見出し画像

株式会社ドウガテック|大分県IT関連企業紹介

おおいた県IT部noteマガジンの連載特別企画ということで、おおいた県IT部と大分県のIT化を推進しているプロジェクトDX OITAとのコラボ企画で、大分県IT関連企業紹介を行っています。

DX OITA - やさしい未来をITと迎えに行こう -
https://dxolita.jp

第5回目は、カンタン動画入門で知られる、動画の作り方を初心者向けに教えたり、ウェブメディアの運営や動画関連の技術指導を行ったりするなど、幅広く事業を行う株式会社ドウガテックの内村さんに、お伺いをしました。

回答者:内村
株式会社ドウガテック 代表

毎月30万人も訪れるカンタン動画入門

画像1

おおいた県IT部
はじめに会社のことについてどのようなことをされてらっしゃる会社さんか会社紹介(事業紹介)をしていただけますか?

内村
株式会社ドウガテックは、動画の作り方を初心者向けに教える教育事業を行っている会社です。元はウェブメディア『カンタン動画入門』(https://douga-tec.com/)を2012年に個人で始めたのがきっかけです。

カンタン動画入門はパソコンやスマホアプリなどを使った動画の作り方について解説するメディアです。8年たって、少しずつ『動画』がトレンドに乗り、毎月30万人程度が訪れるようになりました。

法人化したのは2017年。主な事業としては、ウェブメディアの運営、動画関連の技術指導、セミナーの開催、大学での講師業などです。すべて私1人でしています。

画像2

写真(上): ウェブメディア『カンタン動画入門』のサイト一例
写真(下): ウェブメディアのセミナーの様子      


需要高まるオンラインでのセミナー開催

画像3

おおいた県IT部
会社が行なっている事業の中でも特に力を入れている事業(こと)がございましたら教えてください。

内村
オンラインでの動画の作り方セミナーの開催です。

今までは東京での開催や企業に呼ばれて技術指導をしていました。しかしコロナの影響で2020年は、すべてオンラインでの開催に変更しました。

特に教育関係者、医療従事者からの問い合わせが多く、今後も需要が高まっていくと思っています。

写真: オンラインでの動画作成セミナーの様子


読者ファーストで考え、価値ある情報を

画像4

おおいた県IT部
会社としてお仕事をする上で大切にしていることがございましたら教えてください。

内村
人の役に立つことをする、ことです。

ウェブメディアやYouTubeチャンネル、講師業をしていると、直接読者から感謝のコメントをたくさんいただきます。アクセス数や、利益も大切ですが、「わかりやすかったです」「助かりました」とコメントいただくと、役に立てて良かったと思います。

ソフトウェアやカメラメーカーから「お金を出すのでうちのソフトをランキング1位にしてください」と依頼がきても断っています。読者のためにならないからです。

機材レビューは実際、自分で買ってチェックします。アクションカメラは20台以上、パソコンはWindows/Mac8台持っています。

結局それがウェブメディアや講師業をしている私への評価や信頼につながっていると思っています。

画像5

写真(上): 内村さん私物のカメラ
写真(下): 内村さん私物のパソコン 


1人ですべてこなすから何事も自由

おおいた県IT部
会社の雰囲気や採用を行なっているのであれば、求める人物像みたいなものがございましたら教えてください。

内村
会社の雰囲気は自由です。何せ私1人でほとんどやっているので働く時間や量などすべて自由です。去年結婚して、料理などの家事も担当しているので17時以降は家のことをしています。仕事より家族です。

採用に関しては以下の3つの業務で、我こそは、という方がいれば…。

(1)ウェブライター
業務は完全にリモートでOK、働く時間、場所など柔軟に対応できます。今お願いしているライターさんはシンガポール在住のライター未経験の専業主婦です。未経験OKといってもかなり勉強してもらっています。
(2)ウェブメディア運営
業務は、ライティング、SEO、WordPress(html、CSS)、動画制作経験(撮影、編集)、動画機材、パソコンのレビュー、セミナー集客など多岐にわたります。『動画』+のスキルが必要です。
(3)オンラインセミナーの講師
幅広い動画の知識(撮影、編集、ソフト・アプリ、カメラ、パソコンWin/Macなど)と、丁寧に優しく分かりやすく解説できるスキルが必要です。「五千円以内で買えるUSBマイクを教えてください」「無料でロゴなしの動画編集アプリを教えてください」「第9世代Core i5のパソコンでDavinciResolveで4Kの編集はできますか」などの初級~上級難易度の質問がバンバンきます。


動画に関するメディアの拡大とファン作りに挑戦

おおいた県IT部
最後に会社としてのこれからのビジョンがあれば教えてください。

内村
ウェブメディア事業のビジョンは、動画に関する記事の量、範囲をもっと拡大していきます。動画の需要が増えるに連れて、他メディアでの同ジャンルの記事が増えています。ただ、そのほとんどが使ってもいないのにレビューをしたり、有料タイアップ記事など読者の役に立つものでないように感じています。可能な限り、当社が正確な記事や動画を作っていくことでより健全化したいです。

動画の技術指導やセミナーのビジョンですが、開催回数を増やすのと、オンラインセミナーの質の向上、ファン作りをします。セミナー参加者からは「ある高額なセミナーに参加したが質が低かった」などの情報を多くいただきます。セミナーの開催は私1人で企画、集客、講師までしているので時間とパワーが必要です。しかし、悪質なセミナーの情報や、当セミナーに参加して良かったといってもらうたびに「がんばらねば」と思います。


第5回目の大分県企業紹介は、動画の作り方を初心者向けに教える教育事業を行う株式会社ドウガテックでした!おおいた県IT部ではこのような形でたくさんの大分県内IT関連企業を紹介していきますので、是非チェックしてみてください!

このインタビューはアンケートインタビューとして、定型の質問に対して各社が自由に回答するという手法で行われています。