見出し画像

1月の英検1級&TOEIC申し込みました~英語は趣味から生きる手段へ

★連絡先
メールでの連絡先は、
oitatutor@gmail.com

Twitterアカウントは
https://twitter.com/oitatutor
YouTubeチャンネルは
https://www.youtube.com/channel/UCqI6aGc2eMkB7xLe_5c7Y_w
ココナラのオンライン家庭教師は
https://coconala.com/users/1906286

2022年は今まで経験したことのないような一方的な円安が進み、このまま日本にいたらヤバイのではないかという懸念が多くの人の間で共有されたように思います。いまは為替相場が一段落していますが、出生率の低下や超高齢社会の進行で、中長期的には再び円安が進んでいく可能性が高いと見ています。

22年は一方的に円安が進んだ

私自身、これまで趣味の延長のような形で続けてきた外国語学習を、生きていくための糧にしなければいけないと痛感するようになりました。そこで、受験料の高騰でしばらく敬遠していた英語の資格試験を受けてみることにしました。具体的には1月22日の英検1級と1月29日のTOEICです。

英検1級についてはこれまで何度か受験したことがありますが、ほぼ対策ゼロで臨んだ結果、やたらと難しいことで定評のある語彙・語法で毎回躓き、1次の合格点に達せず、を繰り返してきました。今回は1級用の問題集や単語帳などを買い込んできましたので、しっかり勉強して受けるつもりです。

TOEICについては900点を複数回取っていますが、この試験は回を重ねるごとに問題が難化していく傾向があり、数年前の900点台が今の何点に相当するのか、実際に受けてみないと分からないところがあります。

TOEICも事前にしっかり対策したことはありませんでしたが、やることはやって試験を受けたいので、しっかり問題集を買ってきました。私はRよりLが苦手なので、特にリスニング問題をたくさん解いてから試験に臨みます。

英検1級合格のために新刊書店&BookOffで準備した問題集たち

とりあえず『英検1級 出る順パス単』と『英検1級ライティング大特訓』、『英検1級 リスニング問題完全制覇』『英検1級 語彙問題完全制覇』をベースに勉強していきます。

植田一三サンの本はタイトルが目立つので、ブックオフで見かけるたびについ買ってしまいますが、内容がガチすぎて完全に消化できるかどうか不安です。

英語をとりまく時代の変化をもっとも敏感に感じ取っているのが、いまの中高生ではないかと思います。彼らが頑張る以上に努力を重ねないと、私たち大人は激動の21世紀を生き抜くことはできないです。

★連絡先
メールでの連絡先は、
oitatutor@gmail.com

Twitterアカウントは
https://twitter.com/oitatutor
YouTubeチャンネルは
https://www.youtube.com/channel/UCqI6aGc2eMkB7xLe_5c7Y_w
ココナラのオンライン家庭教師は
https://coconala.com/users/1906286




この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?