見出し画像

【開催レポート】全国大学ビブリオバトル2023関西Bブロック予選 2023年10月8日(日)

 今年も全国大学ビブリオバトル2023が開催されます。
 水野ゼミの本屋では昨年度に続き、関西Bブロック予選を開催しました。


結果報告

全国大学ビブリオバトル2023 関西Bブロック予選
日時  2023年10月8日(日) 11時~12時
会場  水野ゼミの本屋
主催  水野ゼミの本屋

【チャンプ本】 安壇美緒『ラブカは静かに弓を持つ』(2022年、集英社)
【チャンプ本獲得者】  池田紗良さん (大阪国際大学)
【参加人数】 発表者 4名、観覧参加者 8名 (計11名、司会者1名除く)
【チャンプ本以外の発表本】
福田国士『文豪が愛し、名作が生まれた温泉宿』(2008年、祥伝社新書)
ジャスミン・ギュ『ケンシロウによろしく』(2020年、講談社)
栗原康『村に火をつけ、白痴になれ 伊藤野枝伝』(2020年、岩波現代文庫)

こんなビブリオバトルでした

 水野ゼミの本屋は通常、書店スペースと読書会スペースを可動式の書棚で区分しています(第一形態)が、予選会当日は書棚を動かし、店舗全体で20名を収容できるレイアウトに変更しました(第二形態)。第二形態への変更は、昨年9月に開催した全国大学ビブリオバトル予選会以来です。

 当日の天気は雨予報。昨年度の予選会も雨模様でした。
 直前にバトラー(発表参加者)の出場辞退がありましたが、発表参加者4名、観覧参加者8名にお集まりいただき、無事にブロック予選の開催要件は充足しました。


河村さんの発表

 最初の発表本は、河村太一さん(大阪ハイテクノロジー専門学校)が紹介された、福田国士『文豪が愛し、名作が生まれた温泉宿』(2008年、祥伝社新書)。
 風呂好きという河村さんが、以前、当店でお買い上げいただいた本だそうです。丁寧に読んでくださって、ありがとうございました。

池田さんの発表

 第二の発表本は、池田紗良さん(大阪国際大学)が紹介された、安壇美緒『ラブカは静かに弓を持つ』(2022年、集英社)。
 2022年度の本屋大賞第2位はじめ数々の文学賞を受賞した作品で、演奏権侵害の疑惑を調査するスパイの物語だそうです。知的財産学部の学生にとっては良い教材になるかもしれません。 

松吉さんの発表

 三番目の発表本は、松吉蒼馬さん(大阪工業大学)が紹介された、ジャスミン・ギュ『ケンシロウによろしく』(2020年、講談社)。
 母を寝取ったヤクザへの復讐心から、北斗神拳を研究し、マッサージ師になるというギャグ漫画とのこと。松吉さんは『北斗の拳』は未読とのことでした。

 最期の発表本は、青谷夏野さん(大阪工業大学)が紹介された、栗原康『村に火をつけ、白痴になれ 伊藤野枝伝』(2020年、岩波現代文庫)。伊藤野枝没後100年のフェスティバルが福岡で開催され、青谷さんはそこで本書を購入されたようです。

 観覧参加の方々には、ビブリオバトル巧者の方も多く、各発表後のディスカッション・タイムでも質問が途切れることなく、にぎやかで和やかななビブリオバトルとなりました。

関西Bブロック決戦のご案内

 チャンプ本を獲得された池田さんは、関西Bブロック決戦への出場権を獲得しました。
 ブロック決戦も多くの方々にご観覧いただき、本戦出場者を決定する投票にご参加いただけますようお願い致します。

全国大学ビブリオバトル2023 関西Bブロック 決戦
日時  2023年11月5日(日) 時間未定
会場  大阪工業大学 梅田キャンパス 1階エントランスギャラリー
ブロック決戦主催団体
大阪工業大学知的財産学部、大阪工業大学ビブリオバトルサークル 共催

文責: 水野ゼミの本屋 水野五郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?