自分の価値観を歩く豊かさ

最近自分は心の余裕が出てきました。

結婚生活1年からの離婚で田舎の実家に戻ってきました。

まだ自分でも分からないことが多いですが、ストレングスファインダー を受けて、熟考して、日常に生かし始めた辺りから悩む時間より人の為に考えることが大半になってしまいました。

また今まで10年近く自己理解をしてきましたが、ストレングスファインダー が最後のパズルのピースだったような気がします笑

というか昔20歳の頃にも一回目を通しているんですが、全然響いてなかったです。

もしくはストレスレベルが高くなりすぎて宗教にハマるみたいな感覚かもわからないです笑

ただ、結婚生活のスタートも離婚でゴールを迎えたことも自分の心が最終的には納得できたことであり、今田舎に戻ってきて幸せを感じながら生活しています。

連れ子と自分の子という難しい形での結婚生活でした。

自分が関わることで彼女と子供が少しでも幸せを感じられるようにという思いで結婚しました。

やっぱり思っている以上に難しいものはありました。

そこは長くなるのではやめておきますね。

ただ、間違いなく言えることはこの一年間の結婚生活は本当に真剣に本気で取り組んでいたと思います。

家族の幸せの為に覚悟をもっていましたが、思っている以上に色んな問題が出てきて結婚は地獄だという言葉がはじめて理解できました。

ただ、僕は成長の価値観が強い為、この結婚生活からいくつかのことを学びました。

1  価値観無視して結婚したが、自分は我慢できても相手が我慢できないこともある。

当たり前ですが見えてませんでした笑 離婚届がサイン付きでテーブルの上に置いてありました。

2  人を理解することの難しさですね。

むっずかしいですよね〜笑

めっちゃ仲良い夫婦って身近じゃあんまり聞かないからなぁ。

とにかく結婚しないと世間でよくいう価値観の重要さがわかりませんでした。

価値観なんて関係ないくらいの気持ちでただ覚悟と本気度で試合に臨みましたが、ダメでしたね。

これを見てくださる方でもし夫婦でお互いの価値観を理解したい、それぞれの資質を理解したい

価値観を大切にしながらお互いの才能を伸ばしたい方は是非夫婦でストレングスファインダー を受けて以下の質問に夫婦でじっくり話し、お互いがいつでも見られるようにgoogle keepなどのクラウド上のお互いが編集可能なメモアプリにでも書き留めて置いてください。

一日で作れないと思うので夫婦で編集しながら互いに納得いく言葉を洗い出してみてください。

価値観を見つける質問30

1 あった時に刺激を受ける人は誰ですか?
その人のどんなところに刺激を受けますか?
それがあなたの価値観と関係しています。


2 今の自分に一番大きな影響を与えている人は誰ですか?
その人のどんな行動・発言が自分に影響を与えていますか?


3 父親の生き方のどんなところが好きで、どんなところが嫌いですか?
自分の今の価値観は父親の価値観を反映していますか?
それとも反面教師にしていますか?


4 母親の生き方のどんなところが好きで、どんなところが嫌いですか?
自分の今の価値観は母親の価値観を反映していますか?
それとも反面教師にしていますか?


5 死んだ後に周りの人から、どんな人だったと言われたいですか?
そこからあなたのどんな価値観がわかりますか?


6 これまで読んできた本の中で、一番好きなものは何ですか?
その本のどこが好きですか?
そこからあなたのどんな価値観がわかりますか?


7 どんなことで感動しますか?
一番感動した出来事は何ですか?
そこからあなたのどんな価値観がわかりますか?


8 (自分が80歳になったつもりで⬜︎に言葉を入れてください)
私は⬜︎を恐れるあまりに多くの時間を使いすぎた。
私は⬜︎のようなことにほとんど時間を使わずにきた。
もし時を戻せるならこれからは⬜︎に時間を使って生きたい。
そこからわかるあなたの価値観は何ですか?


9 職場や私生活で一番尊敬していない人は誰ですか?
その人の何が尊敬できませんか?
その人の反対に自分の価値観があります。


10 生まれてきてから小学生までで一番嬉しかった出来事は?
そこからあなたのどんな価値観が分かりますか?


11 これまでの人生での大きな決断と、その時大事にしてきた判断基準は?
そこからあなたのどんな価値観がわかりますか?


12 これまでで一番人に誇れる経験は?
人は価値観に沿った行動ができた時に誇りを感じます。


13 一番仲の良いor良かった友人は?その友人の何が好き?
そこからあなたのどんな価値観がわかりますか?


14 これまでで一番努力した経験は?
あなたのモチベーションの源になっている価値観は何?


15 好きなブランドは? そこからわかる自分の価値観は?


16 あなたの興味のあることをリストアップしてください。
そこに共通している価値観はありませんか?


17 これまでの人生で一番許せないことは?
そこからあなたのどんな価値観がわかりますか?


18 最も幸福を感じるのはどんな時ですか?
そこからあなたのどんな価値観がわかりますか?


19 5年後、ここに書いたことが何でも実現しているとしたら、
自分はどうなっていたいですか?
そこからあなたのどんな価値観が分かりますか?


20 これまでした重大な決断は?
その決断の為にどんな要素を考慮に入れましたか?


21 仕事でもプライベートでもあなたが誇りに思っていることは?


22 これまでの人生を振り返って答えてください。
あなたが人生で周りの人に与えたいと思っている影響は何でしょうか?


23 今の時間の使い方は自分にとって意味が感じられますか?
何かが足りないとしたら、それは何が足りませんか?


24 職場や私生活でどんな人達を一番尊敬していますか?
その人達のどんなところを尊敬していますか?


25 あなたが周りの人に貢献するために、分かち合えることは?


26 これまでで最高の上司は誰ですか?
そう思うのは、その上司が何をしたからですか?
そこから分かるあなたの価値観は?


27 これまでで最悪な上司は誰ですか?
そう思うのは、その上司が何を下かからですか?


28 今はあるけれど、今後自分の人生に必要ないと感じるものは何ですか?
そこからどんな価値観が分かりますか?
(例 愛想笑い・飲み会・暴飲暴食・頑張りすぎ)


29 あなたが悪口を言いたくなったり、
不満を感じるのはどんなことに対してですか?
悪口を言えるのは理想が見えていて、現状に不満があるからです。


30 あなたが「○○だったらいいのに…」と感じることを10個挙げてください。
自分、他人、組織、社会に対してなど、どんな視点でも構いません。
そこからあなたのどんな価値観が分かりますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?