました。

土曜の昼時は結構混んでいました。

写っているのはサバの押し寿司。 ほとんど食べ終わってから撮るのに気づくというよくあるパターン。

それにしても超久しぶりの握り寿司はうまかったです。

外食に出る汁物はしょっぱかったので、お茶を作るときに出るお湯で薄めたら、ちょうどいい味になりました。


オーダー品づくりやA3バッグづくりがまだ途中ですが、ほんの少しの小休止が出来てよかったです。


今回も読んでいただきありがとうございました。


【お知らせ】

現在のオーダー状況は、

10月第1週まで埋まっております。

次にご注文される方は、最速で10月第2週までに発送できます。


基本的には、早くて1週間、遅くとも1ヶ月で完成します。


下記ネットショップで販売、オーダー受付をしています。


クリーマ

https://www.creema.jp/c/ojamalegaful

「#ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。

※オーダーをご希望の方は、「この作品について質問する」もしくは「質問・オーダーの相談をする」ボタンよりコメントしてください。

☆「オーダー用」というページがある場合は、そちらからご注文するか、質問してください。


ミンネ

https://minne.com/@ojamalegaful

「ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。

※「#」は外してください。

※オーダーをご希望の方は、「質問」ボタンからコメントしてください。


メルカリ

https://www.mercari.com/jp/u/287987101/

「#ojamalegaful」と入力していただくと、商品ページが出てきます。

※メルカリでのオーダーメイドは終了しました。


インスタグラム・X(旧ツイッター)でも情報を発信しております。


インスタグラム

https://instagram.com/o_j_a_m_a_l_e_g_a

X(旧ツイッター)

https://x.com/ojamalegaful


投稿ペースはかなり遅めですが、YouTubeもやっています。


YouTube

https://youtube.com/@ojamalegaful

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?